あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

ほんとに丸くなるようです。(笑

 

 

自分のPC用デスクがこたつ付きなんですが

ルカ と マオ がこんな感じで寝ています。

 

たまにルナ が堂々と真ん中で寝てる時も。

 

というのも

札幌は最近とにかく寒い。

昨日の気温が朝 8度とか。

 

昨日 義理のお義父さん(妻の父さん)が入院中からようやく退院という事で挨拶がてら退院に付き添うことに。

それで朝出発したら 上記の気温・・・。

 

さすがに冬用のジャンバーを夫婦できて行きました。

普通に白い息出たし(汗

 

また 最近冷たい雨の日が多くて

それも寒いです。

さすがに新居用にストーブをアマゾンで注文。

 

新居は「灯油」ではなく「ガス」ストーブが備え付けなので

普通にやると「破産します(マジで)」

月にガスだけでほぼ家賃と同額いった人も結構いたらしく

入居の時にガス業者さんですら「フルで使わないで部屋少し暖めたら止めるとか 電気系のを買って使ってください」という始末(笑

 

灯油系は禁止(結露するので)の物件なので電気ストーブでこの冬を乗り切ろうと思います。

しかし マンションの10階なので「風」が強いと周りに遮蔽物が無いのですごい音&寒さです。

これだけはどうしようもないんですが 気になる隙間もあるので管理会社に話したら「勝手にすきまテープ使って というかむしろご自由に」との回答

このすきま風で入居早々 妻が風邪をひいたので対策しないとです。

 

とりあえず 妻の親戚には多分好印象だったと思います。

叔母さんが「よかったねー ●●ちゃん(妻の名前)」と言っていましたし

 

お義父さんも「お 来てくれたのか」という感じだったので

こちらは良好です。

 

ただ 逆に自分の母に妻がどう思われているかですね。

普段からそっけない母ですし さらに前の嫁が迷惑をかなりかけたので自分の「結婚」に関してはかなり敏感でした。

 

まぁ 婚姻届けの「身分保証人」(2人いるやつ)にはサインしてくれたのでそこは認めてもらったんだと自分では解釈しています。

近いうちに今度は自分の実家(バスで1本の距離)に行かないとダメですね。

 

最近は持病の片頭痛が結構あるので1日の半分寝ているときもあります。 辛いですわー。

 

そんな中 先日PCでゲームをしていたら キーボードが無反応を起こし

ボタンを取り外して掃除したら解消(笑

 

相当ゴミがたまっていたんでしょうね。(汗

暇見て全ボタン取って掃除したいです。

 

まぁやっていたのがMJ(麻雀)だったので大きな影響がなかったのですが

このMJ フリーの対戦での勝率がほんとに自分は低い。

大会や段位戦はそこそこなのに負けたらマイナス4連とかあってひどいです。

そんな時は配牌からして4~5シャンテンばかり(汗

スピードで負けます。

それか これをやるしかないです。

 

 

逆にバラバラである程度数あると出来てしまう役満(笑

 

まぁ正統派のこんなのもやってますが

 

 

さて 新居で1か月が経ちそうです。

自分たちも猫たちも慣れてきました。

 

近所のお店も大体把握してきて 何より近くにローソンの新規開店が大きいです。

まぁ24時間のスーパーもあるんですがなんかコンビニのほうが菓子パンとか買いやすいんですよねー。(汗

 

今はリラックマのシール 集めてます。

結構使える商品が多いので 毎回ではないですが集めてます。

1回 ジュース40本まとめ買いしたのはいい思い出(?)です。(笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家で夫婦ともどもスマホでリネージュをやる日々が続いてます。(笑

 

下手したら飯と風呂とトイレ以外スマホかパソコン見てるかも(汗

 

新居はトイレだけ「最新」のウォシュレット

逆にお風呂は絶対に夫婦で入れないぐらい狭い(笑

 

結局 引っ越し前にメルカリで処分しそこねた

今年のレーシングミクさんのタペストリーはトイレに飾ることに。

じゃないと 猫に破られてアウトですから。

 

何か来年のレーシングミクも発表されたけど

やっぱ偶数年ははずれだなー。

無駄に水着の面積が少ないだけなのが偶数年

ミクさんのイメージと合わない。

 

