①推しがつながった'23夏① | 思い出のアルバム☆(´∀`*)

思い出のアルバム☆(´∀`*)

ここに辿り着く人はそうそういないだろうから、自分の好きなように書いてしまおう。
大好きな向井理くんのこと。
2014年4月~、桃李くんのことも少々・・・
2015年〜、福士蒼汰くん、ディーンフジオカ氏のことも少々・・・(*´艸`*)

完全に自分のための備忘録ですが、もし他界隈の話も聞いてあげてもよくってよって方、長ーい独り言メモですが良かったらお付き合いくださいませ……

ほとんど米津玄師さんのことになっております。

個人的に、向井理さんと米津さんが繋がる喜びの記録なので、米津さんの2023年の軌跡をスルーするわけにはいかないのです。

あんまり長すぎるから、3つに分けました😅(①が一番長い)

この気まぐれブログを見てくれているのはおさともさんだと思いますが、みなさんの “推し” は向井理さん一人だけですか?

私も一途な時期もありましたが、数人増え、選手交代あり、減り、ここ数年は、“必死に追う”のは、向井理さん♡米津玄師さん♡、“やっぱりちょっと気になる”のは、ディーンフジオカさん♡…に落ち着きました。

松坂桃李さん、福士蒼汰さんは、“ドラマは見るよ”、という感じに落ち着いております。

推しは複数いるよ、という方。

推しと推しが共演したらアガりますわよね?

わたしの推し、米津玄師さんと、向井理さんと、ディーンフジオカさんが、(間接的に)繋がって嬉しくて大興奮だった、という話です。

そして今年も、繋がるのか!?…という期待大な情報も少しあり……。

いいですか?相当長いですよ。

わたしの2023年は、

🩷向井理63%(036から)

🩵米津玄師88%(ハチから)

🧡ディーンフジオカ19%(8/19生まれから)

👁眼科30% (病気3つ診断から) 

でした。100%超えてるし。(合計200%)

眼科のことは近々別で書くとして置いといて。推しの供給過多で推し活大渋滞いっぱいいっぱい。幸せなことでした。

2023年🔥向井さん🔥

🩷1月 ダイマジン撮影情報入手

🩷舞台ハリポタ

🩷2/5、40歳最後の公演観る

🩷0207誕生日41st

🩷2/8、41歳最初の公演観る

🩷4/6に呪いの子見に行ったらパーマっぽくなってた(のちに中別府さんが最近理ちゃんパーマかけたと明言するも何の仕事かは不明のまま)

🩷5/1  今秋フジTV「パリピ孔明」実写ドラマ化決定情報

🩷5月  舞台リムジン公演決定発表

🩷5月  パリピ孔明撮影始

🩷5/31呪いの子1stシーズン終了(卒業)観劇

🩷パリピ孔明ex 

🩷7/7  ダイマジン放送

🩷9/27  パリピ孔明放送

🩷10/8  おしゃれクリップ出演

🩷11月  舞台リムジン、パリピ孔明タワレコ

リムジン観劇のハリポタメンバーとのお写真いろいろ供給あったねー!ありがとうございます!🙏

リムジン

🩷アヴちゃんのqbラジオ

🩷12月  舟を編む出演解禁

そんな感じ?だいぶざっくり書いてます

🪄

7/26  藤原竜也ハリー×エハラロン回のチケットを春頃に買っていたから行った。

けどまさか三推し丸被りのとんでもない日になろうとは、チケット買った時は知る由もなかった。

(パリピex大募集してたのよね。そこにはおでぃーんと理さんが揃ってたと放送見て愕然。私は炎天下の中7/25にはex参加したのよ。理さんいなかったよ。)

ここから怒涛の米津記録です↓↓

🔥米津さん🔥

※何かの発表時には大抵簡単には読み解けない謎解き系で、米民解析班が大活躍、みんなそわそわ、メディアも取り上げる、な感じです※

ツアー名は発表されててもそのロゴとか、MVの公開日時とか、そういうの大抵明言せずに、謎解き系で楽しませてくれます。

なので、NEWS 羅列してる分、その都度、頭の柔軟さが試されるのですw脳トレ?

