売込みしないで油外が飛ぶように売れていく~ガソリンスタンド専門コンサルの日記~ -2ページ目

売込みしないで油外が飛ぶように売れていく~ガソリンスタンド専門コンサルの日記~

「今日だってなかなか油外獲得できなかったし…」と嘆いていませんか。「こうしたら●●商品売れやすくなるよ」または「こうしたらお客様から油外お願いされるようになるよ」
あなたから"商品を購入したい”とお客様に頼まれる方法をこっそり教えます。

おはようございます。

RYOです。



現在、広島はどしゃぶりです!

昨日は暖かかったのに、今は寒くて暖房を入れています。



  あなたの地域は晴れてますか?



やっぱり雨の日と晴れの日では、

気分が全然違いますね。



そう感じつつ、今日もブログを書いています。





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あなたのスキルで、どれだけの人が幸せになりますか?~使命~

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たった1ページのセールスレターで何億も稼ぎ、
多くの企業からコンサルのお願いをされ、
 ※今は忙しいから受け付けはしていないみたいです。


僕が勝手にコピーライティングの師匠と呼んでいる
ある方がこんな事を言っていました。




  『良いものは“伝えなければいけない”』
  『良いものは“世に出さなければいけない”』





これが製作者、販売者の使命だと。




  『売れないからまいっか』では済まされない。
  『買ってもらって』購入者に幸せになってもらわなければいけない。





これが使命です。




ガソリンスタンドのコーティング技術。
僕は、本当に素晴らしいものだと思っていますし、
マネージャーも同じ気持ちだと思う。



  『うちのコーティングは素晴らしい!』



でもね、『素晴らしいコーティング』でも意外に
コーティングを自体を知らない、効果を知らない方も多いです。


というのは、この前友達とドライブをしてると、




  『私と同じ車なのに、何であっちはピカピカ艶があるの?』
  『私もあんな風にしたい!』




言われた事があります。
まさに、今言った『伝わってない』のです。





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伝ってないモノは、この世に存在していないのと同じ。
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お客さんにコーティングの魅力が伝わるように、
マーケティングを仕掛けなければならない。


正しい手順で、お客の感情の動きに特化したアプローチを
していくことです。まず、そのスキルを学ぶことです。


ただ、『コーティングは素晴らしいから試して』と給油している最中に
言っても売込みと感じ、心を閉じて話を聞きません。


気を付けてください。



  『コーティングは“多くの人に伝えなければいけない”』
  『コーティングは“もっと世に出さなければいけない”』



想像してください。


 あなたが、伝えないと困る人が沢山いませんか?
 あなたが、伝えたことによって笑顔になる人が沢山いませんか?



コーティングを試すことによって、
 

 色々な出会いが起るかもしれない。
 色々な出来事が起こるかもしれない。



相手の将来を変えるかもしれない。


おおげさ?いやいや、そんなことはありません。
車が綺麗になると気分が良くなる事をあなたが一番知っているでしょ?
周りからの視線が集まり、気分が良くなることを知っているでしょ?


人の人生は、自分の中の感情でできているようなものです。
自分が楽しいという気持ちを持って生活していると、
現実の出来事も楽しいことばかりが起る。




そう考えると、あなたのスキル、お店の商品を待っている人のために
価値を必ず消費者に伝えてください。


そのスキルを学んでください。





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コーティングの素晴らしさを伝えるのは良いんですが・・・
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先ほども言いましたが、ただ『これ良いよ!』と
お客さんに迫っても逆効果です。


しっかり、仕組みを考えて、
お客さんの感情の流れに沿ったアプローチをしてください。


そうすれば、必ず伝わります。





おはようございます。

RYOです。



4月になり、今日は20度近くまで上がるみたいです。

気持ち良い季節になりました。


お酒を飲む機会が多くなる季節です。

飲み過ぎで体を壊さないよう、毎日のお仕事頑張ってください。




今日は『世のお父さん』に向けて手紙を書いてみました。

こちらです。


売込みしないで油外が飛ぶように売れていく~ガソリンスタンド専門コンサルの日記~



忙しく働いているお父さんへ:

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家族のために必死に働いているお父さんに

いつも尊敬しています。


僕も子供のころ、父親が夜遅くまで働き、

泥だらけで帰ってくる姿を見て「かっこいいな」と

思っていた。少しの間だったけど大人になり

一緒に働いたこともある。


やっぱりカッコ良く、家にいる時とは違う父親の

逞しい姿を見て、また尊敬したことを思い出します。



仕事では後輩の面倒、上司からの期待に挟まれ、


  気疲れもあるでしょう。

  体の疲れが溜まっていることでしょう。


そんな中で家族サービスに励むあなたを見て

一人の男として心から「すげ~!」と思います。


本当に御苦労さまです。


休める時にはしっかり休んで、また周りの人に

〝幸せ″を与えてください。



PS

あなたの頑張りに奥さんも必ず認めてくれてます。

お小遣いUPもきっとしてくれます。

お願いしてみてはどうですか^^?






今日も一日、周りの大切な人のため

頑張りましょう♪



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女性客を集めたいと思っているマネージャーへ:



どうも。いつもブログを見てくれてありがとうございます。
RYOです。今日(26日)は「カチューシャの歌の日」らいですが、
この歌が大流行したから?という単純な理由らしいです。




「それでいいのかよ!?」と思ってしまった(笑)





カチューシャと言えば、AKB48の曲。大ヒットしました。
 ※最近、『あっちゃんが卒業すると宣言しましたね。



唯一ミリオンを達成したり、年間ランキングを独占したり
今やAKB48は音楽業界を引っ張っている存在になっています。




あの小さな体の少女達のどこに、そんなパワーを秘めているのか?