その点 奇数年はあたりしかなくて ミクさんの可愛さは残しつつ

かわいいデザインが多いです。

今年なんか自分が20年は追いかけてる有名イラストレーターのTonyさんだったしね。

氏は同人でミクさん絡みやってたけど ついに公式になってしまいましたね。(笑

 

話を戻して

 

そんな生活でも洗濯や掃除したりしてます。

あとは新居の周りのお店とかご飯食べれるところを一通りいってみたり

 

新婚といっても 自分は妻の家にほぼ毎日通ってたので

今はその「移動」がなくなっただけですね。

 

でも猫と24時間いるのは新鮮だしうれしいです。

 

あんだけ時間かかった ルカ とマオちくん

引っ越し前あたりに急に仲良くなり 関係改善

 

今では こうです。

3匹で ねんね。

 

みんなでごはん

 

最近はここに2匹がいるのが多いです。

 

 

あんなに威嚇してたのに 今ではべったり

ルカが泣くと すぐに駆け付けるマオちくんです。(笑

 

しかし 新居は・・・・

 

ゴミ出しがひどい・・・・。

 

分別失敗のゴミで ゴミ出しの場所が半分埋まっていたり

入口に 大型ごみ放置されてたり

しまいには そのゴミがエレベーターに入ってたり(汗

 

おかしいでしょ?w

 

あと郵便

 

なんか前の住人の方あてのものが来てるんですが・・・。

 

入居した時に「生活保護」の資料があったから多分前の人も保護だったと思うんですが そこは自分たちも保護だから何も言えないけど

 

転居届 出しといて(汗

 

下手したら自分たちよりその「前の人」の郵便が多いときがあります。

これだけが今のところの問題かな?

 

自分たちではどうにもできないのが面倒くさいですが。

 

なんか近々 家のかなり近くにローソンが開店するみたい。

 

というか 自分が学生時代 同じ場所に開店したんだけどね。

もう22年前か(笑

 

24時間コンビニは本当にありがたい。

 

前の自分の家は午前0時すぎたら全部しまってたからなー。(汗

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝て起きたら回線関係整理するので

 

この家での最後のブログになります。

 

なんか台風の影響なのか

昨日から引っ越し当日まで雨が続くようで

 

当日はきついなー。

俺の場合 デスクトップPC2台は多分箱詰めしないで

生で持ってくと思うので これだけが心配

 

今はひたすら荷物を減らすべく

捨てれるものは全部 廃棄

 

最終的には段ボール5箱が目標です。

 

ほとんどが書類とCDやDVDばっかなので

重さはたかが知れてるのが楽です。

 

思い切ってTV処分して楽になりました。

 

少し腰痛めて まだ痛いけど(汗

 

多分 妻の家での最後の猫写真

 

 

同じかっこのルナとルカ です。(笑

 

さて 荷造りやるか。

 

ブログは多分週末から再開になると思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんな事情でPCのHDDの空きがきつくなってきたので

 

公式で終了を宣言した

「スカッとゴルフ パンヤ」をアンインストしました。

 

これ1個で5GBも占領してた(汗

 

このゲームが無かったら

今の妻と出会えてなかったし 結婚まで行ってません。

 

妻と初めてチャットで仲良くなり

その中でおたがい札幌在住 しかも会える距離とわかり

出会いのきっかけになった思い出のゲームですが

 

公式で終了を宣言された以上 追いかける必要がなくなりました。

 

というわけで残念ですがアンインスト

 

最後のログイン画面

 

 

かわりに 新居に引っ越したら本格的にREDSTONEに復帰しようと思います。

 

今回のアプデでレベリングのやる気がでてきました。

 

まずは超越スキル3人を目指します。

 

引っ越し状況ですが

 

出せるものは全部 ゴミに

その量 なんと40リットル 10袋(笑

 

つまり40kgです。

 

ほんとに自分の荷物は冷蔵庫 自転車 あとは段ボール4~5箱で終わりそうです。

 

スマホでも リネージュ2がおもしろくてやってます。

リネは初めてですが 自分の能力をあげる方法が多岐にわたっていて

これはこれでかなりやりこみありますね。

 

とりあえず毎日 今日の成果 をMAXにしてスキルPもらうのを目標にしてます。

 

