令和3年のアスワット年末挨拶・冒頭二ホンテンの写真

 

仕事納めの帰宅時、信号待ちで道路沿いの歩道をふと見ると2人で並んで歩いていた小学生の男の子とそのお母さん。

 

そのお母さんが突然、前のめりになって膝をついて転んだ。
 

痛がる様子が尋常でないと車内から判断した私は、すぐに車から降りてその女性に声をかけ、すぐに救急車の手配をしました。

 

その時、偶然にも通りかかった医者と思われる男性が駆け寄り、その女性の介抱をしてくれたのですが、その対応が素晴らしかった。

 

彼は私に、「どういう状況で転んだのか」を聞き、彼女には、「どこが痛いのか」、「気分は悪くないのか」、不安な様子の子供には「彼を安心させるような声かけ」など、適切な処理とともに救急車到着の際には、救急隊員に的確な情報をテキパキと伝えていました。

 

私たちは彼女が大事に至らないことを祈り、転んだ女性と男の子が救急車の乗り込んだのを見届けた後、軽く挨拶を交わしてその場を去りましたが、やっぱり、医療のプロ。

 

私には救急車は呼べてもあの対応無理だなぁ。

 

年の瀬に、改めてプロフェッショナルとはどういうものかを彼に勉強させて頂きました。

 



さて、アスワットにとって波乱万丈の令和3年が終わります。

 

昨年末から今年前半にかけてのバタバタも何とか乗り切り軌道修正、やっと今年秋口から全力でアスワットが走り出すことが出来るようになり、年末までに来年に向けての前向きな経営戦略の準備もあらかた整い、ホッとしているところです。

 

今年、私がこの建物害獣防除業界で仕事をしながら感じたことは、「業界自体の信用失墜の予感」です。

 

害獣の家屋侵入被害は年々増加傾向にありますが、それに目をつけた一部の新規参入業者が詐欺まがいの営業や未熟な技術による施工がもとで、お客様とのトラブルも急増。そのため害獣駆除業者に対する世間の見方が次第に厳しく感じられるようになりました。

 

いずれ私たちアスワットにも近い将来そういった悪い影響を受けるのも時間の問題だと危機感を抱いています。

 

来年はそんな問題を打開し、信用ある業界の将来を構築すべく、動物研究者やそれに関連する方々や組織などのご協力を頂き新たなアクションを起していきたいと考えています。
 

「害獣防除のプロフェッショナルとして、もう一歩前に進むアスワット!」

 

を来年の合言葉としてアスワット・スタッフ一同、一丸となり信用ある業者を目指し頑張りたいと思いますので、今年同様ご支援の程、宜しくお願い致します。

 

 


 

 


尚、お見積、施工など年内に完了出来なかったお客様にはお詫び申し上げますと ともに、新年早い時期に、伺わせて頂きたいと思います。

今年は更新もままならない、こんな地味なブログに一年間、お付き合いただきありがとうございました。 細々ではありますが、また来年もいろんなことを綴っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

良い年をお迎え下さい。
 

2021年12月31日  今年最後のブログが間に合いコーヒーを飲みながら

「ホッ」と一息、FM流れる事務所にて。
アスワット代表 福永健司

 

ベルこれを読めばアスワットの考え方がわかる!ベル

【アスワット前半・後半毎のご挨拶を一挙掲載!】

起業当初から現在までの成長と考え方が見て取れますのでお暇の方はご覧ください!

 

右矢印害獣駆除業者・アスワット 福永健司の自己紹介!

右矢印2021年、害獣駆除業者・アスワットの前半を終えて感じたことと、夏季休暇のお知らせ。
右矢印未曾有の年、令和2年を振り返って。「害獣防除業者・アスワット」年末のご挨拶。
右矢印害獣防除専門業者・アスワット 令和2年夏季休暇のお知らせ。
右矢印令和元年、害獣駆除専門業者『アスワット』の年末ご挨拶。
右矢印【令和元年夏】ブログ「アスワットの奮闘記」の引っ越しと夏季休業のお知らせ
右矢印2018年の年の瀬に。
右矢印【2018年夏】アスワットの夏季休暇のお知らせと、休暇前に思うこと。
右矢印2017年の終わりに想うこと。
右矢印【2017年夏】これからのアスワットの考え方とお盆休みのお知らせ。
右矢印2016年 アスワット年末のご挨拶。
右矢印2015年、今年もお世話になりました! アスワット年末ご挨拶。
右矢印2014年もアスワットを応援していただきありがとうございました!
右矢印【2014年夏】 アスワットの近況と夏季休暇のお知らせ
右矢印【2013年末】 アスワットを今年も応援していただきありがとうございました!
右矢印【2012年末】 ねじをまく。
右矢印【2011年末】起業した年のしめくくりは。
右矢印【起業最初の記事】害虫・害獣駆除業者 アスワット(ASWAT)です。

 

勝手ながら年末年始、12月30日(木)~1月5日(水)は休業させて頂きます。

令和4年1月6日(木)から平常通り営業させて頂きますので、来年も害獣駆除のプロフェッショナル『アスワット(ASWAT)』を宜しくお願い致します。

 


 

アスワットの仕事ぶりをお客様が評価!

アスワットのGoogleクチコミは

こちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

にほんブログ村に参加しています!

クリックしていただければうれしいです♪

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営するアスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大