名取第1団 マーチ事務局のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

中国大連に赴任中のY隊長から中国のコロナ最新情報が第2弾が届きました!

Y隊長からの中国通信第2弾!

 

【中国コロナ対策】

初回の海外情報通信では、まん延防止徹底対策の話をしました。今回はワクチン接種事情です。

日本のニュースを聞いていますと、まだまだワクチンが少なく、高齢者優先で一般の人に摂取できるのがいつかまだわからない状況かと思います。

中国ではワクチンの独自開発をしており、ファイザーやモデルナといった有名どころには少し劣るものの、十分有効性のあるワクチンがすでに完成されています。

中国独自の臨床試験をもっていま中国全土にいきわたらせています。WHOの認証など待っていません。スピード重視です。後遺症の事例もほぼないため、

5月上旬に大連市は全住民にワクチン接種を決定しました。つまり700万人分のワクチンを確保したということです。方法としては大規模住宅街地区ごと

もしくは大人数の企業ごとに政府が医師団を派遣して摂取するというものです。実は最初は外国人は対象外だったのですが、企業単位で摂取する場合は

外国人も可能となりました。そして5月中旬に政府から連絡があり、会社でワクチン接種を社員全員が受けられることになりました。

今回のワクチンはシノファームという中国製ワクチンで(写真2枚目)、古典的製法で副作用が少ないとされ、ただしファイザーの有効性が95%に対し

有効性は70%くらいと報道されています。でも打たないよりは全然いいですよね。中国製の中では一番いいとされていて、医師団から皆さんはラッキーだといわれました。

これ調べててわかったんですが、これって日本の富裕層が大金出して個人的に取り寄せて打ってるものらしいです。また後付けですが、ついにWHOがこの

ワクチンを緊急使用リストに追加しました。ということでかなり有効なワクチン接種を受けれたことになります。会社で2日間で約4,000人全員が摂取する

ことができました。その時の様子が1枚目の写真です。日本のように厳格に隔離されてもおらず、写真も撮れたので私がやっているところを取ってもらいました。

これこそ摂取した証拠になると思いまして(笑) ただ摂取した証拠は実は個人の携帯にきちんと記録されるんです。個人の健康状態や移動記録を残すために

携帯に全員アプリ登録が義務化されていて、飛行機や鉄道に乗る際や、大型店舗に入る際にはこのアプリで過去の記録を見せさらに記録も残すというものです。

これによってもし感染者が出てもルートがすぐに明らかになるというものです。また危険地区に行った場合にはすぐに表示が赤色になって移動を阻止することもできます。

ちなみに3枚目に私のものを添付してます。これが緑であれば健康で移動可能という証拠です。こういうところもかなり日本より進んでませんか?

中国大連に赴任中のY隊長から中国のコロナ最新情報が届きました!

ブログの更新をず~とさぼっていましたが、5年ぶりに再開します!最初に中国大連に赴任中のY隊長から、中国の最新の情報が届きました。中国に関しては難しい時期とは思いますが、現地の様子をフィルターなしで見ることも大事だと思います。以下、Y隊長からの記事です!!

 

【中国コロナ最新叙情】

  日本のニュースを見ていると、コロナが相当大変な状況であることがうかがえます。GWもみなさんご苦労されているかと思いますが、ぜひ気をつけください。

 

  で、今私がいる中国大連ではどうなっているかというと、信じられないと思いますがコロナ感染者ゼロを数ヶ月維持しています。生活もマスク着用以外は元に戻っています。なぜここまで抑え込めているかですが、これは徹底的な政府のやり方の賜物だと思います。それを紹介します。

 

  実は年末に大連市でコロナ感染者が4人見つかりました。それまではゼロでしたので、4人で大騒ぎに。そこからの対応がすごかったんです。その4人が住んでいる地区を即刻全面閉鎖。その地区に出入りできないように道をふさぎ監視区域になりました。そこには会社の従業員も住んでいたのですが、そんな事情は関係なしで、彼らも地区に閉じ込められました。そしてその週末に隣の区からも出たという情報が流れました。これはまずいと思った政府は即刻近隣地区一帯の全員PCR検査に踏み込みました。大連市内中心部以外は全員検査です。

