おごじょ便り

南国かごんまの”おごじょ”より
何気ない日常を綴った 元気の源 をお届けいたします


テーマ:
今月習った和菓子はこちらです。

《  艶袱紗 》
{609CAB40-D2AA-42C7-BE5D-C389D3E7471C:01}
これ!焼くの楽しい~

《  青梅 》
{541B3909-530E-499A-BCC9-C0703DBFBCD2:01}

ういろう製です。一年生でもういろう製の青梅は習いましたが  包あんに慣れてきた3年生では 手粉も極力抑えて ササッと短時間で作れる方法で習いました。先日練り切りで『藤』を50個作らせて頂きましたが  おかげ様で包あんも上手く出来まして 我ながら上手に作れました

練り切りで《  落とし文 》です。
{EAFD65CF-0EF3-4043-A458-0CAC062FF767:01}


帰宅して 主人の3時休憩はお抹茶とお菓子でした。頭を使う仕事なので甘いものが良いようです。お抹茶も濃いごいと大服で!
{F3521DAE-DCD4-49AF-AC2D-DAC6D01464FF:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
和菓子を習い始めて3年になりました。
だんだんレベルも上がって今日はこんなん作りました~(*^_^*)  
{9CEC7812-47EF-4015-A1E3-5E95AA65116B:01}

練り切りで『鯉のぼり』💕   あえて中あんを黒こしあんにして あんの包み方をチェックしてみました。あーやっぱり難しい~😖 こしあんの黒いの見えてる!ちなみに手前の青いのは先生作です。はぁ~ 何かちがう!

もうひとつ練り切りで『藤』
{0C17D700-2008-45DE-BB15-0E6098501A9B:01}

紫と白の二色の生地を使って ぼかしを習いました。

『チョコレートまんじゅう』
{59306FE4-868B-44E1-B519-5E7A678564B6:01}

チョコ生地に合うように アレンジあんこを習いました。バナナあん  チョコミントあん  柚子ピールあん  基本をしっかりおさえればどんなあんこも自由自在!


道明寺で『風薫る』
{E598A33B-248C-478D-B65A-4EE2FF832CAA:01}

中あんは  空豆あん です。
これ!これ!これ~  うま~~い💕

おしゃべりする余裕がなくていつも黙々と必死でありますが  出来たときの達成感はたまりません。学ぶって楽しいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も台所でゴソゴソしております(*^_^*)
冷蔵庫を開けて~  ” さて早く食べたほうが良いものは…?”  とプランをねります。

春ですね~ 旬ですね~ 生産者市場で筍をゲットして 糠がなかったのでお米と鷹の爪で下茹でしておきました。やはり生から自分でこしらえると 市販の筍の水煮とは全くべつもの!格段の美味しさですね。
下茹でしてから毎日水を取り替えながらも1週間が経ちました。まだ大丈夫ですがそろそろなんとかしましょう!
というわけで 柔らかい穂先の部分は出汁 みりん 醤油 で軽く炊いておきました。
{90D07802-4D0D-46C9-BDCA-D67569C94D84:01}

ここまで出来ていると 若芽で若竹煮 おかかで土佐煮 どちらでもすぐ出来ちゃいます。
残りの筍は 細かく刻んで 干し椎茸 人参 と 炊いておきました。
{B3054C5F-D766-4B7E-865A-1949905FB15F:01}

ジッパーに薄く入れて冷凍しておきましょう! 使う分だけパキッ!と折って 五目寿司 中華ちまき 鶏ひき肉と混ぜて巾着の中身にしたり と何かと便利です(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。