MV は大体、米津さん主演で演じられてます、最高の表現者です。最優秀主演男優賞。CDジャケットは米津さんが描く絵です。本当にうまい。うっとり。何でも出来る天才なんだわ。

で、もれなくロケ地特定が始まり、全国の米界隈の特定班は特定できない場所はないのでは?というほど優秀有能迅速。

米津さんは新曲リリースするとその後に、その楽曲制作の話をしてくれる Radio という語りを(たっぷり45分とか)YouTubeにアップしてくれます。

ここからは読まなくてもいいですよ…

ただ、うわぁ……凄いスケジュールだったのね…💨というのが分かればいい

※写真は全て私が撮ったものです

🩵1/8  Twitter投稿(あけましておめでとうの挨拶まだ有効ですか?あけましておめでとうございます。こちら引き続き制作しております。今年もよろしく🎉)

🩵1/17  tweet(一般人のを引RT)

🩵1/19  tweet(使い捨てコンタクト真っ平らにする指の腹で) え?wwwww

🩵1/30 「感電」MV 2億、ストリーミング合計で5億再生突破

🩵2/9  tweet

🩵0310誕生日32nd

🩵3/10  tweet(誕生日おめでとうありがとう!共にますます楽しくいきましょう👽)

🩵3/15 TOUR/空想 詳細発表

🩵3/15 新曲「LADY」新ジョージア CMソングに決定

🩵3/15  tweet(新しい曲近々よろしく。)

🩵3/20  tweet(🙋‍♂)(ARE YOU LADY? の画像)

🩵3/21  tweet(新曲です。ジャケ描きました。よろしくお願いします。)(ジャケイラスト画像)

🩵3/21「LADY」配信ジャケット公開

🩵3/29「Lemon」MV 8億再生突破

🩵3/29  tweet(ありがとう!🍋)

🩵3/31「Lemon」Billboard JAPAN 15周年TOP50 1位獲得

🩵4/4  tweet(LADY缶が転がる動画)謎解き

🩵4/5「LADY」MV公開

🩵4/5  tweet(🫡)(LADYのYouTube)

🩵4/5  tweet(MV公開されました。よろしく🫥)

🩵4/9「LADY Radio」公開

🩵4/9  tweet(🫥)(LADY RadioのYouTube)

🩵4/13  tweet(グリーンバックで辻本知彦さんとの写真)

辻本さん 

🩵4/14 「月を見ていた」『FINAL FANTASY XVI』テーマソングに決定

月を見ていたアー写 

🩵4/14  tweet(歌を作らせてもらいました。FFによって人生大きく変わった自覚があるので、まさかの機会に光栄というほかありません。ひと足先に通してプレイさせてもらいましたが途轍もない仕上がりに圧倒されるばかりでした。どうかよろしくお願いします。)

🩵4/17 「米津玄師 STORE」アプリ アプデ(ツアーグッズ販売のアプリ)

(ウィングディングス文字 だとTLで教えてもらう。なるほど凄い👏)

空想→(KUSO クソになっちゃうもんね…)→KUUSOU→「😐✞✞💧🏳✞」

🩵4/17  tweet(ツアーグッズです。よろしく。)(ツアーグッズ紹介動画)

ツアーグッズです 

 

🩵4/22~ 「TOUR空想」開始(〜7/2)

🩵4/22  tweet (ライブツアー始まります)

🩵4/22  tweet (神戸1日目ありがとう)

🩵4/23  tweet(神戸2日目ありがとう)

🩵4/26 「KICK BACK」MV 1億再生突破

🩵4/26  tweet(大阪1日目ありがとう)

🩵4/27  tweet(大阪2日目ありがとう)

🩵5/2  tweet(熊本1日目ありがとう)

