あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

今年はチョコの新盆(ココアはまだ49日前なので来年)なので

昨日 お墓参りにいきました。

 

予定では昨日は台風来るかもだったので 今日を予備日にしていたんですが予報が変わって雨降らないみたいだったので行ってきました。

 

結果 今日は初めての「山の日(祝日)」だったので バスが多い昨日に行ってよかった。

 

丁度今日から週末をはさみ さらにバス会社のお盆ダイヤになり

しばらく土日ダイヤ

 

事前に調べたら バスの本数が3倍ぐらい違いました。(汗

今日行ってたら帰り時間がわからなかったかもしれません。(汗

 

さて せっかく遠くまで行くので 妻に事前に何か食べたいものをネットで調べてもらいました。

 

そこで距離などを考えて決まったのが 地下鉄自衛隊前駅すぐのラーメン屋さん

 

メニューはシンプルでした。

 

自分は醤油ラーメン 大盛り

チャーシューがすごくおいしかったです。

食べた後に 大盛りじゃなくチャーシュー麺にすればよかったと後悔(笑

お値段もお安めの設定で満足でした。

多分 今後のお墓参りのお約束になりそうです。

 

さて お墓

場所は札幌市 南沢地区 真駒内の地下鉄駅からさらにバスで南に行きます。

山の中に無理やり家を建てたような地区なのは自分は前の仕事で知っていたので妻に「大変だぞ」と先に言っておきました。

 

バスはあるのですが バス停からお寺まで約400m坂道です。

 

到着して中に入るとこんな感じでした。

 

真ん中に供えたお花とエサが自分たちのです。

こんな立派な祭壇がありました。

調べたらチョコの名前があったのですが

チョコ「ちゃん」になってた(汗

「くん」だよねー。チョコ。

ちゃんと直すように↑の名簿のご意見欄に残してきました。

 

 

祭壇はこんなかんじでした。

妻と僕の二人でちょうどぐらいの広さでした。

 

 

 

お墓参りが終わって

試しに撮った写真。

こんな坂道の地区です。

しかも冬のロードヒーティングは「無し」です。

ここは夏のお盆と秋のお彼岸しか来れないですね。

雪あるとリアルであぶない傾斜です。><

 

バス停には「熊 出没注意」のポスターが(汗

札幌も南と北の端の方は意外と田舎です。(汗

 

 

 

 

 

約5時間で帰ってきました。

ルカにとってははじめての「お姉さん猫たちだけとのお留守番」でした。

 

帰ってきたら 隅っこで隠れてました。(汗

いじめられていたりはしなかったようで お姉さんの先住猫も徐々に慣れてきたみたいです。

 

ごほうびにルカにはじめての「おやつ」をあげました。

気に入ったかな?

 

 

ルカ ですが大分家を探検するようになって

自分たちには飛びついて寄ってきます。

 

昨日はついに1番のお姉さん ルナがルカの毛づくろいをはじめました。

初日に猫パンチしたルナが(汗 もう慣れてきたようです。

まだ マオとはシャーシャー言われてるので時間かかりそうですが

ルナが慣れたから大丈夫だと思います。

 

妻曰く「ルナに慣れた最短記録」だそうです。

自分たちにも半日で懐いたので 期待大です。

 

ルカはトイレもしっかり覚えたのであとは子猫あるあるの

「自分で登ってはみたけど降りられない」というおバカなことを気を付ければ大丈夫だと思います。

怖いのはこういう時の落下事故ですからねー。

 

猫はかなり暑さに強い動物ですが 札幌はもう暑さのピークを過ぎたので「熱中症」の心配もないですね。

来年の熱いころにはもう1歳で体力ありますから。

結構 エアコン代を渋ってエアコンを切って外出して帰ってきたら猫が熱中症って記事を見てたので><

そもそも札幌はエアコン標準ではないので 扇風機しか手段が・・・。

 

あとは網戸をいたずらしないように躾ければ心配はありません。

(網戸やぶって脱走ってケースがけっこうあるそうです。 ちなみにお姉さん先住猫は窓を開けても網戸をまったく触らないので安心です)

 

ルカ はすごい人気があったみたいで 譲渡主さんから「自分たちの後に2件問い合わせがあった」と言われました。

そんな中 一番に逢えたのはホントに運命かな?

嫁さん グッジョブ。(笑

 

 

 

おまけ

 

冷蔵庫から飲み物出そうとしたら・・・・・・。

 

 

ルカ 探検しすぎ(笑

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。