ゲーム実況 SFC FF4 地底フラグ強制回収~不可能への挑戦 | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

さて 飛空艇を獲得し クリアだけならこのまま

地上にいく>月 とすすめます。

(以前紹介したバグ技でフラグの「やみのクリスタル」を入手しているのでフリーパス)

 

しかし 低LVでも工夫すれば無理やりクリアできるダンジョンが二つあり片方は最強の投擲武器「ほうちょう」のフラグ もう一つは今後の召喚獣 オーディン バハムート のフラグです。

 

これを無理やりやってみます。

ちなみに推奨LVは最低36 ローザが35でレビテト(ダメージ床回避&地震無効)36でリフレク(魔法反射)を覚えるのでここが推奨です。

 

まずは飛空艇を改造してもらいます。 溶岩の上に進めないためです。

ルカのくびかざり が封印の洞窟のカギなのでもらいます。

洞窟は無視しますが(笑

 

シドを見つけます。

 

改造中 強制労働させられるドワーフ ブラック企業です(汗

改造が完了します。

次にやることは 南にある村で武器防具を買って(余談ですがここの装備が一品約3~40000円 敵を倒してもらえるお金が約2000 一人の装備1個で20回の戦闘>キャラ数x装備箇所 気が遠くなります。 お金はMAXを使ったのはこの辺りで大幅な時間ロスがでる(元からレア集め縛りなので時間はかかりますが)のでそれを防ぐためです。

 南西のククロの家でアイテム回収 封印の洞窟がスタートですが

 

封印の洞窟はまだあとになります。

用意はこちら

ハイポーションの買いだめです。

飲みすぎても このようにはなりません。

 

むしろFFVの調合ですが(笑

 

では行きます。 まずはこちら。

緑の地帯がダメージ床 踏むとHPが50減ります。

ただし1以下にはなりません。(床では死なない)

ここを利用します。

DQでは毒の沼地やダメージ床で簡単に逝きますが(DQI IIでロトの鎧を装備すれば無効化できる隠しオプションがある)

 

メニューでハイポーションを使うと 固定でHPが「480」回復します。

つまり床を9~10回踏んだとカウントしたらメニューで回復

 

これを繰り返せばたどり着けるわけです。

エンカウントなしを禁止しているので本当にきついですが

ここは宝の回収 および召喚獣 シルフにあうのがフラグ回収です。

 

 

 

ここにたどり着けばゴール

 

以前 巨大砲台を食い止めた「ヤン」がいます。

重傷で看病されていますが 反応なしだそうです。

下のセリフを聞く のがフラグ回収です。

 

 

 

続いては こちら

ここでリヴァイアを習得 するのがフラグになります。

地上にいくとオーディンと戦え(IIIと順番が逆ですね) 月にいくとバハムートに構ってもらえます。(笑 習得していないと必死にたどり着いても無視されます。(汗

ダメージは少なめですぐ街に出るのですが・・・・

 

油断して こんなことに(汗

メニュー開くの忘れてました。 ここがバックアタックや不意打ちなら詰んでました。

 

 

さて街には こんなものが これが元ネタわかる人は相当な通です。

初代FFで上級職にクラスチェンジするときに必要なアイテムです。

実はクラスチェンジしてくれるのが「バハムート」 初出がIIIだと思っていらっしゃる方も多いと思います。

今回は「アダマンタイト」(DQでいうオリハルコン)と交換>なぜか重要アイテムで捨てられない初期装備「でんせつのつるぎ」がエクスカリバーになる(このフラグは月に行く直前 魔導船を出せば作ってもらえる 月に行く必要なし) という流れです。

 

まぁあの「最凶の鎧」でまたお世話になるかもしれません(笑

 

レア召喚獣に言及している情報もあります。

 

 

さて あんなにあったハイポーションもこんな数に(汗

ここで 意外なキーアイテム 「くちふうじのや」が必要です。

 

こっちがリヴァイアサン(誘拐案件(笑 です。ただまだ無視されます。

 

