あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
自分を含め 全音楽ゲーマーにとって 今日はお祭りです。

あえてここに宣言します。

「11月20日はボージョレーヌーヴォーの解禁日ではなく、音楽ゲームの誕生日だ」と。

たまたま今年 ヌーヴォーの解禁(11月第三木曜日)がかぶったので
このチャンスを逃すと次に使えるのはうるう年を計算しても5年後?

あえて曲については多くは語りません。

当時 この曲が最終目標だったプレイヤーは自分も含め多数だったと思います。

来月でbeatmaniaが出来て17年。

初期の音ゲーはジャンルも今ほど多くなく(2000年代以降に広まったジャンル 発生したジャンルが
最近の主流の為)
曲の名前も 作曲者の自由でした。

今はタイトルから決める人 歌詞の一部をタイトルにする人 
歌詞の内容やテーマが数曲にわたって繋がっているもの
さらには 難易度ごとに曲が違い 連奏すると一つの曲になるものなど
いろいろなパターンがありますが

この曲は単純に 作曲者 dj nagureoこと南雲 玲生氏が「自分の誕生日だから」
という簡単な理由でつけた曲名というのはあまりに有名です。

ここから始まった beatmania初代・・・。
今でも古さを感じない至高のハウストラックを是非堪能してください。

本日は音ゲーのイベントも多数あると思います(実際に曜日に関係なく音ゲー曲だけのクラブイベントなどが多数あると聞きます)

実際の音ゲーでも 本日 SDVXがIIからIIIに
リフレクビートがVer4.5ともいうべきVerUP グルービンアッパーにVerUPします。

体力がかなりきついので この曲の解説や当時の思い出などは
後日まとめます。

しっかり 11.20に更新できたことを誇りに思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰です。
丸2週間あいてしまいました。

何故かと言うと
先日のブログ(5日)に出た「抗うつ薬」で
かなりの副作用がでて
ほぼ1週間 TVを見てるか 横になっているかの生活でした。

薬で「やる気」は出るのですが 副作用で吐き気 耐え難い頭痛
(俺は偏頭痛持ちなので少しなら我慢できるんですが その範疇を超えていました。)

あまりにひどいので調べたら副作用でした。
で、気づいたのが土曜日と言う間の悪さ(汗

週明けに精神科にTELして「副作用出たぞおい! まったく動けなくて生活できない」と
半分キレ気味に連絡したら 無理やり予約をねじこんでもらえました。
(精神科は基本「完全予約制」なので突発的な急患で無い限り初診でも予約がいる)

新しい抗うつ薬になってなんとか復活はしてきましたが
今度のこっちの副作用は「便秘 倦怠感 眠気」・・・・。

眠気はまぁ俺睡眠障害だからむしろいいかもしれないけど
便秘・・・。 倦怠感・・・・。

なんか うつ(自分は冬季うつ病なので3月ぐらいには自然に回復する)の薬って
「やる気」や「気分の低下」を抑えるのはいいんだけど
代償が非常に多いな とそういうサイトで副作用一覧見て思いました。

実際 最初の薬(薬局で処分してもらった)の副作用で数年ぶりに吐いたし・・・。
なんだかなー。

ただ ご存知の方も多いかもですが「躁うつ」の人には絶対使えない薬です。

あと OD経験者にも多量には出さず 診察回数が増えるようです。
(理由は想像がつくと思いますが・・・これ系統の薬 過剰に飲むと逝けます まじめな話)


と、生存報告をしたところで
BGMを19,Novemberにするか 20.Novemberにするか悩み中です。

どっちもIIDX6thで収録(20は譜面が製作され再収録)された曲なので
自分もこの5~7あたりは非常に思い入れのあるVerなので
先日のBE生のdj TAKA氏の話なども織り交ぜて
明日にでもBGM変更しますね(ぉ