やってない時間も意味があって 休憩報酬 というのがあり

6分で1P 最大100P

つまり10時間でMAXです。

 

寝て起きたらボーナスがあるのは 自分の中ではかなり新しいです。

 

最初のアカはあきらめて 微妙に名前変えて始めました。

いわゆる「ギルド」に自分の加入を待ってもらっていた状況で

さすがにそれにこたえないといけなくなり

急いでLV10に

 

ただ 無課金ではどうしても平均-10000ぐらいなるみたいです。

自分は装備品でまだ化ける余地があるんですが

最近はメインクエのボスで死ぬ始末(笑

 

でも詰まってもやるダンジョンが多数あるので飽きませんね。

 

毎週土曜は結構ログイン多いんでギルドD攻略もやってます。

 

でもこれってREDSTONEの攻城と被るんですよね。(汗

攻城も 超越スキルは有効らしいので多分かなり景色が変わっていると思います。

まずは金鯖終わった現在の いろんな商品の相場を調べないとですな。

 

921LVからEXPテーブルがゆるくなって 上がりやすいらしいですが

こうなると831~920LVがまさに苦行 ですね。

 

1000こえたらいろいろEXPもらえるコンテンツに

制限がかかるらしいですが 自分にはあまり関係ない話で

まずは やっと実装された 900LV以上の秘密Dでも試してみようと思います。

 

 

妻との出会いをありがとう パンヤ

 

今 結婚相手と出会うきっかけが

1位 職場 2位 共通の友人 3位 SNS インターネット ネットゲーム(!!!)らしいです。

 

まさにうちらはこの3位ですね。(汗

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 8月29日

 

正式に婚姻届を提出し

事実婚から正式な夫婦となりました。

 

付き合って約6年と4か月

事実婚からは3年

 

正直 妻のお義父さんへの挨拶が

緊張しすぎてお腹が痛くなるほどでした。

 

しかし お義父さんは

「身内が一人増えたな」と快くOKしてくださいました。

 

わがままだけどよろしくと任されました。

 

実は自分の予定は9月13日に入籍だったのですが

(年に6回ほどしかない幸運日)

新居の入居予定が15日

 

それまでに「妻が自分の名字になった住民票」が必要になるとのことで

どうしても早くしなければいけなくなり

 

昨日か今日の2択になり

 

「友引」の昨日を選びました。

 

友引はお葬式では縁起が悪い筆頭候補ですが

おめでたいこと(婚姻など)は逆に「友も幸せになる」という

大安に次ぐいい日なので 朝一で提出しました。

 

戸籍係の人が淡白で「おめでとうございます」がなかったのが正直残念でした。

 

むしろケースワーカーさんや 妻の名字変更で行った銀行などで

「おめでとうございます」を言われたのは皮肉なものです。

 

記念に役所の食堂でご飯を食べました。

 

あんかけ焼きそばです。

 

 

順調に進めば来月中旬から新居での生活になります。

 

自分もこれを機に

趣味のポスターやタペストリー フィギュアなどを全部処分して

お金に変えようと思っています。

 

あっても 猫にボロボロにされますしね。(汗

 

少しずつ物を減らして

電化製品などはどちらのものを使うかなど綿密に相談しております。

 

しばらくは 役所 と不動産に通う日々が続くので

なかなかブログ更新はできない可能性がありますがご了承ください。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー

 

実はこの前のブログを書いた直後体調を崩し救急搬送されました。

今年2回目です。

 

確実に年くってるなーと実感しました。

 

そのあと 妻が「大変だろうから家に泊まりな」と言ってくれました。

 

なんかこの言葉に安心と安らぎを感じた自分は 妻に

「本当に籍入れない?」と告白しました。

 

妻は二つ返事で了承してくれました。

 

ところが今度は妻が熱中症で救急搬送

 

これでますます「正式に籍を入れて同じ家に住む」というのが

重要に感じました。

 

早速物件さがしてますが 猫3匹がかなりネック

だいたいOKな物件は「1匹」なんですよね。

 

そんななか 昨日3匹Okの物件があったので申し込みしました。

 

母にも連絡しましたが「もういい大人だから好きにしなさい」とあっさりOK

 

もらってきました。

まだ記入は住むとこ決まってからにしようと思いますが。

 

