【TFM】写実画家・中島健太さん「画家として生きるために」
毎週日曜朝6時よりTOKYO FMで放送の「日曜アートサロン和錆」は
繊細で洗練された高い技術と人間味あふれる温かな作風が高く評価され、
日展特選、新日展特選ほか、受賞歴も多数。
過去の制作作品は500点を超え、すべての作品を完売してきたことから“完売画家”と呼ばれ、
「#画家として生きるために」というハッシュタグでのツイッター投稿も反響を呼び、
現在、TBSテレビ系朝の新番組『グッとラック!』の写実画ポスターが、
TBSギャラリーに展示され、番組にもコメンテーターとしてレギュラー出演中の
写実画家・中島健太さんをお迎えします。
中島さんがSNS等に発信し、一躍有名になったタレントのベッキーさんを描いた作品。
10年以上画家のキャリアの中で、“このままではいけない”と思った中島さんは、
“良いものを作り続ければいつか見つけてもらえる、それだけではダメなんだ”という考えに至り、
自ら発信していくことが必要と感じたそうです。
中島さんはアーティストではなく、「画家」と名乗る事にこだわりがあるようです。
「アーティスト、芸術家というのは、今ある価値じゃないものをどうやって作り出していくか…
世間に問いかけをする仕事だと思う」と語る中島さんには次週もご登場頂き、
写真と見紛うほどの、卓越した写実絵画について更に詳しくお聞きします。
【ゲスト情報】
「【画家】中島健太のオフィシャルウェブサイト」
「中島健太 :作品集発売中 (@oilpainternk) · Twitter」
----------------------------------------------------
この放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます。(1週間限定)
■番組聴取は【コチラから】(無料)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員(有料)へのご登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------