皆様、こんにちは。
日本やアジア各国で大反響の映画 『 鬼滅の刃 無限列車編 』が、ついにオーストラリアでも2月25日から公開が始まりました。
なんとオーストラリア国内の主要映画館 約150か所以上で上映されています。
弊社オフィスのあるゴールドコーストでも、4つの映画館が上映。
上映期間は、現時点では3月3日まで一週間だけの予定なので、早速、行ってきました。
観客動員数がよければ、上映期間が延長されます。
オーストラリアでは、まだTVでも本篇が上映れておらず、最近、こちらのNetflixでようやく本篇が配信され始めたばかり。
TVやメディアでも映画の予告編なども放送されていないので、週末とはいえ、きっと空いているのかなと思っていましたが、予想に反して客席は半分くらい埋まりました
客層は、日本人はほとんどおらず、ティーンや家族連れ、カップルなどローカルの方ばかり。
中には、アニメのコスプレをしている若者グループもいましたよ。
こちらでは、日本語に英語字幕での上映でしたが、笑いのツボも、また泣くシーンも皆同じ。
最後のクライマックスでは、すすり泣きの声が至る所で聞こえてきました。
日本のアニメ文化が海外でも受け入れられている事、日本文化への興味が高まっている事は、日本人として非常に嬉しいですね。
一日も早くコロナが収束し、日本人がオーストラリアへ、オーストラリア人が日本へ自由に旅行できる日が訪れるますように!