実際自分は過去に事実婚あるんですが正式なものは初めてです。

はじめて「戸籍」に残るわけです。

 

それといい機会なので 結婚したらゲーセンはやめようと考えてます。

今は月に8~9回行ってますが しばらくはかなりのお金がいるので

申し込んだ物件から3分でゲーセンあるのですがいきません。

 

なので独身最後に ノスタルジアのCDとって終わりにしようと思います。

やっても新作出たらデータ引継ぎの1プレイぐらいしか触らないと思います。

 

お金落ち着いたらPS4でも買ってインドアで猫と遊ぼうと思います。

いつになるかはわからないけど

 

今回お互いが緊急搬送されて 24時間一緒がいい とほんとに実感しました。

とりあえず雪が降る前におちつければいいなと今は思ってます。

 

多分 ココアが自分たちの気持ちをつないでくれたから 妻も二つ返事だったんだと思います。

 

本格始動は9月からになりそうですがなんとか大みそかは新居でふたりでいたいですね。

 

閑話休題

ココアの49日が24日でした。

 

供養に 高いエサを3匹にあげました。

 

これからもよろしくねー。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルカは隙間に入るのが最近のブームのようです。

 

ぬいぐるみのすきまにすぽっ(笑

 

↓ (マオちくん) どこ入ってるの?ルカ・・・?

 

 

↓ 隙間に入りながらのカメラ目線(笑

 

ルナぞーはマイペースに部屋をおさんぽ

 

やっぱり妻も言ってますが ルカ が名前を覚えたようです。

呼んだら50%ぐらい出てきます。

 

2週間経ったんですが 少し大きくなってきました。

ちょっとお肉がついてきて

もらった時は体を触るとすぐ骨の感触があったんですが

おなかのよこにお肉がついてきたみたいです。

 

今日も元気いっぱいでした。

 

うーん 俺や妻によじのぼる癖は本当に直さないといけないなー。(汗

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まもなくココアの49日なので

追悼プレイ動画

ピアノ演奏ゲーム ノスタルジアにて

 

曲順は

Altale >I am >夢ハ夢ノママデ

全部最高難度にて

BGMのプラグインを消したので 是非聞いてみて下さい。

 

ちなみに自分はピアノ経験者です。

 

マイナーコード大好きな自分にとってはいい選曲だったと思います。

2曲目が報道ステーションのOPだった曲ですが

他の2曲よりLVが1個低いのに 全然負けてません。(汗

グリッサンド(流れる音符)の取り方には自信があります。

 

 

今日のルカ

 

お父さん~ と寄ってくるようになりました。

 

↓ ルナはお出迎えにゃんこ

 

↓ マオは妻が寝ていたんですが そばでごろん

 

おやつ で呼んだらみんな集合

 

↓ 必死に食べるルカ(笑

 

 

食べたら お姉ちゃんとごろんしてました。

 

ルカ はどうやら「自分の名前」を覚えてきたようです。

名前を呼んで物音をたてると 寄ってくるようになりました。

 

このまま呼ぶと来る猫にしたいですね。

 

まだいたずらっこですが(汗

 

ほんの少し大きくなった気がします。

 

自分が帰宅する時 お見送りをしてくれるようにもなりました。

 

目標は電子レンジまで自力で登ることかな?ルカ(笑

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日はピザを食べました。

↓ このはこはなんだろう?

 

↓ もぞもぞ

このあと ルカは箱から出されました(笑

 

↓ お姉ちゃんとごろん

 

新しいおもちゃが来ました。

 

 

↓ 猫キック おぼえたかな?

 

ルカは名前を覚えてきたみたいです。

呼ぶと軽く反応します。

 

↓ 自分の足でくつろいでいます。

 

お姉ちゃんたちの ごろん画像

るなぞー

↓ マオちくんは窓際で おはよう

 

2匹で妻の枕をふみふみしてます。

 

 

少し反応が変わって 名前を呼ぶとこちらを見るようになりました。

ルカもみゃーみゃー鳴きますが 抱っこするとすぐにごろごろいいます。

 

早く全員集合の写真撮りたいですね。

 

マオもあと少しかな?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

取り上げるのは 来週に迫った日本テレビ系

「24時間テレビ」の話

 

