「一夜千両のお湯が湧く」
と歌われる鉄輪温泉
湯けむりがいたるところで立ち上る
風景は旅情をさそうものです
 今更なんですけど
で、湯けむり展望台に行かなかったことを
戻ってから激しく後悔してるずぅぅん↓
 
すじ湯→むし湯→と来たら次は
いでゆ坂沿いに佇む
桃渋の湯 組合温泉桃
別府市鉄輪風呂本1組
6:30-21:00 100円
あのぉ〜どうでもいいことなんですけど
住所表記の〇
って大分県に多いのでしょうか?
関東住みのワタクシ
生まれて初めて知りました
 
時間が時間だったこともあり
のれん・男のれん・女共に地元四日市市民大作戦 民で大賑わい
本来なら、連湯するところではありますが
むし湯の効果があまりにも偉大過ぎて
やめておきましょう・・・。
と、意見が一致
 
歴史ある共同浴場のひとつで
別府市内では唯一『竹製冷却装置』
備えた共同浴場なんだそうです
(画像お借りしました)
 
寒暖晴雨で色が変わることから
有名湯・生き湯とも呼ばれた
しっとりと肌を潤す柔らかな
泉質は天然の化粧水ともいわれ
美肌効果も期待できる←看板より
 
尚、お賽銭箱に入れる100円は
温泉に入らせていただく感謝の気持ち
ですので入浴料ではありません←HPより
これは大変 失礼致しましたペコリー
 
いでゆ坂を歩きます足跡
六角堂みたいでカッコいい建物は
足蒸し・足湯
潜入しますっっ!!
 
輪になって足蒸し
いいなぁーに再訪したいわaya
 
外国人観光客のお嬢ちゃまも
お坊っちゃまも嬉しそうに足湯NOW
カメラ目線いただきましたはーと
 
お隣は『地獄蒸し工房 鉄輪』
 
摂氏98度の温泉噴気を利用した
地獄蒸し料理を体験できる施設です
 
注意高温注意
飲泉場 鬼さんリアルで ちとビビる
 
地獄蒸し工房を過ぎると共同浴場
桃上人湯桃
別府市鉄輪風呂本5組
10:00-17:00 100円
 
17:00から組合員の方たちが
入る共同浴場だったそうで
前に立ってたら地元四日市市民大作戦 民マダムに
「明日また来てね」と微笑まれてしまった
お邪魔でしたね ゴメンなさい♥akn♥
お湯は別府随一の湧出量と言われる
金龍地獄から引いているそうです
(画像お借りしました)
 
一遍上人にちなみ、つけられた名
↑看板より
 
ワタシもお背中流したいです音符
 
ゆるい坂道 いでゆ坂
 
この信号の先が、みゆき坂
白池地獄や、鬼山地獄、かまど地獄方向
あ、なんだ
早めにチェックインして
歩いて地獄めぐれば良かったんだsao☆
と、気付いたのはブログを書いてる今

 

地獄めぐりには
鉄輪温泉泊が最適かと
 
部屋にあった手描きのかわいい地図
湯鉄輪 地も泉巡り湯
 
結局 むし湯で終了してしまったけど
ジモセンの雰囲気を十分味わえた
湯けむり散歩でありました♪
shokopon
ご訪問ありがとうございます
shokoponお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
 
共同駐車場pはこちらです↓
どうしても気になる〇