三陸の旅 高田の松原 奇跡の一本松へ | 思い出に残る手作りブーケとギフトフラワーアレンジ教室「ミントグリーン」仙台泉区

思い出に残る手作りブーケとギフトフラワーアレンジ教室「ミントグリーン」仙台泉区

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスン。オーダー制作も丁寧な事前打ち合わせで安心。
仙台市泉区の女性のためのフラワーデザイン教室・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場完備)富谷・利府・福島・山形からもご利用いただいています。

お盆前に、すっかり大きくなった子供達3人と夏休みの一泊小旅行。

 

前回は、気仙沼から盛(さかり)駅へ向かい、三陸鉄道リアス線で釜石までの旅を書きました。


今回は、三鉄で盛に戻ったことこから。
 

盛駅周辺でお昼をと、

お店を当たりましたが、良さそうなお店は満席!

 

そこで、気仙沼方面に戻ることに。

 

大船渡駅方面へ車を走らせていると

盛駅周辺とは違い、新しい建物がまばらに建ち始め、

復興が進み始めているという地域。

 

そんな中、なにやら人が大勢集まる『かもめテラス』という大きな建物が。


「かもめの玉子」で有名な「三陸菓匠さいとう総本店」の工房兼店舗なのですね。

 

その向こう側に、新しく建てられた店舗らしきものが立ち並ぶ地帯が。

 

『キャッセン・ドリームプラザ大船渡夢商店街/夢横丁』

 

長男が海鮮系を食べたいと言って、その手のお店を数件覗きましたが、

どこも満席!

やはり、気仙沼に戻るしかないかと思いましたが、

空腹の長女が

「アイスクリームでもなんでもいいから、ちょっと何か食べたい!」

 

と、この一角にある『Hy's Cafe』の前でつぶやいたので入ってみることに。

 

上の写真の「生ハムサラダのパスタ」を頂いてみました。
けっこうなボリュームがありました。

 

娘たちが注文したデザート系も美味しかったそうです。

 

食事を終えて、長男が陸前高田へ案内してくれました。

 

「気仙沼や大船渡も大変な状況だけど、

陸前高田は行くとわかるけど、

本当に津波の惨状が今もかなり残っているからね」

 

向かう途中で、長男がそう言いましたが、

あぁ・・・言葉が出ませんでした。

 

陸前高田市は、東日本大震災の津波で市の庁舎や消防庁舎が全壊。

市の中心部が壊滅し、市の全世帯のうち7割以上が被害を受けたのだそうです。

 

高田松原・奇跡の一本松保存場所。

 

2011年の3月11日から、

8年5カ月の後の11日という日に来ることになったのは偶然とは思えません。

 

周辺は「津波復興祈念公園」として周辺一帯は工事中でした。

 

 

 

近くの仮説店舗で、壊滅状態から起死回生した

「八木澤商店の奇跡の醤油」と味噌を購入。


仮設店舗のカフェで販売している醤油ソフトクリームは絶品!

しかし、このソフトクリーム、

猛スピードで溶けますので、要注意です。

 

この辺りで、雨がパラパラと降りだしまししたが、
唐桑半島を経由して、気仙沼の長男のアパートに戻りました。

アパートで一休みしてから、私の運転で、

気仙沼湾の目の前にある「お魚いちば」へ。

 

市場は閉まっていましたが、隣の「港町レストラン鮮」でお夕飯を頂きました。

 

お盆期間メニューということで、割高感はあるのかもしれませんが、

私は新鮮なお刺身が載った三色丼は美味しいと思いました。

 

 

夕食後に長男をアパートへ送り、三陸道で帰路へ。

ナビゲーションには三陸道がセッティングされていないため、

何度となく東北道方面へと誘導されそうになり閉口しましたが、

無事に戻ってきました。

 

娘たちがそれぞれにアルバイトの予定もあり、

なかなか叶いませんでしたが、

東日本大震災から8年、南三陸被災地への旅。

 

やっと実現しました。

 

仕事の都合で、今回は夫抜きで決行してしまい、

申し訳なかったのですが、
北三陸へは必ず近いうちに一緒に行けるようにしたいと思います。
 

 

ランキングに登録しています。 

バナーを1日1回応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

にほんブログ村

 

 

花のアトリエミントグリーンのレッスンは、
花歴27年、講師歴11年、受講生800名以上の経験豊富なデザイナーが、個々のペースに合わせてレッスンしています。

 

無料振制度有り(生花レッスンは除く)
 アトリエまでのアクセスはクリック

教室の目の前に無料駐車場完備

 

手作りフラワーギフト・ウエディングブーケのレッスンは完全プライベート制。 

安心していただけるように、納得いくまでご説明。

無料でお打ち合わせしています。 

 

お花のことが詳しくない方にも、わかりやすく丁寧にご説明し、

ご希望にぴったりなご提案を致します。

 

お忙しい花嫁様に代わって、オリジナルオーダーブーケの制作も承ります。 

 

◆生花でウエディングフラワーを学びたい!

そんなあなたには

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)から

認定ディプロマ(修了証)も発行される

NFDウエディングフラワーコース

 

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーで作るなら

・一般社団法人フラワーエデュケーションジャパンから

認定ディプロマ取得可能な

プリザーブドフラワー ブライダルブーケプロフェッショナルコース

受講できます。

 

◆プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーアレンジ・ハーバリウム・多肉植物寄せ植え等

企業様福利厚生・市民講座・PTAサークル等の出張講座も承ります。

制作内容と費用・出張料は、お気軽にお問い合わせください。

 

メールマガジン購読申し込みはこちら
 『花通心~暮らしに花と植物を上手に取り入れるには』

 

 

季節の『花通信』はLine@で見ることができます。

友だち追加

 

作品・レッスンに関するお問い合わせ・お申し込みは下記

クリックするとメールフォームになります

または

TEL:090-8445-7381 

受付:平日11時~19時(土日11時~16時)月曜午前・木曜定休

 

FEJライセンススクール仙台「花のアトリエ*MintGreen*」

しあわせウエディングフラワーデザイナー両國 
 

※レッスン、打合せ中、移動中は、電話に出られないこともありますことご了承ください。

 

メールでのご予約、お問い合わせは3日以内に返信しております。

届かない場合は、迷惑メールボックス、およびPCからのメールを受信できるよう設定の上、

恐れ入りますが、再度お問い合わせくださいますようお願いします。

 

ご利用規約とキャンセルポリシー

 

花に関するレッスンについてのお問い合わせ他、下記メニューボタンをクリックすれば詳細ページに飛びます

$いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $仙台市泉区プリザーブドフラワーアレンジ教室花のアトリエ*ミントグリーン* $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $仙台市泉区プリザーブドフラワーアレンジ教室花のアトリエ*ミントグリーン* $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい

 

Instgramもよろしければフォローお願いします。

   ↓

@atmintgreen