熱海には お出掛けする場所がたくさんあります ~ジャカランダ、サンビーチ~ | 熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。


テーマ:

熱海で介護タクシー・訪問介護事業に従事しています「熱海・伊豆おはな 介護ナース 河瀬愛美」です。
全国訪問ボランティアナースの会 キャンナスの81カ所目となるキャンナス熱海の代表もしてます。
今後 伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い、②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い、③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にも力をいれていきます。


先日、利用者様と 利用者様のご家族と一緒に 熱海のサンビーチ近くの お宮緑地 ジャカランタ遊歩道にお出掛けしてきました!

病気になる前からジャカランダのお花が咲くと見に行っていたとのこと。
2年ぶり位の久しぶりに ジャカランダの花を見て喜ばれてました。
2年前だと まだ この遊歩道は できていなかったですね。
ご利用者様は 車椅子をご利用ですが、一部 階段があるので、全ての遊歩道は通れませんでしたが、ジャカランダやブーゲンビリア、ラベンダーや、ヤシの木、紫陽花など お花を見て、お宮の松や、ジャカランタを見に訪れている方々や お散歩しているワンちゃんとの何気ないご挨拶、たまたまお知り合いとも会ったり、本当に久しぶりに サンビーチやムーンテラスにも行き、一時間程度の外出を楽しんでおられました。

言葉がなかなか 出なくなっていたご利用者様ですが 駐車場に戻る最後の遊歩道を 通ろうとした時に、「あ~」と言い、右手で指差した場所がありました。

外出中、いろんな場所で 「ここで写真撮りましょ~」と何枚か撮っていました。
「あ~」と指差した場所を見て、「写真撮りますか?」と尋ねると ご利用者様は、首を縦に
振りました。

ご自分で、写真を撮る場所を決めた!これは すごい 一歩です‼

「ぜひ、撮りましょ~♪」と ご家族様との写真を撮らせて頂きました!

外出のお手伝いは ミラクルが 見られることが多く、いつもワクワクします。

次は どこにお出掛けしましょうか。

自宅から近い場所に 久しぶりにお出掛けする。
そのお手伝いの中で ミラクルがあり、次のお出掛けへの希望に繋がる。

たくさんの方の 外出のお手伝いを していきたいです。

ジャカランダ情報はこちら
⬇⬇

ジャカランダ情報


伊豆おはな ホームページ サービスの特徴に 8番目を追加しました

⬇⬇
https://izuohana.com/free/tokuchou

8.今後、伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、さまざまなニーズに応じた外出のサポート、旅のサポートなどにも力を入れていきます。(2017年6月17日)
①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い
②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い
③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にも力をいれていきます。
外出は いろんなミラクルが起きると いつも感じています。私たちは、通院の送迎が多いですが、通院も その方にとっては 外に出掛ける楽しみな時間なのです。いつも 家の中から見ていた空を思いっきり見て、気温を肌で感じ、季節の香りを楽しみ、人と話す、、、などなど。この小さなワクワクが笑顔を引き出し、その人本来の持っている力が湧き上がり、ミラクルが起きる。それは、「話す」ことだったり、「食べる」ことだったり、「家族の中での自分の役割を取り戻すことであったり」。。
だから、やってみたいこと、やりたかったこと、行きたい所、一緒に行きましょう!










熱海 伊豆おはな 介護ナース 河瀬愛美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