京響の第九とワルシャワ練習,席も一応決まった。
ワルシャワは合唱指揮者の方で,第九は歌と合唱指導者の準備の後マエストロ練でAndante以降所々集中的に。
今日の下野さんは
・まず発音,子音(の塊)は前に
・今何調でその響きの違いをイメージして,箇所によっては1拍で切り替えて
・ニ長調から変ホ長調
・萬屋錦之介のお芝居のように顔を動かして
・特に3度担当のパートで純正調で取る
・5度担当はほんの少し高め
・様々な音程,高めのポジションでとって
・下行形は上がるつもりで
・言葉をもっと喋る
・言葉とフレーズがどこまで行っているか
・何が良かったかを覚えておいて
などなど。
あと
・語頭の s の発音は dz ではなく z。
明言はされなかったけど,閉鎖(破裂)音ではなくて摩擦音というのは,〈ワルシャワ〉のヘブライ語の v の発音の時にいつも自分が気になって指摘していること(汗)。
それにしてもAdagioは部分的に,パートが揃うまで本当に何度も何度も繰り返した。
〜 お知らせ 〜
第14回 音楽文化論特別講義2019
「17世紀バロック音楽フェスタ」
日時:2019/1/13(日) 15時開演(14時半開場,17時終演予定)
場所:神山ホール大ホール 京都産業大学
〒603-8555 京都市北区上賀茂本山 https://www.kyoto-su.ac.jp/access.html
京都市営地下鉄国際会館駅または北大路駅より バス10〜15分
入場料:無料
出演:
ソプラノ:小田肇子
ヴァイオリン:上田浩之
テオルボ:竹内茂夫
ヴィオラ・ダ・ガンバ:安藤素子
オルガン:三島郁
プログラム(予定)
ファン・エイク 〈我が愛しのアマリッリ〉
フレスコバルディ カンツォン第1番
フォンタナ ソナタ第3番
カステッロ ソナタ第2巻第4番
カッチーニ 〈我が愛しのアマリッリ〉
モンテヴェルディ〈西風戻りて〉
モンテヴェルディ〈だからそれは本当なのか〉
他
主催 竹内 茂夫(京都産業大学文化学部)atake@cc.kyoto-su.ac.jp
協力 京都産業大学文化学部「笛ゼミ」の皆さん