ゲーム実況 SFC FF4 フラグ回収~月に上陸 | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

さて 前回無理やり地底部分の寄り道をご紹介しましたので

本編をすすめます。

 

まずは 封印の洞窟です。

この洞窟はおそらくFF史上「もっとも面倒くさいダンジョン」です。

なぜかというと 洞窟内のほぼすべてのドアが「モンスター」で倒さなければいけない。

そしてそのモンスターが回避不能の即死攻撃をうってくるので大抵1~2人の犠牲が出る。

ラストもトラップで16ターン以内にボスを倒さないとほぼ全滅確定

 

時間的にも また全員のEXPの調整(LV差を少なくする)という点でも

正直「やりたくない」ダンジョンです。

 

ここはバグ技でクリアしてしまいます。 中の探索はラスボス前にします。(笑

 

デジョンバグ でクリスタルを持っているとこの1歩先の座標でクリアと認識されます。

この通り クリアになります。(汗

 

ちなみに

入り口で首飾りみせろ といわれます。(笑

 

さて 地底はひとまずここで終了です。

報告に戻ると

 

魔導船の話が聞けます。

 

そして 地上に向かう方法を模索するしていると

シドがきて

なんと ドリルをつけるそうです。(笑

FFVIにみたいに頭に装備したりしません。(バグ技(笑 )

 

さていってみましょう。

強制労働タイム(汗

 

さて 首飾りを持ったまま地底とお別れします。(笑

 

ドリルがつきました。 決して投げ超必殺技でパンチボタン連打ではないです。(笑

 

ここで決定を押すと

 

穴があきます。

余談ですが 隣町の人は 激甚災害でいいと思います。

穴が空いて ふさがって また空いて 普通なら住めませんよね。(汗

 

ミシディアにいくと みんながお祈りしています。 魔導船復活です。

 

上手に焼けましたー。(笑  エビフライにしか見えませんが。(笑

月にいくように言われます。

しかし 焦ってはいけません。

 

この時限定のフラグ回収があります。

まず 現時点のフラグは

リヴァイアサンを獲得しているので バロン城地下でオーディンと戦える。

ヤンをみているので 奥さんに報告ができる。

エクスカリバーを獲得できる(魔導船復活だけでOK)

 

ストーリーを進めるなら 月に行き フースーヤというおじさんを仲間にして地上に戻ると話が進みます。(逆を言うと月に行ってもフースーヤを味方にしなければ地上に帰還して自由に行動できる)

 

では 回収しましょう。

まずは

エブラーナにある エンタープライズ&ホバー船に乗り換えます。

ミスリルの村から この洞窟にいきます。(ホバー船必須)

中で ネズミのしっぽを渡すと

 

アダマンタイト をもらえます。

このアダマンタイトと何故か捨てられなかったでんせつのつるぎが

エクスカリバーになります。

地底の ククロに渡すと・・・・

やる気を出します。(笑

魔導船があると フラグが認識され 一度家を出て入るだけで完成します。

エクスカリバー 回収です。

 

さて 次は

ヤン フラグ>召喚シルフ取得(ここで覚えないと後で巨人を倒したときに自動取得)>「ほうちょう」を獲得

 

これは本当にこの期間限定なのでうっかりすると取れません。

では 行ってみましょう。

 

まず ファブールのヤンの奥さんを訪ねます。

ヤンを起こすため こんなものをもらえます。

 

これをもって またシルフの洞窟に向かいます。

ダメージ床が面倒です。(汗

 

フライパンを使うと

 

ヤンが目覚めます。

 

まだ戦力になれないヤンの代わりに 周りのシルフが仲間になると言い出します。 召喚士なら呼び出せるということでリディアが覚えます。

 

さて そのあと フライパンを返却しに行きます。

 

そうすると 最強の投擲武器 ほうちょう がもらえます。

 

さて 次は4人ですが オーディンの習得です。

ちなみに戦力はこうです。

 

場所はこちら

 

地下に行くと

 

謀殺されたバロン王が現れます。(ちなみにカイナッツォになってましたね。)

 

当然 幻獣のおきてで 対戦になります。

IIIでは耐えればよかった ざんてつけん ですが(全体に中ダメージぐらいだった)今回は 即死です。 全体に6000ダメージとかきます。

 

つまり・・・・ 殺られるまえに殺る です。

弱点は雷 HPが20001 制限時間は5~6ターンです。

 

メタルー!! マキシマムドライブ!!! (敗戦

 

罰(パニッシュメント)ゲーム!!! (敗戦

 

Odin WIN・・・・・。 FATALITY!!! (敗戦

 

どうしてもあと1歩届きません。

パターンとしてエッジはらいじん リディアはサンダラ これで約8000弱あたります。 そこに主人公の通常攻撃で1000前後入りますが

ぎりぎり 間に合わないのです。

 

仕舞いには 最初の通常攻撃でエッジが連続でくらって即死>詰みとかありました。(汗

 

 

 

苦戦 4回目

 

 

勝因は 回復無視は当然ですが ローザに1回だけスロウをかけさせ

あとはなんと主人公にバーサクでダメージの底上げ これで行けました。

 

あとで攻略サイト見たら アイテムで雷攻撃できるものを主人公が使えばいいとわかり 簡単じゃん と苦笑しました。(笑

 

これで なんとか回収は終わりです。

 

実は事前に月にいき こんなところに寄って帰ってきてます。

 

 

ハミングウェイの洞窟 です。

この攻略ではキャラの名前を変えているので「ネミングウェイ」にはお世話になってますが。

ちゃっかり ネミングも一人います。(笑

 

この無数の中から一人だけ 道具屋がいます。

 

なんと 今まで必死にためてきた 非売品クラスの回復用品を普通に買えます。

 

当然 購入です。

 

さて 次回は月の民を仲間にして 巨人破壊になります。

 

めずらしい プログラムミス?!もお見せします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス