【atelier shop ema*ema 公式ブログ】パールデザインのアトリエから

k18 ・ K14GF ・ SV999 ・ 淡水パール ・ルビー ・ ダイヤモンドなど

日常で使える 大人カワイイ 上質アクセサリーをお手ごろ価格で販売

プロから学べる アクセサリー教室 大阪

キッズレッスン ・ アトリエレッスン のレッスン風景もご紹介します


テーマ:

 

 

 

 

❝セットアップ・クチュールジュエリー

 

ブルーサファイア編

 

 

 

大阪アベノの小さな隠れ家アトリエema*emaのブログへようこそ。

この日セットアップクチュールジュエリーシリーズのネックレス作りに挑戦されたのは常連のNさん。

ゆっくりと、確実に技術を磨き続けられる真摯なご姿勢で、とても明るいNさん。

もうすでに上級者レベルの腕前でいらっしゃいますが、いつも

「いえ、まだまだ。。。」

と謙虚におっしゃって、基本のベーシックテクニックを何度も練習されていらっしゃいます。

そんな謙虚なNさんが注目された基本テクニックが練習できるレッスンが、「 No.108 k14gf/サファイアネックレス 」です。

 

 

 

 

 

このレッスンで練習する基本テクニックは、

 

・9ピン曲げ

 ・9ピンの開閉

・丸カン作り

 ・丸カンの開閉

・チェーンのカット

 

そしてスペシャルテクニックが、

 

・Tピン作り

・Cカン作り

 

以上の作業工程は、アクセサリー作り初心者の方がネックレス作りに挑戦しやすいようにとデザインした内容です。

Nさんはご自身のアトリエで練習に練習を重ねられて、Tピン作りが得意になったと言っても良いのではないかと思いますが、謙虚なNさんですから「いいえ、そんな得意だなんて、まだまだ。。。」と肩をすくめられます。集中してTピン作りを完成されてから、基本テクニックの9ピン曲げの工程でNさんから質問が。

「ワイヤーを倒してから9ピンに曲げるのか、9ピンに曲げてから首を起こすのか、どちらがきれいに仕上がるんでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

沢山の9ピン曲げを準備するデザインだと、先にワイヤーを倒してから9ピンに曲げる方が形も均一にきれいに仕上がると思います。

その時に気を付ける大切なポイントは、曲げた角度をキープすること。角度をキープしつつワイヤーの先から9ピンに曲げていくのがコツです。

 

「なるほどー、あー、だからかな、角度をキープできていないからなんだか9ピンがいびつな形になってくるのは。」

 

私もそうですが、長く作っていると10人10色で作り方にご自分のクセができてきます。

教わった通りが100%の正解ではないと云うのが私の持論ですので、受講生の皆さんにいつもお伝えしている通り、手の厚み、関節の長さ、筋肉の付き方、手首のやわらかさ、握力の差、などお一人ずつ個性がありますから、本質的に目指す完成形が同じであれば、ご自身のやりやすい、作りやすい方法で美しい仕上がりを目指してください。もちろんそこに至るまでのコツをアトリエでお伝えしていますので、むつかしいと感じたところは何度でも声を掛けてくださいね。いつでもお手伝いしますからね。

 

 

 

 

 

 

Cカンをチェーンに連結する際は、必ず横からと上からの2か所から確認を忘れずに。

丁寧な仕上がりを目指すNさん。

残すは引き輪金具を付ければ完成。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

見事時間内に完成。
このレッスンは初心者の方向けのベーシックテクニックでれるようデザインしてありますので、上級者のNさんにはご自身のアトリエに戻られてから、9ピンでの連結個所はメガネ留めで再チャレンジして頂ければとお伝えしました。

「はい、やってみます♪」

次回また違うテクニックに挑戦されるとのことでこの日のレッスンが終了しました。

Nさんお疲れさまでした。

 

 

 

 

今回Nさんが挑戦されたブルーサファイヤのネックレスは

お揃いのピアスとブレスレットのレッスンもあります。

 

 

春をむかえる

サファイヤのセットアップジュエリー

挑戦されてはいかがですか?

 

 

 

■k14gf / BLUE-SPPHIRE necklace ・・・ Lesson No.106 (120分)4.000yen

■k14gf / BLUE-SPPHIRE bracelet・・・ Lesson No.107 (120分))4,500yen

■k14gf /BLUE-SPPHIREpierce ・・・ Lesson No.108 (120分)4,800yen

 


 

 
 atelier lesson
 


●道 具 ※工具類アトリエにて無料レンタル
●開催日 水曜日 / 木曜日 / 土曜日
※下記のご予約オーダーフォームから
【1】レッスン番号
【2】第1ご希望日~第3ご希望日
【3】【午前の部】もしくは【午後の部】

この3点をご明記の上お申込下さい。
●時 間 (午前の部) 10:00
●時 間 (午後の部) 13:00
●場 所 大阪 ・ アベノ [ 北畠駅 ]より徒歩5分
※参加者の方に詳細地図をご連絡します

 

 


 

 

 

●3月、木曜レッスンに若干空きがあります。

●4月、水・木・土、ご予約可能です。

 

 

レッスンご予約お申込お問い合わせはこちらから。

 

 

▼▲▼アトリエレッスン規約をご確認の上お申し込み下さい▼▲▼

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました

 

 

 

 

極小宝石ビーズの達人を目指せ★

 

ema*ema

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

atelier shop ema*emaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。