山形 車中旅ラストは温泉
やっぱ寒くなると恋しくなるのは
お風呂ですよねぇsao☆
 
南陽市から米沢市へダッシュ
シメの温泉は米沢八湯
小野川温泉湯
小野小町が1200年前に開いた温泉です

 

久しぶりに来たら
温泉街の手前で目が合ってしまった
巨大なコッコちゃんにわとり
ウフウフファーム だそうです
閉まってたけど はは
 
小野川は日帰り入浴客にとって
ありがたい温泉街はーと
なぜならワンコイン以下で
遅くまで営業してくれている
掛け流しの宿がたくさんあることわーい
時間をチェックして選んだところは
 
桃鈴の宿 登府屋旅館桃
山形県米沢市小野川町2493
電話0239-32-2611
15:00-18:00 500円
 
なげならこの日は10月2日
豆腐とうふの日だったから
(単純過ぎaya)
あっ、でも もう1つ 露天風呂あり♪
 
鈴鈴の宿と名のつくだけあって
フロント前には大きな
囲炉裏もあるバリアフリーの和風宿
入浴料を手渡すと
ご丁寧に浴場まで案内してくれた
優しいスタッフのお姉さん
 
奥に位置するのれん・男
誰もいなかったので恒例のチラ見ハート パート2
内湯
ひ、広いっっ!! イヤな予感・・・aya
 
露天風呂湯
ひ、広いっっ!! イヤな予感2度目・・・aya
 
急ぎのれん・女湯へ
脱衣棚と脱衣籠
向かい側に洗面台 ドライヤーありドライヤー
 
のれん・女湯も広かった~
変形L字の浴槽で
左側のガラス戸から露天へ
 
洗い場にはシャワー付きカランが
壁面にあわせて7台
サッパリしたところでドボン冷や汗
熱いイメージのある小野川のお湯
しんぢ ん?そーでもないaya 適温40℃ 
 
登府屋さんのお湯は
源泉80℃の高温と35℃の低温を
ブレンドして掛け流し
湯口の下に大きな木箱があって
この中はめちゃめちゃ熱いので要注意WARNING
湯底には真っ白なピロピロ系 湯華が
たくさん舞ってました
ふんわり香るたまご臭ブタ 浴感は
しっとりすべすべハート パート2
「美人の湯」と呼ばれるだけある
 
源泉名 協同組合4号・5号源泉
含硫黄-ナトリウム・カルシウム塩化物泉 
 
露天風呂は内湯より ちょい熱
でも外の空気が気持ちよくて
暗くなるまで のんびりsei
 
巨大な湯もみ板を使うことは
なかったけど、ちょい熱
さいこぉ~ハート

 
いつまで入ってるんだガーガー
誰か来るまで?ずきんのあひる
 
と、考えていたけど
誰も来る気配がないので内湯へ戻り
再び白いピロピロ湯華と戯れる
美しいぃハート パート2
 無色透明の小野川の湯
持って帰れるものなら持って帰りたいaya
 
小野川かけ流しブレンド湯
イイ!!お湯でした♥akn♥
 
そうそう、小野川温泉には
豆腐豆腐地蔵なる
お地蔵様が祀られているのですハート パート2

 

以上 10月2日豆腐とうふの日

の1日でありました

 
帰りは栗子峠を走らなくてすむ
東北中央自動車道にて
米沢北インターから
福島大笹生インターまでの約35㌔
無料開放中
次回は明るい時に走ってみたいくるま
そんな道路ですはーと
おわり
ご訪問ありがとうございます
shokoponお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
611