今日もこの時期らしい良いお天気でした。

NHKのアナウンサーは天気が良い悪いとは言わないそうです。

 

人によってもその時どきによっても違いますが、旅行や運動会など晴れた方がいいけど

農家の方など種まきするのにお湿りが欲しいと思ってる人もいます。

 

傘屋さんは雨が降れば儲かるしクリーニング屋さんは洗濯物が乾かないと困ります。

お見合いやデート、結婚式だったら晴れた方がいいに決まってます。

 

 

さて、桜前線は東北地方の北部まで進んで弘前公園も開花したようです。

盛岡地方裁判所前の石割り桜が満開になったと地元紙に載ってました。

 

大きな石に雷が落ちて割れたところに桜の種子が落ちて育ったと言われる

エドヒガンザクラで樹齢は360年を越え国の特別天然記念物に指定されてます。

 

 

昔、観光バスで通る度に眺めましたが咲いてるのを見たことは一度もありません。

満開の石割り桜をいつか見たいと思ってたのが今年も難しいようです。

 

何十年越しになるのか又来年以降の楽しみにとっておきます。

 

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800     https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/95/2f/p/o0290014014155801168.png?caw=800

相談無料  022-292-2251