ゲーム攻略 SFC FF4(ノーマル) 開始~ファブールまで | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

ということで始めました。

 

まずはおさらい

 

やること

アイテム全回収

非売品の収集(ここがつかれます)

隠し召喚全種をとる

短縮につながる進行可能なバグ こちらが有利になるバグは利用する

 

>メモリ変更

お金はMAXでスタート(たぶんかなりお金のかかる作品です)で時間短縮

敵が「かならずアイテムを落とす」フラグを使用

 

禁止

エンカウント なし

獲得EXpの変更

 

今回 これを選んだのは めずらしい「5人PT」だからです。

FFI~IIIは4人 しかもIIは3人が固定 Vからまた4人になり

最近では3人が主流のFF

またリメイク系はやめました。

理由はいわゆる「2週目」が可能になるんですが それがクリアと同じかそれ以上に手間がかかるため

余談ですが この作品は好評で「イージータイプ」という別Verが存在しますがそちらは使いません。

 

では 始めていきます。

 

最初は こんな感じ

主人公 セシルを自分の名前 ライバルの竜騎士をお姉さん猫 ルナにしました。

 

暗黒騎士は初出がIIIですが結構強かったです。(暗黒県の性能が高すぎ)

また竜騎士は逆にIIIではほぼ「イベント(サロニア)で1回転職するかどうか」で後半に専用武器もなく冷遇されていました。

ちなみに竜騎士の初出は実は II 最後のメイン以外の仲間 リチャードがそうです。 当時の設定は「飛竜をあつかえる種族」という設定でした。 ぽんぽんジャンプはしなかったんですよ(笑

 

さて 普通の攻略なら 最初の洞窟までチョコボでいっきにいってもなんら問題ありませんが まずは最初の山場です。

 

DQでいう スライム こと「ゴブリン」が召喚獣なのでこれをもらうため乱獲します(笑

FFIVは解析が進んでいて 敵が宝を落とす確率は15/64 です。

判定は敵1体ごと  数字でいうと約23%です。

 

さらに敵は宝を3~4種類出し それぞれに確立があり

1をノーマル 2をレア 3をSレア 4をウルトラレア とした場合

それぞれ1が2分の1 2が5/16 3が11/64 4が1/64です。

数字に直すと 1=2.92% 2=1.83% 3=1% そして基本非売品や隠し召喚獣の「4」が0.0915%・・・・です。

 

最初に「宝をおとすフラグは立てる」といったのはこれです。

FFIVは基本 期間限定ダンジョンは3つだけであとはいつでもいけますが中にはこの期間限定で取得しないといけないものもあります。

そこで特定の敵を狙って 10000匹ででるかという確率は単純に精神衛生上よくないです。(汗

 

なので最初の15/64だけをいじって 100%としました。

 

これでも確率はそれぞれ 1=50% 2=31.2% 3=17.1%

4=1.5% です。 Uレアが倍になるだけでもなんとか。

 

そして先ほどのスクショの時間で 召喚ゴブリンが出ました。

乱獲です。(笑

最初のヤマは40分でした。(汗

 

さてやっとシナリオにいけます。(おい

 

実は竜騎士 カインことルナはすぐ離脱します。 しばらく復帰しません。

ミストの村でイベント 召喚士 リディアを迎え 少しLVあげ(リディアはラストメンバーなので惜しみなく むしろHPが壊滅的に低いので上げないとすぐに死にます)

 

次のカイポの村で 白魔導士 ローザがいますが病気で動けません。

ローザを治すために 砂漠の光 というアイテムを取りに行かされます。

 

その移動のダンジョンで 賢者 テラが加入します。

この時点では正直言うと「HPが高いだけのじいさん」です。(笑

魔法を忘れてます(笑 意味ないです。

主人公よりHP高い じいさん 荷物です(笑

ちなみに召喚士 リディアは 末っ子猫「ルカ」にしました。

よくマオ姉ちゃん呼んでるし(笑

余談ですが このゲームにはNPCでルカ というキャラがいますが変更できました。

(DQIIIで仲間の登録で ロト や ゾーマ などが通らないのは有名)

 

そのダンジョンの隠し部屋 「見えないところを歩ける」というFFの醍醐味「隠し通路」 ここはわかりやすいですが こういうのが非売品あったりするので困ります。

 

ダンジョンのボス

このゲームは 獲得EXPは「生存者全員で分ける」方式なので

おじいさんには寝てもらい(笑 二人にEXPを入れます。

すぐ離脱するので何の問題もないです。

 

ダンジョンを抜け ダムシアンの国にいくと 爆撃があり城はおちます(泣

 

そこでテラじいさんの娘さんも帰らぬ人に・・・。

FFIVでは結構「完全死亡」「重傷で再起不能」など別れが多いゲームです。

テラじいさんは怒りモードでPTから抜け敵討ちに行ってしまいます。

 

入れ替わりで仲間になる ダムシアン王子 ギルバート

彼も参加期間が短いので寝てもらいます(笑

実はLV99最強候補は彼だったりします。(笑

彼の装備は非売品なのですぐに回収(笑

 

期間の短さから彼を「ホバー船(乗り物)引換券」とまで言う人がいます(汗

 

乗り物をもらい 砂漠の光を取りに行きます。

実はこのダンジョンほかで手に入る「ひじょうぐち」というアイテムは非売品なので使ってはいけません(汗

 

ボス

この生き物の卵の分泌物が 砂漠の光です。

なんでしょう? 漢方? ツバメの巣的な?(笑

 

そして カイポにもどり ローザを回復させ 一晩休むことに

 

むだにギルバートのイベントがあります。

ここで敵がでますが 攻撃が3回当たれば終わりです。

実は解析データをみると 相手のHPは40000オーバーらしいです。(爆

 

メンバーも増え 東のファブールという国に行くことになります。

 

山の入り口

入り口の氷を解かすために 火が欲しいのですが リディアには火がトラウマでためらいます。(村が火事になったため)

ちなみに ローザの名前は 妻のHNにしました。

 

イベントをこなし 山頂でファブールのモンク 「ヤン」が加わり

初の5人PTが完成します。

 

しかし 城につくと・・・。

 

次回は城 防衛線~転職あたりまでを書きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。