土曜日の夕方に連絡があり、我々も住んでいる地区でも全員PCR検査することになりました。

 

 そこではだれも陽性者がいなかったのですが、翌日には政府は4日間で大連市全員をPCR検査することに踏み込みました。670万人全員です。宮城県人口の5倍を4日でやり切り、その地区だけだとわかりました。約一か月間その地区の人は地区に閉じ込められましたが、そのおかげで完全に封じ込めに成功しました。

 

 また水際対策もすごく、この期間中の年末年始から春節の間までは大連市以外から大連市に入ること禁止、そして大連の人も大連市以外に渡航禁止を徹底させたんです。飛行機、電車すべて大連市以外からは止まりました。この徹底した対策を1,2か月行ったおかげで、そこから今までゼロを維持しています。

 

 その間は不便でかなり市民からも文句はあったようですが、今となってはみなその対策に感謝しています。なぜなら今生活が元に戻り、飲食店も含め経済活動が元に戻っていますので。いまの日本のやり方では感染拡大を抑え込むのは難しいと思われます。自分で守るしかないので、リスクのある外にあまり出ないようにした方がいいと思います。ワクチンもまだまだ行き届かないようですので。

 

 ちなみに中国ですが中国製ワクチンは確保され、今月中に大連市全員がワクチン接種を受けられるようです。こういったPCR検査やワクチン接種は、会社に来てやってくれるので助かります。

(以下は全員PCR検査している風景)

 

 

 

名取第1団 新入団説明会のお知らせ

名取第1団の新入団員募集の説明会を開催します。 是非、興味のある方がいればおいで下さい!




説明会チラシ

日本連盟登録事務完了しました!

ボーイスカウト名取第1団の日本連盟の登録事務が完了し、本日継続登録承認書が送付されました。

おかげさまで、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊 全ての隊が継続登録となり、登録人数は、スカウト80名、リーダー・役員39名です。

今年1年間よろしくお願いします!


継続登録承認書

事務局からの連絡です!

育成会会員 各位
指 導 者 各位
           

          平成27年度 日本連盟登録費等納入のお願い

 三指 春寒の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、昨年9月の育成会総会でご承認をいただいた活動年度の変更に伴い、前年度の隊の体制を半年延長して活動を行ってきましたが、間もなく新しい活動が4月から始まります。つきましては、9月にご案内させていただいたとおり、下記の内容により平成27年度(H27.4~H28.3)の日本連盟登録費の納入のお願いをさせていただきます。また、併せて次年度の育成会総会、育成会費等に関してお知らせいたします。

                      記

1 平成27年度の日本連盟登録費の納入について
   昨年の9月の育成会総会時にご案内したとおり、平成27年度分の日連・県連・地区のスカウト登録費5,300円を今回同封いたしました納入割賦により2月27日(金)まで、仙台銀行名取支店お振込をお願いいたします。登録費の内訳は次のとおりです。
 ※5,300円の内訳
(1)日本連盟登録費       3,000円
 (2)宮城県連登録費       1,700円
 (3)仙台地区登録費         600円

 2 登録の継続について
(1)ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊のスカウト
現在所属しているスカウトにつきましては、継続をしていただけることで理解をしておりますが、保護者の転勤、スカウトの進学等々のやむを得ない理由で退団をご検討されている場合は、所属隊の隊長までお伝えください。
(2)ローバー隊のスカウト
     ローバー隊への所属は25歳までとなっておりますので、平成27年度中に26歳の誕生日を迎える場合は、登録をいたしません。また、県外への就職等で、継続が困難な場合などの理由で退団を考えている場合は、隊長または事務局高橋まで連絡をお願いします。

3 入隊・上進式及び育成会総会の予定
  4月5日(日)を予定していますのでよろしくお願いします。場所、スケジュール等については、後日お知らせいます。
※平成27年度の名取第1団育成会費の納入は、4月5日(日)に予定しています入隊・上進式の時にお渡しする納入割賦によりお願いいたします。育成会費は、ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊 が13,500円、ベンチャー隊が8,500円、ローバー隊4,500円です。
 
                                【連絡担当者】    
                                ボーイスカウト名取第1団   
                                事務局 高橋篤
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>