🩵5/3  tweet(熊本2日目ありがとう)

🩵5/7  tweet(名古屋1日目ありがとう)(米津さん本人画像)

🩵5/8  tweet(名古屋2日目ありがとう)(壁のマス目のタイル画像)

🩵5/11  tweet(マインスイーパーの画像!)+(右、中央、左 のアンケート)+(さようなら )( 爆弾💣ゲームオーバー画像www)

💣 

 

🩵5/13  tweet(仙台1日目ありがとう)

🩵5/14  tweet(仙台2日目ありがとう)

🩵5/21  tweet(札幌二日間ありがとう)

🩵5/27  tweet(福井1日目ありがとう)

🩵5/28  tweet(福井2日目ありがとう)

🩵6/4  tweet(徳島二日間ありがとう)

🩵6/11  tweet(広島二日間ありがとう)

🩵6/12  tweet(FF16の体験版を引RT)

🩵6/14  ツアー空想 さいたまスーパーアリーナに息子と行く!(埼玉1日目、注釈席)

🩵6/15  tweet(埼玉二日間ありがとう)

🩵6/16『FF16』テーマソングトレーラー公開(「月を見ていた」の1コーラスが初公開)

🩵6/19 「ジョージア」新CM夏バージョン米津さん本人が出演開始、全国でポスタービジュアルが屋外広告や自販機等で掲出。各所のサイネージや渋谷ハチ公ボードや新宿、六本木等(見に行かなくちゃ‼)

🩵6/19  tweet(よろしく🙋‍♂)(ジョージア引RT)

💔追記😭↑※※このブログ投稿した2/25までは、コカ・コーラ社の、米津玄師ジョージアCM が公開されてたのに、2/26になったら一斉に非公開になった😭😭
😭
ジョージア夏CM こっちは残ってた🥹

 

🩵6/21 FF16の吉田Pさんと「月を見ていた」対談YouTube公開(前編)

(その対談撮影地が絶対に自由学園明日館=理さんのいつ君のロケ地で間違いない、と見てすぐ確信で一人盛り上がる)

🩵6月…この時点で渋谷スクランブル交差点は、ビジョンや近隣のビル広告等、「LADY」と「月を見ていた」と「ジョージア」で米津玄師がジャック

わからないだろうけども、、
ビジョン2画面がLADY(爆音上映)、ビルのボードが、PlayStation✕ジョージア✕米津さんの事務所のねこちゃんとのコラボ(ねこちゃんがコントローラーと缶コーヒー持ってる)

🩵6/25  tweet(24時から月を見ていた配信のお知らせ。ジャケにトルガル描きました)

🩵6/26 「月を見ていた」配信ジャケット公開

トルガル 

ビジョンが、トルガル✕月を見ていた(爆音上映)
ビルのボードが米津さんビジュアルが二種類のアー写
ビジョン全部、米津玄師✕月を見ていた(爆音上映)

🩵タワレコ外壁にFF16と「月を見ていた」米津ビジュアル掲出(渋谷通い何日目?)

🩵6/28  ツアー空想 横浜1日目(横浜アリーナに息子と行く!超神席だった!)

🩵6/29  tweet(横浜1日目2日目ありがとう)

🩵7/1+7/2  ツアー空想横浜3日目4日目、チケットは無いがフォトスポットに遊びに行く

🩵7/2 「TOUR空想」ファイナル。セトリや写真など公開(大供給)

🩵7/2  tweet(ツアー空想ありがとう)(米津さんがトルガル持ってる)

🩵7/4  コロナ禍の2020年8月にFORTNITEで配信したライブ映像が、フル尺で公開される!(大供給)

🩵7/7  tweet(米津さんのライブ画像)

🩵7/7  ゲーム「MOONSWEEPER」公開(爆弾処理の古のPCのミニゲーム、マインスイーパーを基に米津さん作。本人Twitterやライブツアーでも気に入って布教していたマインスイーパーから考えたゲーム「ムーンスイーパー」9/30迄の期間限定)(当然ハマる)

🩵7/7  tweet(ライブでマインスイーパーの話し過ぎてきがついたらこんなんできてた。用法容量にお気をつけください。)(ムーンスイーパーのリンク)

🌕 

 ムーンスイーパー

🩵7/7  「月を見ていた」インタビュー記事配信

🩵7/9 「月を見ていた」MV公開(本人映像、映画のような超大作、ブラボー!スタオベ!大絶賛!)

🩵7/9  tweet(MVよろしく)

🩵7/14  映画「君たちはどう生きるか」の主題歌「地球儀」発表!「地球儀」は、米津玄師名義の楽曲で記念すべき100曲目!敬愛する宮崎駿さんの作品に携われた光栄

🩵7/14  tweet(君たちはどう生きるか、地球儀、宮崎駿さんへの想いのこもったtweetとしては初めての長い投稿だった)

泣くって 

 

🩵7/17 「地球儀」ジャケット公開

🩵7/17  tweet(地球儀配信されました)

🩵7/24 「2023TOUR空想」パネル展開催(タワレコ、HMV、TSUTAYA)

🩵7/25  tweet(地球儀がまわっている動画)

事務所のツイ 

 

かわいい♡ (^ᴗ .̮ ᴗ。^ ♥)

「リイシューねこちゃん」(事務所のねこちゃん)

🩵7/26「地球儀」MV公開、CD発売

🩵7/26  tweet(「地球儀」MV公開しました)

🩵7/26  「地球儀」×「君たちはどう生きるか」の「アオサギ」×米津さんの事務所のキャラクターの「リイシューねこちゃん」とのコラボバスが登場し全国巡回、2022TOUR変身で登場した米津さん作(米津さん着用!)のキャラクター「ニギちゃん」ฅ( ꕕ ټ ꕕ )ฅも展示!

(藤原竜也ハリー回を観に行っていて16時に劇場出て、今日から開始と知って現場へ急行!)

リイシューねこちゃんバス告知 

 

リイシューねこちゃんバスTwitter

中央の不思議な物体は「ニギチャン」といいます

🩵7/28 米津玄師×菅田将暉「僕たちはどう生きるか」対談YouTube公開(内容濃い大供給)

🩵7/28  tweet(🙋‍♂)(対談YouTubeよろ)

🩵7/28  tweet(「地球儀」屋久島バージョン)

🩵8/3  午前4時過ぎに突然インライ(起きてて聴けた奇跡)

🩵8/7 「LOEWE」FW23メンズコレクションに登場

🩵8/7  tweet(よろしくお願いしますね🙋‍♂😂)(ロエベの紹介引RT)

🩵LOEWEのモデルになり、六本木や渋谷等各地に巨大ポスター掲出と着用衣装展示(高級店に行くのビビる。行ったけど)

ロエベいっぱい 

 

六本木ヒルズの、メトロハット

外周ドドーンと米津!

(広告費ウン百万〜千万🫨)

(六本木ヒルズメトロハット、内周。エスカレーターに乗りながら撮影。サイネージも変わる。タイミング難。巨大。米津大聖堂)
全部入れた!

🩵8月8日午後8時8分に渋谷ハチ公スクランブル交差点のビジョン全てをロエベの米津さんがジャック

ロエベ米津ジャック 

 

🩵8/10 「地球儀」ライブ映像公開(ツアー空想のファイナルでサプライズ歌唱された当時ジブリ映画の曲だとは未発表で歌唱の映像)

🩵8/10  tweet(ライブ映像投稿されました)

🩵コラボバスが更にタワレコ角サイネージLOEWEの巨大ポスター前を通過するという奇跡のコラボを見届け。渋谷は、ロエベ×地球儀×君たちはどう生きるか×アオサギ×リイシューねこちゃん×米津 +米民 でエライコッチャ。ここで私も米友さんが数人出来ました♡(ツアーグッズの腕時計などで米民とすぐ判る)

渾身の一枚
数分で変わるサイネージも米津になってLOEWE全部揃った時にねこバスも通った!

