こんにちは    

 

渋谷系アパレルバイヤー   ➡︎   造園会社で巨大ガーデン作り

➡︎  現在ベランダガーデナー    ٩(*´∀`*)۶    キラキラ

そんな珍奇な経歴のわたしがお送りする

おもしろ笑撃ガーデニングブログです

 

➡︎ プロフィールページはこちらです ☆

ツン珍のナゾ経歴盛り沢山です 

 

 


 

 





ここ1週間ほど

毎日強風で


ベランダに立つと

毛の薄いわたしは

あたまがスースーします






風が止んだ一瞬に パチリ イエローハート


 



そんな薄毛族の頭皮もスースーするほどの

強風ベランダガーデンなので




風通しは抜群




しかしながら うどん粉病


毎年謎の大発生




 


 

 も〜 なんでかしらー


実家の戸建てでガーデニングしていたときは

こんなに困った事はなかったのにな・・・

 

 

 

 

 

と昨日ボヤいていましたら



沢山のアドバイスをいただきました

キラキラ (灬º∀º灬)  キラキラ

 





ラブ ありがとうございます ラブ




そして


ついに





だったかもしれない事実へと

キラキラ  導かれたわたしでございます  キラキラ









インターネットでうどん粉病を調べますと


✔️ 乾燥した時期に発生しやすい とか

✔️ 気温が高く乾燥した環境を好む とか






それを見るたび いつもハテナ 



だって、ベランダガーデンはうどん粉被害がひどい時



ジメジメ   とにかく湿度が高くて

気温はやや高くても

まず 乾燥なんてしていない




ジメジメ   蒸し蒸し

なのに何故 

こんなに乾燥を好む

 うどん粉病 だらけなのか




原因のひとつである乾燥と、ジメジメ蒸し蒸しの現状が

まったく一致しないのです 










フムフムと  Ꙭ)〃

いただいたコメントを読んでいたら




というご意見が ‼️








 雨 

⁉️




または、たまにあたまからジャージャー水をかけて

菌を洗い流すのも良いかもと








な!



キラキラ  天才か! キラキラ







気がついてしもうた・・・



自然の状態(雨ざらし)にあって

ベランダにはない



唯一のこと ‼️





雨で洗われる事がない






古来より作物にとっては雨は恵

(多いのは困るけど)



シトシト濡れた植物さんは

一緒に過剰な菌も雨に洗い流してもらっていたのだ ‼️








な  なんてこと


今まで全く気がつかなかった あせる




いや、むしろ

雨にあたらないのは病気にならずに良い事だ

ぐらいに思ってた・・







そっかぁ  そうだったのかも‼️


逆立ちして喜んだ 義理チョコ







ありがとう ブルーフォレストの ムッシュ殿

そして いつも優しい ぼっちゃんかあちゃんさん




これからは、たまにシャワーであたまから水をかけて洗ってみます キラキラ 笑い泣き キラキラ



 



うどん粉病に効く

スプレーの作り方を教えてくださった

チャイナカラーワンピースさんの記事もとても参考になります ⬇︎









冬越しした球根ベゴニアが咲いてきました







ここは洋ランコーナー



ここだけはあたまからザーザー水をかけているせいか


たしかにうどん粉病知らず ‼️






みなさん どうもありがとうございました 

ピンクハート  \(♡ ´ ∨`♡)/  ピンクハート





 


 

  わたしのお気に入りグッズたち 

遊びにきてね ⬇︎

 

 
 




イエローハート   こちらもおススメ   イエローハート

ムンムン蒸し蒸しも笑いで吹き飛ばせシリーズ音譜
 
 
最近またモーレツにコロネがたべたい 馬 買いに行こー♪
コロネの正しい食べ順序(笑)⬇︎

わたしもおかしな人間ですが…




 
 
今日もお付き合いいただきまして
ありがとうございます   ニコニコ 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

 

押して頂けるととても嬉しいです  ニコニコ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ         ‬(..◜ᴗ◝..)♡

 

 

 

 

 

   インスタグラム  

 

 ピンタレスト