今年はマラソンランナーを当日指名 で早くも炎上や

いろいろ問題が起こってるみたいです。

 

自分を指名するな と堂々と辞退を表明される芸能人の方も多くいるそうです。

そういうブログの記事がネットニュースで取り上げられて

そこで炎上の連鎖・・・。

 

正直 見ません。

 

その理由は 昨年書いたこの記事に集約しています。

 

https://ameblo.jp/asuradaakf/archive1-201608.html


感動ポルノとは? という記事です。

 

最近自分のブログを巡回していただいている方も増えてきていますので(アクセス解析しました) 自分の過去の驚きの体験を記しておこうと思います。

 

自分は 精神障害者です。

 

診断名は「解離性障害」

ストレスに非常に弱い病気で 様々な関連症状がある病気です。

 

過去に発症したものは

「解離性健忘」 いわゆる記憶喪失

ひどい場合は全く生活が不能になる「全生活史健忘」(名前や住所などまで忘れてしまう重大な健忘)などもありますが

自分は10年前 これにかかり 綺麗に3人の人間に関する記憶だけ完全に抜け落ちて 関係改善まで大変な苦労をしました。

 

「解離性遁走(とんそう)」 

こちらは強度のストレスがかかると その状況から無理やりにでも逃げるために自分の地位や名誉 仕事や家族までも捨ててどこか遠くに移動してストレスから逃げるという行為

自分は過去これを2回やっていて ストレスが強かったためかこの「遁走」の時の記憶はほとんどありません。 仕事も1回これが原因で辞めています。

 

「解離性同一性障害」 いわゆる多重人格

こちらは現在もあります。(今は自分以外に二人います)

現在の別人格はどちらも問題なく共存できていますが(よくあらわれる自分の別人格「芹」(せり)はなんと女性です。 妻に聞くと趣味 趣向や食べ物の好みまで変わるそうです。 交代しているとき自分には記憶が残りませんが 芹は全て若干の時間差で覚えているようです)

 

最も多いときは4人いましたが トラウマの解消でここまでになりました。 中には自傷他害の非常に危険な人格もいました。

 

芹 は専門用語で「ISH」人格になります。

Inner Self Helperの略で自分の中に自分を守ってくれる人格を作ったみたいです。 性別と話し言葉がかわるだけで能力は自分と変わらないようです。

 

他にも「PTSD」(心的外傷後ストレス障害)

いわゆる「トラウマ」というやつで 自分は札幌市内の特定の場所に行くと吐き気 嘔吐を起こします。

これはいわゆる「地下鉄サリン事件」の被害に遭われた方が地下鉄に乗れなくなった というのと同じ症状で 強い恐怖やストレスを浴びた状況や場所にいけなくなるという病気です。

 

「IBS」(過敏性腸症候群)

ストレスで急にお腹が痛くなり 下痢を併発します。

自分は仕事をしていた時 よくなっていました。

 

「睡眠障害」

こちらが現在自分を困らせている主な病気で 常人ではありえないストレスを受けた結果自分はいわゆる「睡眠中枢」が完全に機能しなくなってしまいました。

現在は睡眠薬で「強制的に寝ている」状態で 薬が無ければ何日でも起きていてしまう状態です。

最高で1週間 仕事をしながら寝なかったことがあります。

これを逆手にとって「寝ない」ということもできるので 先日書いたココアの闘病の時に少しこの「逆手」を使っていました。

 

が、冷静になれば「眠れない(眠ることができない)=疲労回復が出来ない」となり主治医から勤労の禁止を告げられました。

 

さっき ツイートもしましたが

自分が24時間TVを見ないのは「身体障害者しか主に取り上げない」ということに違和感があるからです。

 

自分も 妻も 亡くなった前の妻も 元彼女も精神障害者です。

 

今の時代 「うつ病」 を知らない 聞いたことがない人はほぼ皆無と言っていいと思います。

 

しかし 程度の差はあれ「精神障害者」をほぼ取り上げないのは

どうしても「差別」を感じてしまうのです。

 

番組の社会貢献は認めますし 逆に無くなってはいけない番組だとは思いますが 見ようとは思いません。

 

すでに炎上が予想されている今年の24時間TV

終わった後のネットニュースが怖いです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。