ゲーム実況 SFC FF4 磁力の洞窟~地底 | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

さて 最後のクリスタルは敵さんも取るのがめんどうらしく

ローザと交換 というわけになり お使いです(汗

 

IVから登場した「黒チョコボ」を使います。

少しなら飛べるという設定で乗るとBGMもBPMが早くなります。(笑

 

黒チョコボ保育園です。^^

 

とりあえず ボスを倒すためにアイテムをもらいます。

久しぶりですね。

彼から「ひそひそう」という音を飛ばせる草をもらいます。

 

ネーミングセンスが小林製薬様の薬みたいですが気にしない。(笑

 

洞窟へ

 

ここはFF史上でもめずらしい仕掛けがあり

さらにレア召喚もひとつあります。

 

また合宿ですが 順番がちょっと変わります。

この注意の通り 金属不可です。

つまり鎧や剣を装備してたら動けません。

 

そこで育てたのが ヤン です。

彼はもともと軽装備(非金属)が最強であり 素手でも攻撃が変わらないのでうってつけです。

戦法は・・・・

 

こうなるので ひたすら逃げます。(笑

 

ボスを倒せば金属可になるので 宝箱も無視してボスまっしぐらです。

 

ボス

 

当然 ぼこぼこにやられます。><

 

ここでギルバート登場

 

竪琴まで歩く ギルバート

余談ですが 見ている人は医師の設定で「絶対安静」とかいってるのになんで竪琴もってきてあげないの?(汗

 

これで 一気に形勢が変わります。

 

一定ダメージを与えるとこんなやつに変わります。

相手の魔法「トルネド」(IIIから登場 確率で対象のHPを一けたにしてしまう)が結構つらいのですが 実は・・・・

 

てめぇに効いてしまいます。(笑 死亡フラグです。(笑

 

FFはたまにこんな「致命的弱点」があるボスがでます。

Vでパワーアップと出たら即死がきいたり(ギガフレアのあいつです)

VIでは禁断のバニシュ+デスorレイズ系(汗

実はIIのラスボスもあることをすれば1ターンキル出来ます。

手順をやるとラスボスなのに即死が効きます(笑

 

 

さて やっと攻略です。

宝箱を回収しつつ こいつが出るのを待ちます。

隠し召喚ですが この洞窟以外にでないという面倒くさい敵

 

辛い合宿は先に・・・

洞窟の背景に飽きたころ

 

出ました。 やっぱり1時間弱ですね。

しまいにはこいつ以外は逃げてエンカウント増やしました。(笑

 

さて クリスタルを手に入れたので報告

外に出たら 拉致されます。(汗

拉致だよー。 高度上げるとは言ってねぇーんだよ親にはよー(笑

 

ゾットの塔 というダンジョンに拉致されます。

 

登っていきます。

 

ここで名物ボス 登場

デルタアタックでおなじみ メーガス三姉妹です。

実はこいつら PS4のFFX HDリマスターでなんと隠し召喚獣として

味方として登場します。

 

攻略は真ん中だけを集中して攻撃です。

他をたおすと なんと生き返らせてきます><

 

 

黒幕 ゴルベーザ この後もまた戦いますが ここはイベントです。

テラじいさん 永久離脱なので 装備は外してます。

 

いきなりけんかを売る じいさん。

各種黒魔法をお見舞いした後 ついに・・・・

 

 

ついに発動です。

バグなどを使わない場合 初めて見れます。

 

 

手傷を負わせますが テラは死亡してしまいます。

消耗しすぎですね・・・・・。

 

 

ここで カインが正気になります。

ローザも救出成功

 

 

戦線復帰です。

 

さて 前にも書きましたが 離脱中のキャラには(主人公がもらった経験値が自動で入る)と書きました。

 

この2キャラはLV10でお別れしてますが・・・・

しっかり入ってます。 お休みタイムが効いたのか 主人公より上がってます。(笑

 

すぐにボス戦ですが ローザは装備がありません。

アイテム欄をたびたびお見せしてますが 弓矢をずっと持っていたのはこのためです。

防具はテラから流用できます。

 

カインはジャンプマシーンになる戦闘なので後列でOkです。

 

 

四天王 風のバルバリシア です。

こいつは こうなると ジャンプ必須になります。

ジャンプが当たると バリアが無くなります。

 

倒すと 塔がくずれるので ローザのテレポで脱出。

実はローザがテレポを覚えるのは LVに関係なくこの戦闘が終わったら自動習得という隠し設定があります。

 

バロンの自分の部屋に到着。

 

さてクリスタルが4個相手にそろって どうしようかと言っていたらこんな話をカインがします。

 

 

IIIで初登場した 闇クリスタル IIIでは1マップでした。(セーブ不可で泣いたプレイヤーは自分を含め多かったはずです。(暗闇の雲戦))

 

カインがキーアイテム「マグマの石」も持っていて主人公にくれます。

 

これをどっかに というわけですが

イメージ的にはDQIIIのガイアの剣ですね。

 

南の町にいくと・・・・・

 

わざわざマップが切り替わります。 フラグでしかありません。(笑

 

投げると・・・・

 

隣の山がこんなことになります。

この穴に 飛空艇で降りるボタンを押すと下にもぐれるようになります。

 

次回 地底編

お約束のバグが登場します。(笑 お楽しみに。

 

 

あすらださんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス