あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
IIDX23 copula

とことこはじめました。(笑

VIP BLACKあると最初にボーナス1.5倍入るのね。

↓エリア選択前に資材150個




結局 イベントのお助け条件
予想の範囲内だったけど「イベント開始後にカウント」というお約束><

上(1st)からクリアしなおすことに・・・・。

今日現在 2エリアおわりました。


そして 忘れちゃいけない シーズントレイン ハイパー



自分は「正規譜面」縛りは平気なのですが
EX-HARD(ミス10ぐらいで終了)がとにかく安定しない><

仕舞いには筐体のボタン無反応で閉店する始末><

心折れそうになりましたが何とか出しました。

肝心の譜面は 「激しく」RANDOM推奨ですwwww

正規でやってみましたが
あのBPM(190)で連続24分階段は無理でした。

逆に序盤は☆9 中位ぐらいの譜面なので
乱でEなしかHARDまではありそうです。

ただ 完全に1クレジット無駄になるので
条件がまた緩和されたらやろうかと思います。

デフォ曲では やっぱり今回の☆10はどれもやばいです><

皿曲のDynamiteと灼熱がE無しなのは個人差ということで(汗

意外に凶悪な皿曲 Uh-oh穴が
皿地帯を赤ゲージで抜けたのに最後の同時押し+皿複合で落ちるという
もったいないことをしたのでリベンジします。
意外とミラーがあたりかも?

OSTERprojectさんの新曲が激ツボでした。

この曲 来月のアルバムから先行収録なんですね。
しっかり版権表示が(汗

ただクリア難度はHARD詐称 ノーマルゲージ妥当な感じの
えげつない前半だったので少し粘着してみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日 be生でツイートが開始9分ごろに読まれたasuradaです。(汗

さて イベント来ました。

まずお助けアイテムは




各VER(Substream除く)を譜面難易度 ゲージ種類問わず
「1回クリア」で獲得(銅メダル)
Legendaliaは初出Ver準拠(Kailua HCNクリアでRA獲得確認)

ゲージはEASYでもクリアすればOK
逆に途中落ち(Pフリーで連続で)は不可
(通常ゲージで最後わざと放置してFAILEDしたらアイテムが出ないのを確認)

全23個取得で進行がいつも1.5倍になります。

基本は自動でエリア進行>ゴールすると候補4曲の中から
任意で選択してイベント曲解禁(全難度)

エリアは5まであり
基本そのまま進んでもいいが 終了したエリアに「資材」を投資して「幸福度」をMAXにすると
第3エリアから隠し曲あり

VIP PASS BLACK使用時は
イベントで入る「資材」が基本値で1.5倍です。

なので全お助けあると・・・
1.5x1.5=2.25 資材225個確定になります。

ここからリーダーボーナスや同乗者ボーナスがつきます。

>課金アイテム 「にじいろきっぷ」効果
イベントのリーダーを増やせる
通常時3枚消費で1st STAGEから
ディスク消費無しで「全Legendalia曲+IIDX22までの隠し曲が無条件解禁」 効果あります。




↓ 今作デフォルトでいないと思ったらイベントでしたか?! OSTERさんwwww







エリアゴール 任意選択曲
(1 2 3 5エリア クリア時)

Central Station / FUTURE BASS / Recycle / BPM158 / SP5 8 10 / DP5 8 10
Rock It / HARDCORE / Hommarju / BPM170 / SP5 8 11 / DP5 9 11
Violet Rose / LATIN JAZZ TRIO / OSTER Project / BPM152 / SP7 9 11 / DP7 10 11
量子の海のリントヴルム / エピックプログレ / 黒猫ダンジョン / BPM280 / SP6 9 11 / DP7 10 11 
(SP DP H以上CN譜面)

地域幸福度 解禁隠し曲
3エリア
炸裂!イェーガー電光チョップ!!(JAGER FINAL ATTACK) / HARDSTYLE / L.E.D. / BPM159 / SP6 9 11 / DP7 10 12 (初出 CS IIDX9th)
4エリア
GOBBLE / CENTERBURY&BEAT / Kimitaka Matsumae / BPM160 / SP4 7 11 / DP7 12 11 
(初出 CS IIDX4th)
5エリア
夕焼け ~Fading Day~ / AURAL ADRENALINE / JAKAZiD / BPM174 / SP5 9 11 / DP5 9 11 
(RA初出 復活)

ここにないものはピュラーが入る模様
(4エリアクリア 1 .2エリア幸福度MAX)

全エリアクリア&全エリア幸福度MAX 最終ボス
Blue Spring Express / DREAM CORE / DJ Scratch & Bend / BPM172 / SP7 10 12 / DP7 10 12


ツイッターのトレンドに「GOBBLE」が入るほど
DPerさんが騒いでいます。
あのDPH譜面がついに襲いかかって来るんですね。
調べたら14年越しの移植です>GOBBLE

譜面作者が「二人でやる前提」で作ったという超鬼畜譜面・・・・・。
多分非公式難度 12.5↑確定ですね(汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
BGM変更 IIDX23曲は先行の灼熱を除き初になります。

まず1曲目は Y&Co.さんで Set U Freeです。

理由は・・・・・
ボーカルの浅場 佳苗さんがご出演のbemani生放送を見ていて
リアルタイムツイートしていたら

なんとご本人様から自分のツイートが(・∀・)イイネ!!されました。^^

即フォローさせていただいたらなんと4日後にフォロバキタ――(゚∀゚)――!!

今回は浅場さん曲が新曲で2曲あるのでヘビープレイしようと思います。

Y&CoさんはIIDX8thから参加しているかなり古参のコンポーザーさんです。
ユーロビートに当時から定評があり(当時のクラブシーンのブームも
ユーロ レイヴ トランスあたりでした。)そちらのイメージの人が多いかと思います。

IIDXでは Speedy CatやRoulette
ColorsやI'm In Love Againのユーロリミックスなど。

しかし自分は 横田さんの「トランス」が大好物です。
イメージは無いかもしれませんがIIDX初参加は
8th StyleのAttitudeという「ユーロトランス」でした。

実は横田さんがIIDXに「トランス」を書き下ろすのは10th Styleの
「Smell Like This」以来11年ぶりになります。

曲はユーロトランスですが途中の太いキック音や
浅場さんのコーラスがたまりません。

浅場さんはIIDX21 SPADAから参加で
初参加の「Wonder Girl」が忘れられません。

先日 ご本人が初めてクラブでこの「Wonder Girl」を
自分の持ち歌として歌唱されたそうです。

あまり自分のブログではかからない感じの選曲なので
是非聞いてください。


しかし 俺の気に入る曲の9割がマイナーコードなのはどうだろう?(汗



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
副題はDunkel Weihnachten(ドイツ語 ドゥンケル・ヴァイナハテン)

ヴァイナハテンは英語で言う「クリスマス」
ということはクリスマスが来るころに次に移るということか?

出現条件
パセリプレー必須
1st~FINAL ステージを全て
EX-HARD 正規譜面 ランクAA以上で3曲の☆合計が18以上
(3曲クリアすれば FINALでEXTRA条件失敗(SPだと☆7 100%クリア以外など)でも
VディスクがありEX進出でもOK)

検証
☆5 AA>☆5 AA>☆8 AA >>出現
☆4 AAA>☆5 AA>☆8 AA >>不可(LV足りず)
☆5 AA>☆5 AAA>☆8 A >>不可(DJランク足りず)

と検証プレイしましたので確定です。
曲は全曲可能です。(copula縛りやアーティスト縛りは無い)

曲 SP DP共に☆7
SORROW STEP
Nightmare before oversleep
猫又Master BPM 190

NOTES SPN 605 DPN 665

現在はNのみのようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて稼動1週間

WEEKLYがこなかったので
本格イベントは早くても来週以降が確定

実際 見えてきた新要素から
イベント条件になりそうなものをまた勝手に予想します。

>段位メダルを同段位全て取得 確立60%
今回からEX段位 ミラー段位が完全な「オプション」になり
コインプレーでも選択可能

つまり例をあげると・・・
正規SP5段 EX正規SP5段 ミラーSP5段 ミラーEXSP5段

というように4枚のメダルを取っている段位がある
という条件は意外にありそうです。

今回は段位未挑戦の場合 いきなりEX段位クリアで通常段位もクリアとみなされるので
(今までは2プレイに分ける必要があった)