関門として アスラ を倒さないといけません。

アスラの攻略は 本当なら アスラに(ここがポイント)リフレク(魔法反射)かければフルボッコです。

アスラは ケアルダ(回復) プロテス(防御UP) レイズ(蘇生)の魔法と直接攻撃のループですが 反射をかければ回復 防御UPがこちらに来るという 仕組みです。

 

ただ 現在のLVは30 リフレクはありません。

同等の効果のあるアイテム「ひかりのカーテン」はなんと初出が今後回しにしている封印の洞窟です。(汗

 

不可能に挑戦してみます。

 

ここでの最強の矢は購入可なら天使の矢 宝箱から与一の矢ですが

あえて くちふうじの矢 を使います。

主人公も弓矢がいけるのは意外と知られてません。(汗

 

 

ごらんのダメージ量!!!!

本来 この矢は属性は無いのですが 沈黙の効果があります。

魔法を封じられるのが嫌なのかとてつもないダメージが出ます。

主人公 ローザは矢でいきます。 リディアはこの時点ではバイオを連発します。

IVのバイオはかなり優遇されていてラスボスまで使ってきます(笑

IVでは「無属性」扱い しかもしばらくの間 HPを徐々に減らします。

バイオ はIIIが初登場で 毒属性として登場しました。 今後もほぼ毒属性になります。

IIIではまずポイズンという下位魔法が相手を毒にする魔法ですが 毒属性の初出はIの「クラウダ」という魔法でIIでも登場します。

 

 

えー・・・・・。

1回目は詰みました。(笑

 

IVでは補助魔法が異常に強く(敵 味方ともに)そこに時間の概念があるので(V以降はアクセサリ という装備が増えてそこまで強くならなかった)辛いものがあります。

 

DQでも相手の守備力を0まで下げれたり こちらの防御やすばやさをMAXまで重ね掛けできます。

 

しかしFFは とくにこのIVは大変なことになります。

防御は被ダメ1まで無尽蔵にあげれますし 「スロウ」という魔法をかさねがけすると(ボスに非常に有効)相手の行動回数を極端に減らすことができ 今まで「攻撃回数UP」だった「ヘイスト」はこのIVから時間短縮になります。(ちなみにIからあるが白魔法や時空のイメージが強いヘイストはIでは「黒魔法」だった)

 

1回目はアスラのプロテス(防御UP)とケアルダがループに入り

完全に相手のゾーン><

こちらの攻撃は上記のダメから約800前後に減らされ 回復は約3500HP・・・・・・。

 

いつまでたっても戦闘が終わりません。 というか倒せません(汗

 

そう・・・。 不可能への挑戦というのはこの「完全ランダム」の魔法サイクルで相手が強くなる前に倒しきる というものです。

 

そして 2回目

 

倒せました!!!!

ポイントはローザにはしばらく「スロウ」かかりになってもらい相手の魔法の頻度を減らしてからフルボッコしました。

なんとか詰めれました。

めでたく・・・。

 

アスラを倒して 覚えると やっと反応します。

 

今回は早い登場です。(IIIではオーディンが先だったが今回は習得のフラグ)

あの沈没事件の借り(?)を返す時です。(笑

 

こっち向きでは弱いです。でも・・・・

 

こっち見んな><

つなみ は全体に5~600前後のダメージとHPのほぼ半分をもっていかれます。

 

しかし さっきのアスラより楽です。 なぜなら回復しないから(笑

ボスが回復するのはかなり厳しいです。 一番の反則はDQIIのラスボス シドーが25%の確率でベホマ(全回復)するのは引きました(笑

 

多少 スロウかけて叩けば ごらんのとおりです。

 

 

 

揃いました。

平均LVは30です。 リディアはDQIIIの賢者っぽい扱いで同じ経験値でも1~2LV低くなります。(LVUPに必要なEXPが多い)

 

これで地底のフラグを回収しました。

ようやく地上に戻れます。

 

次回 封印の洞窟のバグ攻略から月 帰還して巨人戦あたりまでの紹介になりそうです。 おたのしみに。

 

 

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス