熱海駅周辺を一緒にお出かけしてきました‼ | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。

熱海で介護タクシー・訪問介護事業に従事しています「熱海・伊豆おはな 介護ナース 河瀬愛美(あいみぃ)」です。
全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81カ所目となるキャンナス熱海の代表もしてます。

11/18(土)は 普段は 通院送迎のお手伝いをしている方からの要望で   熱海駅~ラスカ、そして 第一ビル に行きました‼

最近、「熱海駅、新しくなったんでしょ?。一度行ってみたい」とか「死ぬまでに行きたい」などと 言われる方が多く、こちらから 「通院以外のお手伝いも  伊豆おはな では できますよ」と社長が伝えたところ「行きたい」と言われた方がいまして 一緒にお出かけしてきました‼

杖歩行は できますが、長距離は歩行することは難しく、車椅子で移動することを提案すると「それなら安心。お願いいたします」と言われて 実現しました。

前日にお電話すると「天気は悪いみたいだけど 絶対行きたい」と言われ 当日は 準備万端で待っていてくださいました。

行きは 社長が運転する伊豆おはなの   ハッピー号 で熱海駅まで。

到着してからは 私が 案内人となり、念願の 新しい熱海駅とラスカを初見物(^^)



土曜日で さらに雨だったので、熱海駅周辺はかなりの混雑。

そんな中で まずは 熱海駅の 天井のステンドグラスを見たり、ラスカも屋上以外は隅から隅まで見物。







ご満足いただきました。

第一ビルも 久しぶりに行きたいと言われて行きました‼



まずは、普段 訪問してお薬を届けてくれるあすなろ薬局さんに ご挨拶。
顔見知りの薬剤師さんの所に会いに行けて 笑顔\(^^)/



ランチもしたいということで、どこにしようかと話ながら第一ビルをウロウロしてたら、最近 できた インド料理 のお店の方が すごく優しくて ご利用者様が 「カレー食べたい」と言われたので、カレーを食べました‼

お店では、お店の椅子に座り、窓からは 30階建のマンションを見て「いつできたの??」とびっくりされてました。

カレーも 残さず 綺麗に召し上がり ご満悦。






帰りは第一ビルにある 三木製菓 に寄り「前はよく 来てたの」と ケーキを買われました。




再びラスカに戻り、 徳造丸 で  金目鯛の煮付け(温めれば食べられる)を買い、 #鯵の唐揚げ屋 さんで 鯵のほぐし身入りおにぎりを買われ ニコニコ笑顔。

帰りは スタッフさんが  おはな号 でお迎えに来てくださり 帰宅。
「また 行きたいなー。銀座のほうにもずいぶん行ってないから」と。

またお出かけしましょうね。




伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い、②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い、③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にもできる限りですが、力をいれていきます