2023年もあと3か月ほど・・・ | 古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋 アート工房 風 ふうさんの手しごと日和

古民家の雑貨屋さん『アート工房 風』です。
岡山県の和気町で雑貨屋&クラフト工房をしています。
古民家をリノべして、沢山の雑貨を展示販売できるSHOPにしました。
隠れ家的な工房の日々の暮らし、ちょこっとのぞいて見てくださいな。

2023年もあと3か月ほどですね。

 

次年度の手帳を探そうと思う

この季節になると、この一年を

振り返るようになります。

 

 

占星術などでは、2023年は

『浄化の年』とも言われているようで

今年のうちに様々な悪いところを

膿だしをしておいた方が良い年のようです。

 

コロナに始まって、戦争、災害と

様々なことが続いたここ数年の

下がりに下がったカーブの底部分が

2023と言う年だったそうです。

 

 

ですから2024年からは回復の

兆しがみられるとか・・・。

(そうなると嬉しいけど・・・)

 

個人的には、たしかに今年が

一番しんどかったように思います。

 

 

2020年はコロナがどんなウィルスか

分からず、得体のしれない恐怖におびえ、

ひたすら大人しく、静かに暮らした気がします。

(自粛期間中は畑を耕してた・・・)

 

 

2021年は様々な経済支援がされて

なんとか持ちこたえた一年でした。

そして耕していた畑でハーブを

育て始めました。

 

 

2022年は小規模事業者持続化補助金に

採択されたので、ひたすらに新規事業

をPRしました。国の補助金だから

書類制作が大変で、商工会の担当さんと

何度もやり取りしてなんとか無事終えました。

 

 

そして2023年・・・アフターコロナ

ということで、周囲がにわかに騒がしくなり

急に活動的になりました。

けれども私自身は、その急な変化に

対応できず、また前年度の緊張から

解放されたせいか、どっと疲れが出てしまい

メンタルの不調に悩まされました。

 

 

2023年・・・変化に対応できず

右往左往したように感じます。

 

 

これが底辺で、ここからは上がっていく

というなら、ちょっと希望が見えてきます。

 

 

いえ、ぜひともそうなってほしい・・・

 

 

2024年は『なにか新しいことを始めると

良い年』のようです。

 

 

なにか新しいことに挑戦できるかな・・・

 

 

一つは、ハーブ染めをしてみたいな!

ということ・・・

 

 

もう一つは、子供様向けの変身衣装

を作ってみようかなということ・・・

(フォトスポットを作って、季節の

記念撮影とか出来るように・・・)

 

 

もう一つは

雑学講座として準備した

『パーソナル・リーディング』を

始動すること・・・

 

 

あともう一つは、リメイクを

中心に『サステナブルアート』な

工房にしていくこと。

(リメイク作品をディスプレーしながら

SDGsについて考える取り組み)

 

 

4つの新しいやりたいこと・・・

 

 

一度には無理だろうから徐々に

進めて行こうかなと・・・

 

 

2024年の手帳の後ろには

どんな目標を書いておくか・・・

 

今から少し考えを練っています。