こんばんわん紅潮まみ


今日も本当に、雲一つない秋晴れで、

こんな日がずっと続けばいいなぁと思わずにいられない、

高橋ナナです虹



今日は久々に、

神グッズの紹介です。

神グッズ♡ part2です。


時々、唐突に始まるこのコーナー。


誰も求めていないかもしれないこのコーナー。


自己満足かもしれないこのコーナー。


でもたまに唐突にやるんです。



今日紹介するのは、

とにかく手のかかる厄介者達です。


1年ほど前にヒロルと、

家の中に、1つたりともテキトーに選んだものを置かない!という事を決め、

身の回りをとにかく整えて参りました。


おかげさまで、

かなり素敵なものが揃った気がするのですが、

素敵な物って、

素敵だけど、

超厄介泣きおまめ


わたしは生まれながらの、

アメリカ人並みの「合理主義者」です。


手間のかかる事、

時間のかかる事、

めんどくさい事が大っっっっ嫌いFUCK YOU


ずっとこんなわたしだったのですが、

家庭を持ち、

妻となり、母となってみたら、

家族を思うと、そして自分を思うと、

合理的な物ばっかりじゃ、

事足りなくなって来たわけです。


今日は揃えた物の中で、

とくにオススメな物を書いておこうと思います。



まずは、包丁。

$美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナ


これは新潟の、「重房」さんのもの。


嫁に行く前までずっと一緒に住んでいた友達が、

「ナナ、道具はいい物を使え」

と言う事で、誕生日にプレゼントしてくれたもの。


これもらった当時は、

「料理なんかしないし、そこまで欲しくない」

とか、買ってくれようとした本人にも言ったくらい興味ナッスィングでしたが、

「いーから持っとけ!」

といって買ってくれたんです。


定期的に刃物屋さんに研ぎに出さなきゃ行けないし、

使ったらすぐ洗って拭かないとソッコーで錆びるから、

超めんどいのあせる


値段も5万円弱したし、

包丁に5万円て!

高けーよ!!ないわー!!!

1000円で充分だわー!!!

って、もらったくせにすっごいディスってたんです 笑


でも使い始めて、この包丁の威力がわかった。


この包丁自身がすごいプライド高くて、

ナメてかかると怪我する感じなの!

「あたいをナメてんじゃないわよ!!

使いこなせるもんならやってみなさいよ!」って言われてるよう・・・。


もちろん切れ味もヤバい。

熟れ熟れのトマトを超うーーーっすく切れる。

スパッと刃先が入る。


最初の頃は使うの怖かったけど、

使ってくうちに、使えてくるというか、

こういう感覚って、

今まで使ってたみたいなステンレスの包丁にはなかったから、

今では一生大切にしようと思っています。


刃物屋さんに研ぎに出す時も、

包みのタオルを開けたときの刃物屋さんのリアクションがすごい。


「おぉ!重房さん!」とか、

「こーーれはいい包丁ですねーわかりますか?この凄さが?」とか、

「もうこのレベルになると、刀と一緒なんですよ」とか、

毎回凄く驚かれるんです。


こんないい包丁使ってると、

刃が当たるまな板もいいものじゃないと!と、すすめられて、

まな板は桐の物にしています。


この包丁は死ぬまで使い倒そうと思っている一品。


嫁入り道具に、

清水ジャンプいかがですか??


さて、お次は茶碗。


$美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナ


これは、名前は忘れちゃったけど、

お店屋さん一押しの職人さんが作ったもの。


値段は6千円くらいだった。


なんか、土器みたいな、

瀬戸物とは違う感じの茶碗です。


使っていくうちに艶が出て来て、手に馴染むのだそう。


おソロの湯飲み茶碗もあるの茶


それまでは、超テキトーな茶碗使ってたんだけど、

毎日使う物はいい物に変えよう!とヒロルと決めて、

いちばん最初に買った物が、この茶碗かもしれない。


あとは、土鍋。

photo:03



これは最近購入しました。

得意のAmazonで 笑


最近、鍋ものはもちろん、みそ汁、煮込み料理など、

全て土鍋でやっています。


きっかけは、調理道具を変えたら、

冷えがよくなったと本で読んでから。


でもこれまた厄介さ。

使う前に、お米のとぎ汁を沸騰させたり、

下準備が必要なの。


めんどくせ!!って思ったけど、

頑張ってやったよ 笑


火と水と土で作られた鍋は、ゆっくりと火が入るため、

遠赤外線の熱エネルギーによって、甘みが増し、ふっくらと仕上がります。

ベーターででんぷんをα化するので、消化が良くなり、体調も良くなります。


と、この本に書いてあった!