🩵8/14  真夜中1時頃に突然のインライ聴けた奇跡(こんな短いスパンは極稀)

🩵8/14  tweet(「地球儀ラジオ」YouTube公開お知らせRT)

🩵8/21 「地球儀」パネル展開催(制作風景)

🩵8/23「月を見ていた」FF16

対談(後編) YouTube公開

🩵8/25  「FF16」×「月を見ていた」Special MV公開

🩵8/26 本人SNS投稿。(地球儀の制作中何もかもに諦めて死にかけてた時の写真)インスタとTwitterと別バージョン(大供給致死量)

死にかけ 

 

🩵9/4 「ジョージア」CM秋バージョン出演と広告掲出(電車内や駅構内)(ロケ地は島原鉄道の古部駅)

💔追記😭↑※※このブログ投稿した2/25までは、コカ・コーラ社の、米津玄師ジョージアCM が公開されてたのに、2/26になったら一斉に非公開になった😭😭
ジョージア秋CM これは残ってた🥹

 

勝手に個人的推しコラボ撮った。その1。柱のサイネージは期間限定。固定じゃなく数分で変わるやつ
米津さん+向井さん
その2。タワレコ店内(写真左、期間限定米津コーナー)

🩵9月…先輩米友さんと聖地行ったらまさかの某TV番組から突撃取材www(顔は隠してもらった。私がポンコツでほぼカットwよかったwww)

ちなみにここ


🩵10/2 「ジョージア」スカイツリータウンに掲出

押上 

 

🩵10/11  tweet(ちいかわか米津玄師か当てるクイズに全問正解しました!!)(これ前に米津さん全問正解出来ずに泣いてたやつでは)

🩵10/26  2022年リリース曲「KICK BACK」がアメリカのRIAAゴールド認定。日本人日本語詞で獲得するという快挙やその他各音楽関係の賞を複数受賞快挙に次ぐ快挙

🩵10/27  tweet(「KICK BACK」のありがとう🙏)

🩵11/10  またしてもロエベ!新しくなったカサロエベ表参道で撮影(もちろんん行った!聖地が高級過ぎて破産)

カサロエベ表参道 

 

🩵11/11 tweet(🙏)(ロエベの引RT)

🩵11/27 「ジョージア」CM冬バージョン出演開始と全国自販機、交通広告掲出(バス停などの週替り広告探し)

(ロケ地の遊園地は那須ハイランドパーク)

💔追記😭↑※※このブログ投稿した2/25までは、コカ・コーラ社の、米津玄師ジョージアCM が公開されてたのに、2/26になったら一斉に非公開になった😭😭😭

🩵12/4  tweet(🌍)(米津玄師「地球儀」×宮崎駿「君たちはどう生きるか」アニメーションYouTube)

🩵12/8  18時頃〜突然のインライ(髪が伸びてきてセンター分けで、ウルトラ怪獣のダダみてえだなと思ったとかwww )

🩵12/11  関係性は全く明言されてないが2024年夏公開の映画「ラストマイル」が発表され米民界隈激震(映画は爆弾の話だし、ツアーで散々爆弾の話してたし、締切に追われて詰んでるって言ってたし、野木さんだしアンナチュラルとMIUの世界線だから主題歌米津確定案件でしょ…

🩵12/12  RIAAのコメント動画公開(米津さんが喋ってる)

🩵12/13  tweet(アザトース)(RIAAの受賞の引RT)

🩵12/14  YouTube公式チャンネル登録者数700万人達成

🩵12/16  NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」ジブリと宮崎駿の2399日 に米津さんも一部出演!(貴重映像感大供給感動)

🩵12/27  tweet(「最近髪が伸び放題になっていて、真ん中で分けてたらどんどんウルトラマンのダダに似てきたんですよね」と人に言うと、大体「ああー、んん」みたいな肯定すべきなのか否定すべきなのか定まらない呻き声が帰ってくるので楽しかった。善意に付け込む形になって申し訳ない。髪は切りました。)(最高に笑いましたwwww)