自分の腕よりかなり下の段位でいきなりEX段位に挑戦もありかもしれません。

>ビギナーフォルダから選曲orスコア付けorクリア   確立50%
今回から「ビギナー譜面」が通常版に統合されたので
ここから選曲する というのはあるかもしれません。
最初のプレイで「必ずビギナーフォルダが開く」ので可能性はゼロではないです。

>STEP UPクリアorコンプのメダル取得 確立50%
過去IIDX20で条件になったSTEP UPクリア
今回は意外と少ないクレジットでクリア出来てしまうので
やらされる可能性は充分にありそうです。

>PARALLEL ROTATION EMPRESS以降開催 確立30%
以前IIDX17 SIRIUSであったこのイベント
IIDX16 EMPRESS~数Ver分ぐらい来てもおかしくありません
家庭用があるIIDX16 実質IIDX17の家庭用に近いIIDX Infinitas

新規Legendalia譜面もいきなりあったので
「同一VerのみでEX STAGE進出」ぐらいはあってもおかしくないです。


さて・・・・
今回の状況ですが

DPは体力配分を間違えて1発クリア失敗(今回から4曲になったため)
ホームで6段を取りましたが なんと達成率が47%wwwww

理論上50%以下はクリア不可のはずですがどこを見られてるんでしょうか?(汗

SPはとりあえずの7段を取り(選曲LV上昇のため)
今回は前回よりゆるいと噂の8段アタックをしてますが
1P サイド 正規は2曲目が苦行に近いwwwww
案の定ミラー段位にしたらあっさり4曲目(笑
しかし途中でBADはまりで死亡wwww

中盤のインターバルまでいければ3~40%は回復する曲なので
そこまで粘ればという感じなので今回は望みありです。


・・・・銅メダルが120枚超えました(汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
というわけで行ってきました。
↓ 自分のIDです。




今日は料金半額の店に行ったのでPフリーが10分 104パセリと素敵仕様w

さくっと旧Verの全難度プレイ済み メダル回収と今日のイチオシを(笑











さくっと新曲も全曲 全難度スコア付けしてきました。(笑 (フォルダが点滅してるかと思います)

さぁ いつでもイベント来い 状態です。

完全新LEGENDALIA3曲は全て鬼畜でした。
HCNでとんでもない本数きて笑うしかありませんでした。
あれはクリア無理だな。(汗


CNといえば・・・・おまけ

今回はここで見ることができるのに気がつきました。



LVの横に CN の文字が(ぉ
この曲はANOTHERだけCNが無いのは有名なので
CN譜面 事故死はなさそうです。

ツイッターでみんな 今回のテーマ 列車にちなんで
HARD落ち>途中下車とか脱線とかwwwww

さて be生みて5000ピュラーもらうか(笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
目玉
>DP段位 4曲化
>Legendalia 大幅追加
>前作 ゲージ解禁(TA DA YO SHI)などは無条件全難度解禁
>DP段位に 6級 7級追加(今までは5級からだった)

削除曲

8th 蒼い衝動
IIDX13 DD  BALLAD THE FEATHERS DEER ROAR This is Love
IIDX14 GOLD STARSリミ 零
IIDX20 tricoro Diceive Your Insight Empathetic Fractal Holy Snow
portal Tp-RZ 虹色の花 晴天Bon Voyage

新Legendalia
RIDE ON THE RIGHT(5th)(HCN) ☆10
Clione(4th)(HCN) ☆11
Golden Palms(RA)(HCN) ☆11
Almagest(HCN Ver)←(笑 ☆12


段位曲
SP4段 era(nostal)H>虹色H>TA DA YO SHI H>R5H
SP5段 Smoooch H>Marmaid Girl H>Miracle Meets H>NEW GENERATION H
SP6段 Apocalypse H>黒髪乱れし H>ノーティ H>bloomin' Feeling H
SP7段 BRAINSTORM H>Twelfth Style A>Ubertreffen H>いつもの(笑 (サファリ H
SP8段 リリーゼと炎龍 H>end of world A>rottel-da-sun A>いつもの (gigadelic H

DP8段 ニーソ姫A>THE EARTH LIGHT H>Snake Stick H>THE LAST STRIKER A
DP7段 MENTAL MELTDOWN H>Wanna Party? A>Summer Vacation N>サテライト H




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7thStyleから始まった「ONE MORE EXTRA」

