おのころ心平さんの


「思考のゴチャゴチャ

感情のもやもや解消セミナー」に参加してみました



人間関係で感じるもやもや


16の性格(MBTI)があって、

自分はこういうタイプで、あの人はこういうタイプで、同じ現象を見てもぜんぜん違う見方をするんだね〜

とわかると、

イライラも、もやもやも、なくなったり軽減できたりするねっていう話

タイプの違う人同志の例え話の会話がとてもわかりやすかったなぁ


私は自分の世界観が強いほうで、自分と違うと感じる人に、うっ!強い違和感。。となるから、この考え方を採用して、違う相手も認める、受け入れて、違って当たり前なんだよね〜って思うと、視野が広がるんだろうね、

要するに、楽になるんだろうな


内容が濃い時間でした


44歳過ぎたら、もう反省はいらない!

自分が生きてきたことを全部アウトプットしていくといいよ!


という言葉が一番響いたかなぁ〜





さてさて、

浜松町に降りたのは初めて

午前中だけの短い時間だったから、その後お昼食べて近くの庭園にもよってみた


浜松町はビルと道路と緑が混在して、街並みが綺麗に整備された感じが気持ちよかった



好きなラーメンのお店と海鮮の店があって、ラーメンか海鮮丼かで悩んで、海鮮丼♡🍣


初めて入ってみたコーヒーショップ☕️



ビルの谷間に、庭園。

ちょうどこの時間ガイドさんが付きますって、

説明聞きながら歩けたのラッキー✌️



先頭を歩くガイドさんと、

一緒に回った名も知らぬ人


雨で濡れた足段で滑って転んだ私、笑








昔はすぐそこが海で、池の水は海水だったそうな。

なので満ち潮、引き潮があって、引き潮の時には

水の中にある飛び石がでてきて、歩けるように作ってあるんだそうな。

今は淡水。満ち引きもないよ。


東京は埋め立て、埋め立ての歴史だって、

今も埋め立ては続いてますって、ガイドさんが言ってました



旧芝離宮恩賜庭園


こんなとこあるなんて知らなかった〜


日常を離れ、

自分がゆるゆる緩んでいく感じがよかったなぁ。

いい時間でした