あけましておめでとうございます。

昨年も不定期の更新頻度の低いブログをお読みいただき、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年初の投稿は年末のサンディエゴ旅行の続きですが、おつきあいくださると嬉しいです。

サンディエゴ滞在中に1泊2日でパサディナに行ってきました。

パサディナは大好きな街ですおねがい。今回は時間が限られていましたが、絶対に行きたかったところが3カ所あります。そのうちのひとつハンティントンライブラリは鉄道ビジネスで財を成したハンティントン氏がサンマリノの農場を購入し、図書館(蔵書などを展示)、美術館、そして植物園を作り、今の形になったそうです。

お目当てはガーデンなので図書館と美術館には入ったことがありませんが、お庭だけでも広大です。テーマ毎に分けられたお庭を全て回るには1日かかりそう。

 

ローズガーデン。5月に行った時は広大なローズガーデンにバラが咲き誇っていたのですが、さすがに年末はオフシーズンですね。。。でも再訪したかったので嬉しかったですし、バラの花もチラホラ咲いていました。さすがカリフォルニア!

 

 

ハーブガーデン。時と共に私の興味の対象となるハーブも変わり。。。ハーブガーデンについては別記事で詳しく書きたいなと思いますが、年末にこんなにグリーンな景色って羨ましいです。

 

日本庭園。散策路の両側に笹や玉竜がうっそうと茂っていたり、12月半ばの一時帰国の時に東京の庭でバッサリと剪定したセンリョウやマンリョウ、ツバキなどもあり、植生が日本だな~と改めて感動しました。

 

100周年だそうで全てフレッシュな花材で作られたリースがあちこちに飾られていました。ドライになりかけていましたが、フレッシュな花と葉だけで作られたリース、素敵です。

 

次に行く機会があったら、1日中ハンティントンライブラリで過ごしたいです。初めてパサディナを訪れた時に緑あふれる街並みに感動し、東京に帰ってからパサディナ(サンマリノ地区)のような街に住みたいと思い、都心から緑の多い住宅街に引っ越しました。その後、週末軽井沢暮らしを始めてからは軽井沢の森がすっかりお気に入りです。

↓クリックいただけると嬉しいです音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村