🩵年末年始 アンナチュラル、MIU404一挙放送

ふぅ…息切れ……

もんのすごい活動量とプロモーション量……

(これでも端折っている)

米民の先輩曰く、こんなに私たちをコロしにかかってくるのは初めてだそうで。

ひとつひとつの発表を噛みしめる時間なく本当にわんこそば状態の大供給でした。

2023年にリリースした3曲全てがタイアップで、数年前からのゲーム界のトップシークレット案件と、同じく数年前からの映画界のトップシークレット案件だったというね。そのうち2曲がほぼ同時期解禁という……😵‍💫米津さんよく倒れなかったな🥹

もっというと、

🩵2022年のツアー「変身」が9月23日〜10月27日で、2023年4月〜のツアー「空想」のチケット先行シリアル封入CD発売が11月23日、一次発表が年内という一ヶ月足らずの間にだったし、

2022変身 →2023空想 の間が半年空いてないってやばくない??!?!?

泡吹きそうだったわ。

以上、ヲタクの早口でお送りしました。

米津玄師 公式サイトNEWS 

米津玄師 マインスイーパー最後の三択 

ライブでのマインスイーパー漫談

音楽ナタリー TOUR空想 ライブレポ 

 

米津さんは音楽だけでなく絵も素晴らしく上手くて頭も良くて才能の塊で天才で、こういうかわいい人なんです(*´艸`*)

ฅ( ꕕ ټ ꕕ )ฅ ニギチャン 

 

米津さんが着用したこれが、ねこバスに展示してあって、その写真を撮れるよ〜ってので全国行脚。その初日はゲリラ的で7/26、早く行けた人は触ったり抱きついたりしてる人も居て(ルール定まってなくて)大炎上したんだけども、、舞台ハリポタ見に行くのに第六感が働いて米津グッズ着てってて、ハリポタ後に3時間近く待って初日に一緒に写真撮れたのは有難かったし我ながらフッ軽、よくやった!と思う。笑

読んでくれてるかた、、(いるのか?)

思った以上にあややは米津沼ズブズブでしょうか……

米津さんは滅多にテレビに出ないし、ライブでしか本物見れない露出が少ないのでね、看板だけだろうと、大沸騰なんですよ😍🤩🔥🔥

界隈みんなで情報共有して助け合い、喜びは分かち合おう!な感じです。

程よい距離感でつきあおうと思ってます。(←米津さんの言葉『程よい距離感で』というのを使わせてもらってます)

💎

🔥ディーンさんは、、、🔥

🧡前半ほとんどわたしは↑のように米津さんで窒息気味で、おでぃーんはほぼノータッチ。。🙇

🧡ただ、9/23日本武道館ライブのチケットはお友達が取ってくれて一緒に行けるという予定だけ確保していた

🧡吉高由里子さんとドラマ出てたのは見てた

🧡5月?6月?羽生結弦さんたちのアイスショーに、おでぃーん出演歌唱

🧡7/26、米津さんと同じ日にアルバムリリースということはすっかり抜けていた…

🧡7/26に米津さんのでタワレコとかツタヤ行ったのに、おでぃーん完全スルーしてた

🧡このころTV出演色々あったのは録画した

🧡0819誕生日43rd

🧡8/19 誕生日の朝のパリピ孔明に出演という情報解禁にはブッ飛んだ

🧡9/1 あさイチ出演

🧡9/3  満島ひかりさんのラジオに出演(共演した時の思い出話をした←未解禁作品の共演があるということ)

🧡9/23 武道館ライブ(お友達のお陰で神席)(パリピ孔明スタッフからお花あった)

🧡11月  正直不動産SPとシーズン2に出演解禁

タワレコ、米津+ディーンも撮った!笑

よだれ

長い!!!!!!長過ぎる

つづく