22日のEMC大発表会のリハ,少し早く着いたらバロック・ギターとトラヴェルソの方が自主練習中。
並行して講座が開かれていてその離れで全体合奏リハ。
 

奥の部屋に大きい撥弦3,リュート2,ギター2,ガンバ大小3,ヴァイオリン1,手前の部屋に歌4,リコーダー3?,トラヴェルソ1?,鍵盤1など,よく入ったものだと思う。

ともかく全体合奏のRossi: L'Orfeo,佐野・平井両先生のご指導を受けながらしっかり時間をかけ,その後ソロの練習で歌の方とMonteverdiとCacciniを。

通奏低音は私の他常連のラージ・ジャーマン・テオルボの方と,先生も入って下さるので,安心。
その後各ソロの練習をされたはず。

今日は昨日の流れのまま大テオルボを持ってきたけど,この発表会の曲はこれで練習していなくて,低いフレットの幅がより広いから押さえ損ねが続出。
発表会ではやめて,これまでのテオルボで弾こう。

 

それにしても,大きい撥弦楽器がこんなにいる発表会はなかなかないのでは。

 

帰りの名神,事故渋滞という表示を見て下道に下りたら,折からの雨降りで大渋滞!でかえって時間がかかる。
その最寄りのお店に寄って休憩して,渋滞情報を見てたら短くなってきていたので再び高速に乗って,お金と時間はムダにしたけどその後は何とかスムーズに帰れた。

 

〜 お知らせ 〜

第14回 音楽文化論特別講義2019

「17世紀バロック音楽フェスタ」


 

日時:2019/1/13(日) 15時開演(14時半開場,17時終演予定)

場所:神山ホール大ホール 京都産業大学
   〒603-8555 京都市北区上賀茂本山   https://www.kyoto-su.ac.jp/access.html

   京都市営地下鉄国際会館駅または北大路駅より バス10〜15分


入場料:無料

出演:

ソプラノ:小田肇子
ヴァイオリン:上田浩之
テオルボ:竹内茂夫
ヴィオラ・ダ・ガンバ:安藤素子
オルガン:三島郁

 

プログラム(予定)

ファン・エイク 〈我が愛しのアマリッリ〉

フレスコバルディ カンツォン第1番

フォンタナ    ソナタ第3番

カステッロ    ソナタ第2巻第4番

カッチーニ   〈我が愛しのアマリッリ〉

モンテヴェルディ〈西風戻りて〉

モンテヴェルディ〈だからそれは本当なのか〉

 他

 

主催 竹内 茂夫(京都産業大学文化学部)atake@cc.kyoto-su.ac.jp

協力 京都産業大学文化学部「笛ゼミ」の皆さん