楽しかった湯河原病院のセミナー | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。

熱海で介護タクシー・訪問介護事業に従事しています「熱海・伊豆おはな 介護ナース 河瀬愛美」です。
全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81カ所目となるキャンナス熱海の代表もしてます。

今日は湯河原病院で 第一回健康セミナーがありました!


私が興味ありありの「移乗動作の介助法について。」。
私の愛読書 訪問看護と介護の雑誌が昨日届きましたが ちょうど 移乗のことが 特集されていたので、かなりリンクし、面白かったー。


遅刻したので医師の話は聞けず、残念。理学療法士さんのお話は 役立つ情報で面白かったー\(^o^)/

演習の時間もあり、贅沢に ほぼマンツーマンで理学療法士さんに教えていただいた。

普段から テコの原理などを考えながら 移乗動作をしていますが、改めていろいろ教えていただき、すごく、面白かったです!
福祉類型の高校の授業でも 役立てよう!

セミナーを開催してくださった湯河原病院のスタッフの方々の雰囲気も良かったし、最近 ケアカフェで 顔見知りになった方々もいるので、親しみが沸く(о´∀`о)

今日は 実績配りでいろいろ移動し、合間に急遽のキャンナス対応でバタバタしてやや疲れましたが、このセミナーで 元気復活!

楽しいっていうのは 元気ホルモンがたくさん出るんですね!

今日は 良い日!
ありがとうございました!

伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い、②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い、③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にも力をいれていきます。