息子は現在高校3年生

0歳から英語と日本語で育ち小学校は公立、中学から私立、英語は日本の学校教育を受けず、大学受験は国内大学を目指している、そんな英語と日本語共に母語レベルのバイリンガル

引き続き回想録です♪ 


しかしなぜ息子は国内大学なんでしょう。

リベラルアーツを学ぶなら本場が私はいいと思ってしまいますけどね。日本のリベラルアーツには少々疑問視しているので、、、とはいえどの大学も素晴らしいんだとはと思います。

私は海外も視野に入れて色々調べて、息子が中学生の頃からセミナーなどにも参加して、実際海外大学卒の大人から話を聞くなどしてきたので、

今でも、一応、来年の9月入学に間に合うように調べていますが泣き笑い


さて、早速、チャプターブックを読み始めて

どうなっていったか、見ていきましょうウインク



こちら読書量が増えて読み終わるのが早くなったなぁと感じた6歳頃、数えてみると100万語行った

頃だったと話しました。



読む速さ以外に多読が与える利点は、

•さらにナチュラルスピードの英語が聞き取れるようになる

•論じる、つまり論理性のある話し方になる

•話す速度が速くなる

そんなところかなと思います。小学生の息子はそうでした。


論より証拠。

いくら論じても、エビデンスには勝てませんニコニコ


続く


Wpmに関する多読記事はこちら



ちなみに、

Third-grade students = 150 wpm

Eighth grade students = 250 wpm

Average college students = 450 wpm 

で、大人は200-300wpmでニュースなど読むそう。

速読が重要ではないのでね。


調べるのが面倒な場合は、大体アーリーチャプターブックや7歳8歳向けのチャプターブックの1ページが500wordsなので、何分で読んでいるかな、

くらいで目安は分かると思います。




初めましての皆さんへ

自己紹介 


私について(編集あり)

:元国語高校教師予備校小論文講師→ 
子育てのため大手金融会社へ転職
育休中に英語を習得、アメリカに息子と行ったり、バイリンガル育児を満喫する
40歳まで育休取得可能、小4まで時短可能な素敵な会社。
その後、息子が小学生になり英語で仕事をするためまた、日本のバイリンガル教育の研究のためプリスクールで働き始める。
現在プリスクールの先生11年目。

息子はおうち英語メインのバイリンガル。

親子共に海外留学経験なし、

好きな地域はカリフォルニア。


注意現在募集していません。まずはブログを読んで色々試してみて下さいね!

おうち英語のカウンセリングをしています

有料で1か月、メールにて相談にお答えし、

自分でおうち英語をできるようにコーチングしていきます。

英語育児コーチングとは


フルタイムでインターのプリスクールで働いているため、基本メールでのやりとりでの事前カウンセリング、コーチングという形で行っています。

上手くいかない、先が不安、どうにかしたいなど軌道修正する形でお手伝い可能です


こんな相談でも大丈夫?質問などあれば

こちらまで⇨rikoenglish@gmail.com

インスタにDMでも構いません。

 


息子の子育てについての人気記事

0歳からのバイリンガル育児で育った息子 過去現在の英語と日本語の比率


中学受験をしないという選択は?バイリンガル育児で育った芽を潰さない居場所



いつも読んでいただきありがとうございますウインク