この3連休は、

 

睡眠、

 

家事、

 

読書の3拍子で、

 

 

家からも一歩も出ず、

完全休暇を取っております。

 

 

高橋ナナですトロピカルカクテル

 

 

 

ねーねーねーーー。

 

(始まり方、雑

 

 

 

突然だけど、

 

『ギー』って知ってますか?

 

 

 

 

実は、

これは本当にただの趣味なんですけど、

 

 

 

私、本当に、

スーパーフードとか、

大好きなんです。

 

 

スーパーフード知ってる??

 

 

 

 

スピルリナ

 

キヌア

 

マカ

 

コジベリー

 

チアシード

 

マヌカハニー

 

ターメリック

 

玄米プロテイン

 

ココナッツオイルとか。

 

 

日本でいうなら納豆とか??

 

 

要は、めっちゃパワーある食べ物の研究が好き。

 

 

 

 

だから上に挙げたような、

 

怪しい粉、

 

怪しい実、

 

常に常備 笑

 

 

 

 

私、すっげ体力ないけど、

 

他人から見ると、

元気そうに見えるのは、

 

こういうの摂ってるからなのか??

 

(上のをミックスして、スムージーにして、飲むのです。

ダイエットのためとかではなく、

お腹すいて寝れない時とか、

空腹だけど、ご飯食べる時間ないときに。

 

 

 

 

んで、話戻って、

『ギー』なんだけど、

 

 

こないだ南インドで、

アーユルヴェーダのドクターとかと話してるとき、

よく出てきたの。

 

 

この『ギー』という言葉が。

 

 

 

『ギー』、

調べてみたら効果効能、凄くてさ!!

 

 

 

バターがわりに料理に使ったり、

 

コーヒーに入れてバターコーヒーにしたり、

 

スクラブ混ぜてマッサージに使ったり、

 

 

アーユルヴェーダでは、

目のトリートメントにも使われたりするやつで。

 

 

ヒンズー教の儀式にも使われてた。

 

 

 

ミランダ・カーは、

パンに塗って食べてると。

 

 

 

簡単な話が、

 

ギーは、

 

バターから、たんぱく質や水分を取り除いて、

油分だけにした、

純度の高いオイルのこと。

 

 

 

 

効果はこんな感じ。

 

 

免疫機能を高める

バターに多く含まれるブチル酸(酪酸)が豊富なギーは、免疫機能に働きかけます。免疫細胞の一つであるT細胞を増やす働きがあります。T細胞の働きはウイルスから体を守ったり、癌細胞から体を守ったりと様々な免疫機能に関わります。ブチル酸だけでなく、免疫にかかわる大切な成分であるビタミンDも多く含まれています。

炎症やアレルギーの緩和

T細胞の働きの一つに、炎症やアレルギーを抑える働きがあります。ブチル酸が豊富なギーはそのT細胞に働きかけるので、アレルギーの症状を緩和させたり、炎症が原因の不調を緩和させます。

エネルギーを供給

ギーに含まれる飽和脂肪酸は、中鎖脂肪酸が多くを占めます。中鎖脂肪酸は、長鎖脂肪酸とは異なり、結合が短いことから、直接肝臓へ行き、エネルギーに変換されます。すぐさまエネルギーとなるので、エネルギーチャージが必要な時にいい供給源となります。

脂肪がたまりにくい

また、その中鎖脂肪酸は、すぐにエネルギーになるので、脂肪分が体にたまりにくい性質があります。他の総和脂肪酸メインのオイルや脂肪を摂取するよりも、肥満になりにくいです。

善玉コレステロールを増やし、悪玉を減らす

インドの研究によると、ギーは善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすと言われています。

目の不調を改善

ギーに豊富に含まれるビタミンAは、目に関わる大切な栄養素です。目の健康維持、視機能の改善に欠かせません。

抗酸化作用

ビタミンE, A, リノール酸、ブチル酸といった成分は、抗酸化作用に優れています。これらのおかげで、フリーラジカルを抑え、酸化を防止し、ガンを抑制する作用にもつながります。

