最近、何だか元気がない娘女の子
就職して4月から働いてます。
どうしたんだろう?うーん


ご機嫌の良い食事の時に聞いてみると…

旅行に行きたくても給料が安くて行けんし、車も買い替えたいのに買えんしチューと。


あんた…
服とかめっちゃ買ってるよね〜。
飲み代を減らせば〜。
(心の声)


小さい頃は、大きなケガや病気をしないように注意して育てて来たけど、もう大人となった今では健康を気づかった食事を作るコトと体調管理ぐらいしか私にはやれんしね〜にやり


パー

子供を「見守る」と「監視する」の違いについて。

(例)
「見守る」…ブランコをこいでるそばに行くと危ないから気を付けてね。
と、子供から目を離さず最低限の注意をして見ている。

「監視する」…危ないからそっちに行ったらダメ〜。
本意ではないかもしれないけど、指図をしてしまう。

まさに、「見守る」と「監視する」の違いです。

親が子供を監視してしまうと
「お父さん、お母さんのOKをもらわなきゃ…」
「お父さん、お母さんの喜ぶコトが良いコトだ」

と、いつまでも自立できませんの汗

「見守る」というコトは、モノをかってあげたり 何かをしてあげたりするより ずっと難しい愛情ですよね照れ


今の子供の姿を「見て」「守る」

成長と共に、距離感をとりながら子供を信頼するコトが大切なんです♡

と、いう訳で〜


娘の、お給料の問題も見守ってあげようと思いますウシシ


服や飲み代をほどほどにして 本当に必要なモノに使うようになるコトでしょう照れ

自分の抱えている問題は全て、自分へのメッセージ♡だというコトに気づくには、優しい気持ちも大切だと思います。

穏やかに見守りましょう♡



クワズイモ…水を与え過ぎるとダメになる。

    優しさに包まれたならきっと
    目にうつる全てのことは
    メッセージ♫

          やさしさに包まれたなら♫
               松任谷由美


心身共に 健やかな 毎日を…豊橋at.roomクローバー


   ♡今日も しあわせ ありがとう♡