軍艦島クルーズからホテルへ戻り
追加の駐車料金を支払い出庫
モントレさん お世話になりました
タオル タオル あった!タオル ←超嬉しい
とにかく乾かそう
乾いたら あそこへ行こう
長崎ちゃんぽん発祥の店 四海楼
 
九州夏旅 2日目④ 極旨ちゃんぽん
 
軍艦島コンシュルジュの待合場所からも
見えた5階建ての立派な建物
2階は、ちゃんぽんの歴史を学べる
「ちゃんぽんミュージアム」
最上階にある展望レストランの
ガラス窓席からは長崎港や稲佐山が一望
 
あか〜ん 全然 乾かない
UNIQLO探そうかマジメに考えたものの
旅中だし、これ以上 荷物多くなるのは
あまりヨロシクナイ
こんなびしょ濡れの服と乱れた髪で
あんな立派な建物に入って、ちゃんぽん
食べるのは さすがに無理だ
って、ことで
ちゃんぽん発祥の店 四海楼はパス
 とにかく 髪だけ乾かそう
 
 頼りは車のエアコン 除湿機能
とりあえず市内ぐるぐる
で、思い出した
前の晩、食べた思案橋ラーメンの近く
歩いている時にあちこちに
時間貸しの駐車場があったっけ
距離的にBESTな、とある駐車場へIN
傘さして思案橋横丁を闊歩
傘ってホントいいな←今更かぁ〜い

 

ほんの数分で到着した天天有
オーマイガー
予習していたというのに定休日 

 

 次、お向かいの満福
珍しいカレー味のちゃんぽんが
食べたかったけど営業時間 夜のみ
オーマイガー
わかってたら前の晩、来てたのに
 
 致し方ない プランC いや D発動
長崎新地中華街

 

 ってか、冷えた体で寒さハンパない
早くあったかいちゃんぽん 食べたいよ
頑張るんだ MAP GO
あのさ 店、暗いんだけど
オーマイガー

 

 と、思ったら角にあった江山楼本店
なぜここへ来たかというと
四海楼と並ぶ長崎のちゃんぽん界の双璧
人生最後になるかもしれない長崎での
本場のちゃんぽんラーメン
ならば 悔いのないように
イケてる豪華版を食べようじゃないか

 

平日、国籍関係なし、老若男女入り乱れ
満員デフォの人気店だった
〜中略〜
てて〜ん 王様の特上ちゃんぽん
もとい王さんの特上ちゃんぽん

 

 てっぺんに乗ってるのは フカヒレ
ホタテにイカに揚げうずら
魚のすり身団子、干しナマコと具沢山
鶏がら100%のクリーミーなスープは
こってりに見えて あっさり

 

もったいなくて最後に食べる派

 

麺は中太ストレート
やさしくて、まろやかな極上スープで
冷えたからだもポカポカさ
 
ちゃんぽん
長崎
 
そんな訳で
午後のプランは大幅変更
長崎市内をあとに2日目の宿泊地へ
 
移動中 ずっとカメラを抱えて祈ってた
お願いだ 生き返ってくれー
ちょっと待った
多分 あれは 雲仙普賢岳 
恐る恐る カシャ
→カシャ
復活
三途の川から戻って来てくれた
 
嬉しくて撮った ひまわり畑
 
 
雲仙温泉 通過しま〜す
 
日本一熱いといわれる源泉温度105℃
海沿いにある小浜温泉

 
冷たい服を一刻も早く脱ぎたくてね(笑)
久しぶりに見たような気がする
青空に白い雲

週末金曜日
頑張りまっしょい
ご訪問ありがとうございます
shokoponお願いします♥akn♥

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

自己紹介リンクはこちらからハート パート2