そしてIIDX13 DistordeDから始まった
「条件達成型 イベントONE MORE EXTRA」

おそらく今回 IIDX23 copulaでも絶対あると予想される
「条件達成イベント」

ここで 過去の条件を振り返り
自分なりに採用されそうな「確立」を予想してみます。

では 行ってみましょう。


>新曲(IIDX23)フォルダの曲をプレイしスコア保存  確立100%

これはほぼ毎回ある条件
過去にもIIDX13 IIDX14 IIDX15 IIDX17 IIDX22で使われているので
とりあえずPフリーでスコアをつけて即閉店を繰り返す作業は必須と思われる。
10分でこの方法だと12譜面前後できるので即N H Aと全曲ランプをつけてしまおう。

>EXPARTクリアと 段位取得  確立40%

これはIIDX13の青龍 IIDX17のPARALLEL ROTATION GOLDであった条件
前作(IIDX22)でEXPARTが3年ぶりに復活したので
最初からEXPARTが選択できるなら少し可能性あり。
まずはこだわらず段位に挑戦というのが無難なところでしょうか?

>旧Verの曲を○曲プレイ>スコア保存  確立90%

これもおなじみ
IIDX13の白虎 IIDX14のGOLD ROOM IIDX15のMP#1 TRIP MACHINE
IIDX17のPR DJ TROOPERS IIDX20 trikoroのREDイベント「GOLD」
またIIDX22では「初プレイ」メダルを全Ver所持 と
とにかく頻出(汗

これもPフリーで即落ちして「メダル」だけさっさと回収
意外と意識しないと古いVerが抜けることがあるので
1stからやるのをおすすめします。

ただし毎回「Substream」はカウントされないので(おそらく1st扱いなのかな?)
そこは省いても大丈夫かと思います。

>自分のプレイスタイルのDJPを一定値以上 確率60%

これは過去IIDX14でのPLATINUMで2000以上 IIDX17のPR HAPPY SKYでも2000
IIDX20ではNでは1000 Hで2000 Aで3000獲得がREDイベント2ndの条件でした。

平均すると2000がボーダーのようですがIIDXはいつも
「イベントは稼動と同時に行わない」(通常ワンモアは除く)なので
自然とたまってる数値ではないでしょうか?

>「573」に関連する数字をつけて曲終了 確立30%

過去にはIIDX15のMS#2 Do it!!の条件 MAXコンボ573丁度
IIDX20ではREDイベントで
EXスコア573(RA条件) F-HSの数値を5.73(10th条件) 
テンキーでペースメーカーに573と入力(8th条件)
曲終了時にSUD+やLIFTの数字を573(DJT条件)
1クレジットで残り選曲時間の下一桁を1曲目 5 2曲目 7 3曲目 3で決定(Lincle条件)

たっぷりあるように見えて意外に使われてないので これは薄いでしょう

>店舗orエリア遠征 確立10%

過去IIDX17のPR DistordeDの条件だった
「3エリアまたは10店舗でプレイ」

しかし毎回47都道府県回る人もいる(笑 今の時代
条件に持ってくるのはかなり弱いです。

>今日のイチオシ メダル所持 確立80%

今回「しまったー」というツイートが多かった条件
何しろ最低○日 リアルの時間が必要なので忘れるとかなりきついです。

前回 IIDX22では10回でしたが実はこれが初出ではなく
IIDX20REDイベントで5回コンプがありました。(6th条件)

自分はいつもその日の調子を見るのとDJPも稼げるので
1クレジット目はかかさずやっています。

IIDX23のポスターにも「「毎日が」 自分が輝く始発駅」と書かれているので
思いっきりフラグのような気がします。(笑

ここは落としたくないところです。

>HCN曲を○回プレイ 確立 80%

IIDX22でもCN曲を○回 というのがあったので新要素のHCNを入れないわけが無いと思います。
HCNを含むCN曲を○回 は充分ありそうです。

>特定のオプションをつけてクリア 確立50%

IIDX22では ミラーで○回 がありました。
意外とRANDOM常備の方がおおいと思いますが
1Pサイドだとミラーが当たり譜面というのが結構あります。

前作増えた R-RANDOMや 今回の アシストイージーで○回プレイは
無くてもおかしくないです。



と 自分の記憶を頼りに過去の条件を振り返りましたが
間違いなく「copula」の全曲スコア付け
旧Verを1曲はプレイしてスコアをつけ「初プレイメダル」を取っておく。
今日のイチオシを忘れない。

