ルカ 1歳 ~おめでとう ありがとう~ | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

タイトルはエヴァのTV版の最終回ではありません。(笑

 

さて 我が家の末っ子 おてんば ルカ がめでたく1歳になりました。

 

大きさは このぐらいです。 2番目のマオより少し小さいぐらいです。

もう少し大きくなるのかな?

 

みんなでお祝いです。

 

(ルナ) ルカ おめでとー^^

(マオ) ルカ おめでとさん^^

(ルカ) お姉ちゃんたち ありがとう^^

 

段ボールがばかでかいだけです。(笑

 

お父さん お母さん ありがとうにゃ^^

 

というわけで 猫缶3匹分 というぜいたくを ルカが一番食べるのが早いです(笑

 

なんと 動画版


 

ルカは去年の8月 うちの子になりました。

 

七夕の7月7日に旅立った ココア

彼の死は二人で最善を尽くして最期を看取ろう と決めたものだったので残念でしたが

ひどいペットロスにはなりませんでした。

 

そのあと 某地元掲示板経由で1匹トライアルしていたのですが

なつくどころか妻に大けが(かなり深く手をひっかいて流血 日常生活に支障が出るほどの重症)をさせたので

持ち主に返しました。 しっかり「しつけ以前の問題」とクレームをつけて(汗

 

そこで妻が見つけた公共(札幌市)の募集

生後2か月の黒猫 メス

 

連絡を取りすぐにトライアルになりました。

名前は ルカ  自分の出した セリカ エリカ は却下(しつこい)(笑

 

ところが1週間のトライアルの予定がもらい主様から連絡がありました。

「ルカ(当時は仮名)が人気がありすぎて 問い合わせがすごい もし気に入ってくださったらすぐに飼ってほしい」

というものでした。

公共の受付の場合 正式決定までホームページ上でだれでも閲覧 飼育希望が出せます。

その人気がすごく 電話が止まないので 何かの縁だから一番最初のあなたたちに飼ってほしい というものでした。

 

こうしてトライアル 3日目でうちの子になりました。

このときはまだ2番目のマオとはあまり会わない様子(威嚇していました) 打ち解けたのは現在の家に越してきた1か月後になりました。

 

逆にお姉さん ルナ は最初からフレンドリー

すぐに気にして 打ち解けていました。

その様子が こちら

 

 

初の探検は こんなによちよちでした。

 

 

さて

正直言うと ブログを書くのを少しためらいました。

 

なにしろ お兄ちゃん ココアが本当に1歳になった直後に体調を崩しそのまま旅立ってしまったので

 

猫は大体8か月前後で繁殖が可能になり ここで子猫卒業と考える場合が多いようです。

ただ 猫の「1歳」は人間でいうとちょうど18歳ぐらいにあたります。

 

また抵抗力の面でもこの1歳~1歳半ぐらいまでが勝負で 2歳になればほぼ安心です。

1歳半で人間でいう20歳ぐらいだそうです。

 

そう 抵抗力について触れたのは 先代のココアもその前のチョコも この「1歳半」の壁を超えてません。

子猫よりは大丈夫とは言え病気に対する抵抗力はまだ少し足りない時期なのです。

 

ルカ に関しては6か月でワクチン接種をしています。

幸い動物病院がなんと徒歩5分のところにあるので猫のストレスも最小限だと思いますので

今後はお姉さん猫たちも健康診断します。(お姉さんたちはもう7歳と6歳 いわゆる「シニア」になってるので)

 

さて おてんばさんが どんな風に成長するか 今後が楽しみです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス