チーム名があると なんかいい! | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。


テーマ:
熱海で介護タクシー・訪問介護事業に従事しています「熱海・伊豆おはな 介護ナース 河瀬愛美」です。
全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81カ所目となるキャンナス熱海の代表もしてます。

福祉類型のある高校での授業。
施設や訪問介護の実習をしてきたみんな。

私は 病院勤務時代 教育委員をさせていただき、主に新人教育の担当をしていた。
(新人時代 覚えが悪かった私が教育委員?という感じでしたが、その経験が役にたってか
こういうところで 新人ナースは つまづきやすいかも、、、とか 気持ちがわかるので、教育委員は 楽しくさせていただいた)

病院には毎年80人位の新人ナースが入職し、病院や手術室、外来などへ配属される。
教育委員では、年に何度か 新人ナースの集合教育を計画した。
特に力を入れていたのは 「振り返り」。
普段 緊張しながら仕事をしている新人ナースは 同期と思う存分会える集合教育を結構楽しみにしてくれていた。
いろんな思いを抱えて仕事をしている新人ナースも多いので、話ながら 泣いてしまう人もいた。
でも、それで、スッキリし、「また みんなと会うのを楽しみにがんばる」と言い、笑顔になる。

そんな場面を何年か見てきたので、「振り返り」は大事と考えている。

福祉類型の高校で昨年から三年生の授業に関わらせていただくようになり、授業での演習の振り返り、そして実習の振り返りには 力をいれている。

ある文献を参考に 去年に引き続き、今年も行った。

実習での思いや 思い出を 絵や言葉にして整理していく。

昨年よりは 静かな皆だけど、「おしゃべりしながらで 全然いいよ~」と伝えると 徐々に賑やかに。。。

なかなか 描けなかった人に 最初は私や先生が いろいろ関わったけど、途中、私は みんなに投げ掛けた。
「みんなは ひとつのチームです。なにかアドバイスやヒントないですか~」というと みんなそれぞれがアドバイスを伝え始めた。

その姿を見てて 私は 思い付いた。
自分が よく参加していた クラ・モチベーション主催の魔法の絵本100リストセミナーでは 毎回 チーム名をみんなで考えてつけた。チーム扉、チームキャンディー、チームスマイルなどなど。

「みんな~、チーム名を考える?」と聞いてみた。
みんなの名前の頭文字から つけようか?などというと みんなちょっと乗り気になってきた。

いろいろ考えて「S&O」になった。

これは 「セブンティーンズ&あと おばぁ」。

早生まれの現在17才の生徒が多いクラス。18歳は おばぁ。+私と先生もおばぁ。

だから、「セブンティーンズ&あと おばぁ」(о´∀`о)

なんか イイね‼
チーム名「S&O」!

チーム名が つくと なんだか一気に団結したような感じがしてくる。

実習の振り返りを みんなが表現した絵は 完成度高い!

すごいよね。

この絵についてのエピソードも話してもらい、一人ずつに みんなで「お疲れ様~♪」と拍手をして労う。

みんな 嬉しそうだったな。

まぁ、今日は 成功かな?

来週の授業が終わったら 今度は期末テストして、実習報告会があってと みんなも忙しいね。

がんばれ~。

私も がんばろ。






熱海 伊豆おはな 介護ナース 河瀬愛美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