ドーシャのバランスをとる

アーユルヴェーダの理論からすると、ギーは全てのドーシャを鎮静させる数少ない食材の一つです。どのドーシャにも合うので、様々な料理に多用されます。油なので、摂りすぎはカパを増やすので注意してください。

消化機能を促進

アーユルヴェーダの健康で一番大切な、消化力を高める働きがギーにはあります。消化力を高めますが、ピッタは増悪させません。

オージャスを高める

アーユルヴェーダの理論では、すべての組織のオージャスを高めると言われています。オージャスとは「生命エネルギーのもと」とも言われ、生命力や免疫系に関わっていると言われています。

若返り

アーユルヴェーダでは、ギーは肌の若がえりだけでなく、精神や脳の若返りにも作用すると考えられています。記憶力が改善したり、寿命を延ばすとも言われます。

その他ありすぎる効能

アーユルヴェーダで万能油であるので、ギーの効果は使い方によってまだまだ沢山あります。アーユルヴェーダではこのような作用もあると言われています。解熱、疲労回復、血行促進、強壮、傷の治癒、便秘解消、大腸炎や潰瘍の改善、鼻の不調改善・・・。

 

出典、全文はコチラ

https://www.timeless-edition.com/archives/16714

 

 

 

で、

 

 

最近超絶ハマってる、

アーユルヴェーダの本を読んでて、

作り方が載ってたので、

 

 

ヒロルが間違って、

無塩バターを買ってきちゃってたの思い出して、

(私は普通のバターは欲しかった

 

 

早速作ってみた!

 

 

 

image

 

 

弱火で溶かす。

 

 

image

 

 

 

かき混ぜるべからず。

 

 

 

image

 

 

タンパク質、

 

水分などの不純物が浮いてくる。

 

 

 

image

 

 

それを取り除く。

 

 

 

image

 

 

泡が出なくなってきたら、

キッチンペーパーや、

コーヒーフィルターで濾して、

保存容器に。

 

 

 

 

image

 

 

すっごーく濃厚な、いい香り。

 

 

 

常温でも、

半年くらい持つ。

 

 

image

 

 

ググれば作り方は出てきますよー。

 

 

 

早速コーヒーに入れて飲んでみる。

 

 

 
 
コクがあるし、
胃の粘膜保護されそうな感じ 笑
 

 

 
 
バターが好きな人は、
味も嫌いじゃないと思うよー!!
 
 
 
ここにさらに、
MCTオイルを入れて飲むと、
めちゃめちゃ体から活力が湧いてくる完全無欠コーヒーになる。
 
と、
 
『シリコンバレー式、最強の食事』という本に書いてあったよ。
 
今度試してみよ!
 
 
 
 
んで、
 
アーユルヴェーダの本というのは、
この本なのですが、
 

 

 

 

プライム会員だと無料。

 

 

 
 
この本を驚愕の事実を知った。
 
 
 
それは、
 
 
 
アーユルヴェーダって、
量子力学だってこと。
 
 
 
というか、
 
病気が顕在化する前の、
 
 
もっというと、
 
 
今見えてる肉体の、
青写真の部分、
 
 
もっと精妙な、
量子的なボディーにエフェクト(影響)させるものだってこと。
 
 
 
 
ナナ、
 
 
興奮。
 
 
(量子物理学大好き
 
 
 
 
5000年前という、
ピラミッドが建設される前からあるインドの叡智に、
 
 
現代の科学が、
やっと追いついたって思うと、
なんかおもろいけど 笑、
 
 
やっぱ、
アーユルヴェーダ、
凄い!!!!!!
 
 
 
というわけで、
 
 
 
3連休の締めに、
 
皆さんも『ギー』作り、
 
いかがですか??キラキラ
 
 
 
無心になれて、
すっごい楽しかったです 笑
 
 
 
それでは!
素敵な午後をハート