子宮を温める健康法/WAVE出版

¥1,470
Amazon.co.jp


この本は、女子なら読んでおいた方がいいなって思いました!


わたし、常に食べ物で悩んでるんだけど 笑、

最近はこのおばあちゃんの本の理論と、

老けない人はやめている/講談社

¥1,260
Amazon.co.jp

この方の本の理論をいい感じでミックスし、

食事を選んでいます。


家族の健康を守るのは、やっぱおかんだしね。


そうそう、話は戻るけど、しかもね、

土鍋って超エコなの!

火を消してもずっとグツグツいってる!土鍋

一回作るとなかなか冷めなくてずっと温かいよ!!


萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 9号 4-5人用 52013/三陶

¥5,775
Amazon.co.jp



そしてお次も、これ上記の本に書いてあったので買った、

鉄のやかん。


photo:04




わたしめっちゃお茶飲むし、貧血なので。

使用してる最中に二価鉄が溶け出し、

飲み物と一緒に鉄分摂れます!


これも、

何も入ってないのに、満タンに入ってんのかよ!ってくらい重いし、

錆びるし、火傷しそうだし、

使う前に準備いるし、超めんどいあせる

扱うの超厄介。

値段も安くないし。

だけど、これも一生ものです。

毎日これでお茶煮出してのんでいます。


買ったのはもちろんAmazon 笑

盛栄堂 南部鉄 新亀甲アラレ 1.25L H-156/盛栄堂

¥10,500
Amazon.co.jp


あとはスプーンとフォーク食事


photo:10




「クリストフル」のシルバーの、ガチなやつです。


これも銀だから扱い厄介。

磨くクロスも一緒に買わなきゃいけないし、

傷つかないように超気を使う。


だけど、重厚感がヤバいんです。


100円のアイスでも、これで食べると、

超高級なものを食べてる気になる 笑


これは、ヒロルと、

「うちのスプーンとフォークしょぼいね!」ってことで、

ついに、清水ジャンプした一品です。


一本いくらだと思う!?


13000円ちょっと!!叫び


13000円×4!!(((゜д゜;)))


たっけー!!!!!!!笑


銀でももっとお安い物があって、

この値段なら5本セットで買える物もあったのだけれど、

ヒロルが、

「セットなんてあっても使わないじゃん。

使わないもの買うより、同じ金額使うならガチなやつにしようよ」

といい、清水ジャンプしました。


これは間違いなく一生物です。


考えてみれば、

アクセサリーとか買うよりは全然安いんだけど、

やっぱドキドキします。

スプーンとフォークごときに5万円以上かけるってことに。

(↑貧乏臭い思考回路)


死ぬ時は一緒に棺に入れてもらおう。


最後はバカラのグラス。


photo:09




これは自分への誕生日プレゼントに買いました。

もちろんヒロルの分も。


グラスなんてマジなんでもいいって思ってたし、

いつもプロテインのシェイカーでなんでも飲んでたけど、

(プロテインのシェイカーは、お湯も入れれるし、容量も多いからw)

毎日使う物をいい物にするって、

本当に大切なんだなって思い知らせてくれた一品です。


これも洗った後すぐにケアしないと水の跡がつくから厄介なんだけど、

一回使うとやめられません。


これは8400円でした。


お酒を飲むのが唯一の趣味であるうちのお父さんが、

100均で買った、プラスチックのコップでお酒飲んでて、

唯一の楽しみの酒飲むのがそれかよ!と思い、

先日父にも同じバカラをプレゼントしたら、

やっぱりハマって、

安い酒でもうまい!と喜んでいました 笑


というわけで、

以上、わたしの神グッズたちでした!!


身の回りの物を、

ガチな職人さんが作った物だらけにすると、

なんかすごく気持ちがいいですYO。


豊かな物は豊かな波動、

本気の物は本気の波動を持っているので、

そこに自分が共振できるからなんでしょうね。


値段はちょっと高いけど、

この気持ちよさと、

一生使える事を思えば、むしろ安いかも。


それに、すぐに壊れたり、

使ってても全然トキメキがない物にお金一切使わなくなったから、

逆に無駄遣いが減った気がします。


そして、手間ひまがマジで嫌いだったけど、

手間ひまかける事で、

逆に自分には、

心の余裕も、時間もあるぜ!という感覚を、

体で感じられるようになったので、

本当に良かったですよん!!


これからも大切にしていきたいと思いますスマイリー

みなさんももしよかったら!!


中でもオススメは、

いい包丁と、土鍋です!!!