せっかくの九州
温泉には入りたいけど時間がない
プラン作成中 地図を見ていて閃いたひらめき電球
 
そっかー 佐賀県に寄ればいいんだ
九州夏旅 1日目② 初上陸佐賀 嬉野温泉 
 
プランニング通りに行けば旅は楽しく
有意義に。が、しか〜し、そう上手く事が
運ぶはずもないのが旅というもの
それは おいおい
日本三大美肌の湯のひとつ
嬉野温泉に入りました〜
 
おさらいです
 “日本三大美肌の湯”とは
栃木県「喜連川温泉」 →入湯記事はこちらから
島根県「斐乃上温泉」→いつか必ず
そして佐賀県の嬉野温泉
 
福岡空港から1時間弱 長崎までの通過点
だったら、降りればいいんじゃん
と、閃いたわけです
オレンジ色の屋根が目立つこの建物が
 
レトロなトンガリ屋根が愛らしい
公衆浴場 シーボルトの湯
嬉野温泉のシンボルをひと目
見たくてやってきた
でも入りたいのは山々だけど ここは割愛
 
お茶と温泉と焼物のまち 嬉野
佐賀県の焼物といえば、有田に伊万里
近かったらなぁと何度思ったか
 
記念すべき佐賀の湯に選んだのは
シーボルトの湯から走ること数分
旅館 嬉泉館
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2202-18
電話0954-43-0665
10:30-21:00 500円
 
大分以来の九州八十八湯めぐり
スタンプ記念にね
 
こじんまりとしたお宿さん
浴場は階段降りてすぐ手前湯・奥
脱衣所がやけに明るく感じたのは
気のせい?
かと思ったけどよく考えたら
浴場までの道のりが暗かっただけ
 
ツルツル度は嬉野温泉一と評判の
宿のお風呂は自家源泉掛け流し
源湯 岩風呂
 
露天風呂はないけれど
大きめの窓が開いていたので
すこぶる快適
 
では日本三大美肌の湯
いただくとしましょう ←ドキドキ
源泉名 嬉野温泉 白川源泉
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉温88.7℃ pH8.2
 
熱めが42.1℃、ぬる湯が38.9℃
無色透明のキラキラしたお湯に
ふんわりと甘い香り
そして浴感 ツルツル
 
飲泉可の証のコップ
もちろん飲んだ やさしい味
 
窓の外
チビちゃんたちと目があった
 
あれは仲間か?
ヤギよ ヤギ
 
男湯には
大きなタヌキのオブジェタヌキ
 
いいだろ〜タヌキ
美肌の湯で全身ピカピカだ
 
湯あがりがとても、しっとり滑らか
ほどよくポカポカ サラサラ ツルツル
もちろん喜連川温泉も
でも、嬉野温泉のツルツル感は
ココ最近の中で断トツのNO.1
 
嬉野温泉のキャラ ゆっつらくん
本当はこの後、見に行く予定だった
橋のオブジェ 湯桶
 
土砂降りの雨
せっかくの美肌の湯効果
濡れたくないので、あえなく断念
結局のところ佐賀県も雨だったわけで 
雨雨雨雨雨
旅中も雨だったけど
今週末も雨 今年の梅雨 ホントに長くて
湿気を除けば 過ごしやすいと思うけど
はっきりしない お天気続いてます
どなた様も、ご無理なさらず
お過ごし下さい
shokopon
ご訪問ありがとうございます
shokoponお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
1

自己紹介リンクはこちらからハート パート2

カメラブログ主