本当に僕たち男性が考えている以上に女性のパワーは凄いなと、
つくづく思うし、このパワーをあなたのお店に集めない手はないなと…
今日は、女性の集客方法について話します。



この方法を理解してマネージャーのお店は女性で溢れ、
ライバル店が歯ぎしりするほど、羨ましがる
地域NO1店にして行きましょうね。






集客方法の一つに「口コミ」があります。
お金もかからずお客さんが友達に喋って、友達が勝手に来店してくれる。



夢のような方法ですが、
どうやって友達に「ここのお店さぁ~」と
口コミを起こして(喋って)もらえるようになるのか?




分かりますか?






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では、ここからが重要な話になります。

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あまり難しく考えなくても答えは凄く簡単。
“喋りやすい、伝えやすい”お店作りにすればいいのです。



  「あそこのお店は●●でさぁ~」
  「今度行ってみてよ!」




友達や近所の方に喋りやすいような形にしてあげること。
例えば、最近僕がハマっている仮面ライダーフォーゼ。



たぶん、あなたもTVの前にお子さんと座って見たことがあるかと。
いやいや、フォーゼのグッズを買わされてるし・・・(苦笑)
おねだりされているかもしれません。



この仮面ライダーの専門店があなたの近所にできたとします。
これだけの情報が耳に入っただけでも、お子さんはあなたに、
「行こうよ」とおねだりしてくると思います。




思うんですが、例えば僕は、たまたまフォーゼを見て
「あぁ、面白いな」と感じ今ハマっている。




でも、その前の仮面ライダーWとか仮面ライダーディケイドの
話になると、頭の中で



「?????」



がグルグル回っている。それは、50代とか40代の方も同じで、
この年代は、どちらかと言うと初代仮面ライダーかV3の世代。



何が言いたいかと言うとね、
仮面ライダー専門店を出すと仮面ライダー好きは間違いなく行くでしょう。



しかし、もし40代や50代の層をターゲットに集めたいのであれば、




  「初代仮面ライダーのヒィギア入荷!!」




初代仮面ライダーかV3を専門に扱ったお店にすると、
その世代の仮面ライダーファンに認知されやすいということです。




逆も同じ。




今の仮面ライダーにハマっている世代に初代やV3の話をしても
理解してもらえないから、「初代仮面ライダーのヒィギア入荷!!」と
宣伝しても全く響かない。



いや、全く響かないというわけではいんですが、
『フォーゼのフィギア入荷!!』との宣伝よりも確実に
ワクワクする気持ちが薄くなります。



その世代を集めたいなら仮面ライダーフォーゼや前回のWに
特化した専門店することによって“お店の価値が相手に伝わりやすくなります”



面白いのが、扱うモノ、客層を絞れば、絞るほど
相手に価値が伝わりやすい他に、
その周りの層も自然と集まってきてくれるようになります。





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「アメトーーク」のガンダム好き芸人でこんな話があります。

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http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/





この番組はテレ朝で放送されていますが、ガンダムの放送の時の視聴率は
その日の視聴率でNO1になったそうです。(夜中の11時くらいスタート)



その日のBBSの書き込み数もNO1。
名古屋で再放送された時の視聴率は20%を超えている。
 ※再放送ですよ(笑)




とんでもない数字を叩き出しているわけです。



まさに、ターゲットを絞るということは、
こういうこと。



もし、あなたがガンダムが好きな人なら
必ず見てしまうでしょ?
その日見れなくても再放送やDVDを借りて。



そしてBBSの書き込みに、
「ガンダムには興味が無かったのですが、放送を見てから
 ガンダムが好きになりDVDボックスを購入しました」


という書き込みがあったらしいです。
 ※10万円は超える商品。




このように、ターゲットを絞れば、絞るほど、
周りの層もどんどん引き込まれていくのです。


面白いように。





なぜ、ターゲットを絞ると、こういう面白い現象が生まれるかと言うと、
お店に個性が生まれまれるからです。



  「●●だったら、あそこのお店に行かなくちゃ」という。



そして、お店の価値がお客さんに伝わりやすくなり、
自然とお友達や近所の方にも喋りやすいようになっている。


ということです。
話を戻しますと、お店に女性客を増やしたいと考えているなら、
とことんターゲットを絞って、そのターゲットが居心地の良い場所にして
あげることです。



そうすれば、他の店とは違った個性が自然と出てきて、
『このお店ステキ』と感じるお客さんが増えてきだし、
その価値を友達に喋ってしまう。口コミが起りだすのです。



ターゲットを絞らずに、全員がターゲットとした店づくりに、
何をお友達に、何を近所の方に喋りたくなる要素があるのでしょうか?





  従業員のサービス力が良い?
   ※今どきサービス力が悪い店を探す方が大変です。





今までは、このスタイルで良かったのかも知れませんが、
この不景気でお金を出さなくなった消費者を相手には厳しすぎるかと。






購買とは、理屈ではなく感情で起きます。





仮面ライダーフォーゼのフィギアに夢中になる
お子さんのように『ワクワクする』お店作りをしていきましょう。



そのために、まずターゲットを絞る、絞る、絞る。
対象客の顔が明確に分かるまで絞ってください。



そしたら、何を言えば反応するのか。
どんなお店にすれば、居心地が良いのか。
ワクワクするのか。



分かってきます。
ぜひ、A3用紙を用意して、あなたのお店のターゲットは
どんな人なのかを書き込んでください。




ではでは、仮面ライダーが好きな人は
コチラをクリックしてください。