あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:


今年もあと2日です。

自分的に2017年を総括
いくつか代表的なものを残しておきます。

>入籍 結婚
自分にとってはまさに今年 人生の「CROSSROAD~Left Story」(笑

実は自分は以前にも書いていますが事実婚があり 今の妻は2回目の事実婚の相手です。

 

ただ戸籍に残る形にしたのはやはり 年齢 の面が大きかったです。
今年は北海道も結構な猛暑で 自分も妻も室内で熱中症になり救急搬送された という事件が起こり お互いに「一緒に体調管理できるほうがいいのではないか」という話になり籍を入れました。

 

しかし いろいろ事務処理が大変 妻はもちろんほうぼうに「姓の変更」で走り回り 自分も生活保護の関係で役所を数往復 そんな中実は・・・ 戸籍を調べられ自分の異母兄弟が日本に3人いる というアニメのような話が出てきて大騒ぎ(汗

ただし自分の新居は 役所が近い 地下鉄駅も24時間スーパーも徒歩圏 病院もほとんどの科がある といういい立地なのですが近隣トラブルやほかの住人さんのモラルが低くまだ引っ越しは1回はいるな という感想です。

>地震 台風 爆弾低気圧
北海道に限定すると これらがかなり多い年でした。
一番驚いたのが 某国のミサイルによる「Jアラート」でしたが(早朝にたたき起こされました)(汗

 

地震も札幌で震度2~4ぐらいがたぶん二けたあったんじゃないでしょうか? 「F」ではないですが3.11の時に全国の知人に連絡をしたらしいのを思い出します。
爆弾低気圧の強風で自宅のマンションのドアが強風で吹き飛び(汗 あわてて管理会社に報告を入れました。 ビルマンションなので「ビル風」状態で入り口は簡単に竜巻もどきができるのは困ったものです。

>飼い猫 ココアとの別れ そして ルカ との出会い
妻の飼い猫 ココアがなんとわずか1歳で天国に旅立ちました。
本当に1歳になるのを自分たちに見せるように誕生日に体調を崩し そのまま看病となりました。 実はもう手術もできない状態で彼との「終活」を夫婦で行いました。 そういった意味ではお互いダメージも少なく納得のいった結果ではありますが非常に残念です。 

彼の「Last Dance」 この終活が結婚の後押しになっているのは言うまでもありません。

 

考えると 東京オフに行って無事に帰ってきてからの出来事なので彼が心配をかけさせないように東京に行かせてくれたかと思うと本当に親孝行です。

 

そして 新しく加入した猫 ルカ(女の子)
今でこそお姉ちゃんと仲良しですが慣れるまで非常に時間がかかりました。その分時間のかかったマオとは元気に運動会をしております。(汗

我が家の猫が「3姉妹」となりました。(今までは一番下が男の子でした)

 

一番のお姉さん ルナはフレンドリーなのですぐ慣れてくれたんですが

マオとは1か月ぐらい威嚇していました。

何きっかけで仲良くなったのかわかりませんがほんとに今はルカが動くとマオちくんがついてくるほどです。

 

 

>ゲーセン 半引退宣言
今までは週2回 月にして8~9回行っていたゲーセンの回数を基本「期間限定イベントだけ消化」(おもにノスタルジア)というスタンスに変えました。
先に書きましたが 今年北海道は天気が悪いととことん悪かったので天気でやめたり 体調不良でもパスして本当に最小限
おそらく今は月で2回行くかどうかぐらいになっています。
きっかけは友人からの一回離れた目線で見たらどうですか?の一言でした。
それこそ「IIDXの新作の稼働日」(SPADAあたりから)には朝6:50に目覚ましをかけ
7:00稼働組のツイッターを張り付いて情報を探していた自分が(笑 今回のCBは完全に後で収集してます。
その分 休止していたMMOを再開したりスマホのリネージュを始めたりと お金を使わないでやることはありますが本当に体調や精神面を考えるようになった1年でした。

>5.17-19 東京オフ
10年ひと昔 ということでなんとなく確か自分が札幌に来てもらった友人ににLineしたのが始まり 実現できたのはやはり格安LCCができたのが大きかったです。(往復の飛行機で1万円かかっていない)
最初に札幌に来ていただいたのが2007年(当時のIIDXがGOLDでSense 2007なのでわかりやすい)(笑
本当にご迷惑をかけっぱなしのオフ会でしたがやっぱり実際にお会いできたのがうれしかったです。
正直最初 成田からの東京駅行きバスで八重洲口の相当手前で降ろされたときはガチで焦りましたが(笑

実は帰りも荷物検査が異常に混んでいてスカイツリーからの電車を1本遅く乗っていたら札幌に帰れないところでした(滝汗


たぶん 今年は人生の本当の重要な年になりました。



では 皆さん よいお年を

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。