ここあたりは重要で後のプレイにも支障が出ないと思うので
さくっとPフリーで終わらせるのがいいかもしれません。



ちなみに自分は今回のIIDX22
プレイ回数は650回
段位はSP7段 DP6段でした。

SPは絶対に8段を死守
DPは多分最初の2曲はいつものやつ(笑でしょうから最後に何が来るかで挑戦しようかと・・・。


明日は7時稼動組みさんのツイッターを早起きして調査する作業になりそうです。(汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明後日から IIDX23なので
ラストプレイしてきました。

1年2ヶ月 おつかれさまでした。

ラストクレジットの選曲はこんな感じにしてみました。
気になった方は YouTubeで(笑

4thStyle エンディング曲 FLOWERS for ALBION



IIDX18 RESORT ANTHEM エンディング曲 Everlasting Resort



IIDX16 EMPRESS エンディング曲 THANK YOU FOR PLAYING
この曲は中のムービーがそのままIIDX16のEDクレジット出るので雰囲気最高!


そして・・・・ラストを飾るのは・・・・・・?












IIDX15 DJ TROOPERSから
「走馬灯 -The Last Song-」

曲名といい 曲といい 「終わるんだなー・・・」と
しんみりする曲です。

通は フルコンボの後 音が止んだら スクラッチを1回!
「隠し音」の「銃声」が出ます。

この「空砲」に IIDX22への思いを込めて。

いやー 今作はイベントが大変でした。
まさか あまりにも条件不明で公式がヒント出すとは思いませんでした。
(コナミコマンドの件)(笑

次回はテーマが「電車」
イメージキャラが 彩葉 リリスの白黒コンビ

イメージカラーもキャラももろIIDX18とかぶってます(笑

あとで イベント条件予想 なんかを書いてみようかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんと今年も当たってしまったので行ってきました。

正直 トラウマのあるお店(自殺未遂をしてる)だったので
自分ひとりならキャンセルしてました。

ただ 嫁も当選したのでいざ(汗

昨年お会いした 元青鯖のSTUさんが自分を覚えていてくれました。
お互い今年もですね(笑

しかも プロデューサーの嶋田さんまでうちら夫婦を覚えてくれていました。
これには感動しました。


さて オフ会の内容ですが・・・・

いわゆる 決戦 4Vs4 PvPです。
自分はPvPが大嫌い(攻城戦はシミュレーションゲームだと思って出てます)なので
見学枠です。




なんと 俺と嫁が1番乗りwwww

まず リアルガチャ回しました。
出たのが こちら




びみょーwwwww

ちなみに




 こうなりました。(笑

実は 今回 決戦で当選した方は10名弱だったようで・・・・
急遽 飛び入り参加可能 しかももう1回がチャと言われたので

参加しました(笑

そのガチャは こちら



うーん

ちなみに





こうなりました。

これはお金で4人目の転生キャラ用に 1転指プログレ買って15にしろってことですね?(笑

さて 

試合開始
自分はAチームのエリカです。




結果は・・・・・・・・・




















3位入賞!!!

自分的には良くやったと思います。
だって決戦初めてだしwwww

副賞として こんなものをいただきました。




おおお
これは自分のダサい装備がすこし(・∀・)イイ!!感じになるか?!

早速運営に応募したら 早くも今日到着




あとは金エンチャでHPでもつけるかな?
セリカの10周年リングをこれと交換してスキル+3です。


優勝チーム&抽選で5名にリアルDXガチャなるものが・・・・

景品は・・・・

鏡 特性解放改 賢者の加護など

目玉は・・・・
PvP防御 超級クレスト!!!!!

あとは嶋田Pが入れた
「 TRS付き 10thリング 」!!!!!
これ1個でスキル+18とかやばいだろwwwww

なんだかんだでそこそこ楽しめました。

ただやはり「お店のダメージ」はあって
回復に今日までかかりました・・・・。

いやー 妻がいなかったら多分いかなかったし
行ったとしても 発狂するか 人格交代するか・・・・

そんぐらいの場所なんで
会場はここ意外にしてね・・・・運営さん・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


>タレこみ
嶋田Pと喫煙室で一緒になり
「5次転生は年内で確定でもうデータ入れるだけです」と
ご本人から確約を頂きました。(笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。