7月6日、7日は、

我が地元のお祭りでした祭

 

 

高橋ナナです虹

 

image

 

 

今年、390周年目を迎えたらしい、

村上大祭。

 

 

『おしゃぎり』と呼ばれる山車ができてからは、

250周年くらいなんだそうです。

 

 

コロナ禍もあって、4年ぶりの、

フル開催。

 

 

お祭りは、

6日の午後から晴れ

7日の夜まで続きます星空

 

 

 

この日のために、

乗り子の小学生達は、

先月から練習していました。

 

 

image

 

 

 

1日目、『宵祭り』は、

お昼から夕方5時までで終了。

 

image

 

 

それから出店に繰り出します。

 

まだコロナ禍だった去年と比べ、

人も沢山、出店も沢山で嬉しかった!

 

 

祭の時の、

子供のお金の使い方がえげつない。

 

image

 

 

くじ引きでキシーミシー当ててご満悦の人。

 

image

 

 

出店でしこたま粉物(お好み焼きとか焼きそばとか)買って帰り、

夕ご飯を済ませ、

 

 

次の日のために、

子供の浴衣と、

法被の下に来てるものを全部洗って、

すぐ就寝!

 

 

 

次の日は、

 

午前3時半過ぎに起床笑い泣き

(これでも結構遅い方で、もっと早起きな町内もあり

 

 

image

 

 

19町内のおしゃぎりが、

氏神神社の前にずらりと並びます。

 

 

前も、

 

image

 

 

後ろもズラリ。

 

image

 

 

子供と記念写真。

 

image

 

息子は来年中学生なので、

乗り子は最後。

 

 

みんな頑張ってー!

 

image

 

 

非地元民のパパも、

借りた法被で参戦。

 

 

image

 

 

ちゃんと準備してたのに、

雪駄履き忘れてるチーン

 

 

image

しかもこの白ズボン、

直前にパッチがない事に気づき、

インド🇮🇳で儀式の時に使った白ズボンを代用ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

地元民なら絶対ありえないけど、

非地元民は全く気にしないようです笑

 

 

 

おかんは笛で頑張りました。

 

 

この2日で、

心肺能力かなり鍛えられたわー笑い泣き

 

 

9時台になると、人がめっちゃ増えてきて、

賑やかキラキラ

 

image

 

 

午前9時台の写真

 

image

どんどん勧められるので両手にビール🍻w

 

こんな朝早く、

7時台からお酒呑むのは、

1年に一回なんじゃないかと。。。

 

あ、来月に七夕まつりがあるので、

1年に2回か。。。生ビール

 

 

午前10時半のパパ。

 

 

image

 

おねむ笑

 

 

子供は元気!

 

image

 

 

昼前、おしゃぎりから離れて、

義妹の実家で、お呼ばれ。

 

 

大先輩方と呑み始める生ビール

 

image

 

 

パパはついにダウン。

 

 

image

 

 

 

酔いつぶれてるのではなく、

疲れて、ただのガチ寝笑い泣き

 

 

image

 

 

確かに、

 

非地元民は祭アドレナリンでないんだろうな。。。

 

 

祭の遺伝子(そんなんあるか知らんけどw)持ってる地元民は、

小さい頃からこれやってるので、

なぜか元気飛び出すハート

 

 

パパはこの後復活し、

子供を連れて、

おしゃぎりに戻りました。

 

 

すすめられるまま、

素直に呑んでたおかんは、

この時点でベロンベロンで、

ほぼ記憶なし。

 

 

image

 

義妹の父とめっちゃ楽しそうに写真撮ってるけど、

全く記憶なしwwww

 

 

なんでガシッと肩組んでんだろうガーンガーンガーン

マジで1ミリも覚えてない!!

 

 

 

わざわざ新潟市内から遊びに来てくれたおゆん

image

 

 

ベロンベロンのまま、

おゆんとインスタライブやったっぽいんだけど、

何喋ったのか、

全く覚えてない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

恐ろしくてアーカイブ観れない件不安

 

 

調子こいて集まってた子供ら(甥と姪たち)に、

小遣いにお金をばら撒いたらしいけど、

それも全く記憶なしwwww

 

本当にひどい。。。チーン

 

 

自分が、大酒飲みの父と全く同じ事をやってて、

マジ引くわ。。。悲しい

 

(万札持ってなくて良かった

 

 

もう本当にベロンベロンで、

多分呂律も回ってなかったけど、

 

家に帰って20分くらい寝落ちてから、

おかん、19時頃からまた復活笑

 

 

おしゃぎりに戻ったら、

町並みがいい感じでした〜キラキラ

 

image

 

 

提灯がついて、

おしゃぎりも綺麗キラキラ

 

 

image

 

 

午前3時半くらいから起きてるのに、

子供はまだ元気いっぱい笑い泣き

 

 

image

 

 

凄いよね!!笑

 

私も多分小さい頃はそうだった。

 

でも、寄る年並みには勝てない笑い泣き

 

 

なんと夜10時まで頑張りました祭

 

 

image

 

 

帰る頃、

 

町なかで、これまた泥酔の弟から電話が来て、

一緒に連れて帰りました。

 

 

目が覚めたら一人、

知らない人の家で寝てたそうです。。。チーン

 

 

3児のパパにもなった、

40過ぎのおっさんに、

 

私は一体いつまで面倒かけられるのか?と、

めっちゃ文句言いながら家に帰りました笑い泣き

 

 

いや〜、

 

天候に恵まれて、

本当に、楽しいお祭りでしたー祭キラキラ

 

 

コロナがあって、

4年間もまともに祭がないなんて、

みんな初めての経験だったと思う。

 

 

本当によかった虹

 

 

 

そして7月7日は、

私たち夫婦の、

12回目の結婚記念日でもありましたー飛び出すハート

 

image

 

 

結婚13年目に突入しますが、

 

今年もトムとジェリーのように、

仲良く喧嘩しながら、

 

一緒に人生を楽しもうと思います〜ちゅーキラキラ

 

 

 

というわけで、

 

楽しかったお祭の記録でした祭ハート

 

 

来月の七夕祭り🎋も楽しみますキラキラ

 

それでは飛び出すハート

 

 

 

キラキラ高橋ナナ 公式LINEキラキラ

 

高橋ナナの最新セミナーやお友達限定動画をLINEで配信中!

 

↓高橋ナナとつながる↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高橋ナナの人生相談室

皆さんの悩みに回答する企画開催中愛

ガチ相談から奇想天外な相談までどしどしお送りください飛び出すハート

 

 

相談フォームはこちら

 

 

 

 

オンラインショップ

 

高橋ナナ セレクトオンラインショップ

人気商品の再入荷に加えて、新商品も入荷しております♡

是非一度覗いてみて下さい🌈

 

 

 

 

 

 

高橋ナナ 公式Youtube