ズボッと、落とし穴みたいのにはまって抜けなくなる時があるんだよね。

結構、しんどくてもがいてもなかなか抜け出せない。
苦しい、苦しい、自己否定。

こんな時は、やっぱり誰かに助けてもらわないと抜け出せないんだなぁ。。

人で落ちて、人で救われるっていうね。

今回も、話して言葉もらったら、

スポッと抜け出せて。

あら?たった今まで抜け出せなくて、
ジタバタもがいていた苦しみはどこへ行った?

って感覚に。

人ってありがたい。

時には、流れてきた曲の歌詞とか、ふと目にした文字とかね。空をぼーっと眺めてる時とかさ。
そんな時もあるね。

今回は重症だったので人の力が必要だったのだと思う。
 



私に苦しい出来事を起こした人も、

私はこの出来事で、私をちゃんと引き上げてあげられる力があるという事を教えてくれた。


自分が楽になって元気も出てくると、
その人にも愛情の眼差しで見れるようになった。

君も大変だね、でも、もとの自分に戻るためにエネルギーチャージしてるんだね。

共に上がっていこう。

今よりも自分が楽で豊かになる世界がそこにあるよ。



今日の話には関係するのかしないのか。。。


感情たちの物語。


「インサイド・ヘッド2」


思春期の感情、


あ〜、そんな風に私も感じてたなぁ。

なんて懐かしい感情もあった。



私の人生の、この感情の、辛かった、苦しかった体験、

ずいぶん客観的に見れるようになってきた。


私と同じように、辛い、苦しい人たちに

何かの形で役に立てる事を考えている今日この頃。


ネガティブな感情も私の大切な気持ち。


あなたも大丈夫だよ。