さて、REDSTONE
ログキャンだけはだるい体をひきずってやりましたが
全くかけらを出しておりません。(1キャラはやったけど固めてない)

年内にあと鏡が2枚 しかも資金用意済みなので 久々に合宿を組まないとダメだなこりゃ(笑

であであ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10LV以上(ry

と言っても 今回は2キャラだけという情けない報告に・・・。

セリカ 3次転生416LV>511LV 95LVUP

もはやLVダウンの心配がなくなったので一気に納骨>エルフ帯を駆け抜け
IF7の為に500に
かけら出しは非常に楽になったし リトルのスキルも取り終わったのですが
いかんせん 先ほどのブログの「モチベ低下」が先月末あたりから発生
今は0時に起きていたら秘密Dにいくだけのキャラに・・・。

まぁRSのかけらが上手くいけば3~4時間で出せるのは助かるので
そこはなんとか1週間更新を死守したいところ。

エリカ 26LVUP

ついに4次転生後 秘密D卒業(711LV)を突破し
武器も両方最終武器(680)に変更
さらに初鏡成功でTLB(攻撃速度209%UP)を入手でやる気が出ないわけが無い。

はずですが・・・

このLV帯まで来るとそろそろ「EXPをお金で買う」という悲しい現実がよぎるころ・・・。
次のLVまで約2億EXP必要なのに セミボスのEXPは60万・・・。
地道に神秘B2クエでなんとかって感じですが それも725LVまで・・・。
そして それ以降EXPがもらえるクエストは実装されていない。

つまり・・・
壷PTや試練Dなどで「お金でEXPを」という理論が見え隠れする

それを乗り越えていらっしゃる800↑の方々は尊敬に値すると実感しました。

問題はこいつの場合は「かけら出し」
知識範囲のセリカと違って 本当に「1対1」に特化した物理職なので
倒せる雑魚Mobの数が圧倒的に違い
普通にこいつのかけら出しで1週間>セリカは50個出すまで寝ない という
水曜どうでしょう風に言うと「恐怖の合宿」メニューになっているのが現状

最近は微妙に1週間がきびしく1~2日遅れていっております・・・。
今年中にもう1回鏡をというのが目標

資金の都合上 年が変わったらしばらく鏡には手を出さないで
装備の強化を考えないと今後に影響しそうです。

しかし 先ほどのブログにも書いたけども「このゲームに対するやる気」が少し下がってる
というより「体 体力がついてこない」というのが現状

本当は 霊術 紗矢も500中盤ぐらいまであげておかないといけないんですが
そこまでの気力が・・・。

本当にログインキャンペーンだけで寝る日もあったりとgdgd・・・・。

今は嫁やGメンバーさんのGD手伝いがほぼメインで
こっそりコスミで溜まるかけらを売って金策(自分は8キャラだれも神秘石かけらを使わないので)
たまに壷が出れば 専属で売っている方とコンタクト

お金(ゲーム内)では不毛な生活をしております。(;・∀・)

現在 資産が3億強
年内に10億が最低ラインですが実現は微妙というか黄色信号が出てきていますね。


ただ アチャ エリカに関しては同じGで目標にしていた方を超え
G内でもLV第10位となってました。

ここがまだやる気の出る「最後の一線」ですね。

次の目標は 自分のアチャランの師匠にLVで並ぶ事ですね。
(装備では並べないのでお察しください(笑 )

次回はどうなるかわかりませんが
気分を変えて 放置になってる覚醒サマナや覚醒の為にわざわざ1から作り直したWIZあたりも
触ってやりたいんですが・・・。

体がついてくるか・・・・。

警告する これは訓練ではない  とか あきらめたら試合終了 とか
いろんな言葉が浮かびますが
今回の薬の効果や副作用が出るかで
思い切り伸びるか 半引退か のどちらかの選択肢しかないという過酷な現実

それを考えると・・・・
1年半で4次転生したエリカはかなりの優等生だと実感した今月の成績でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は精神科の診察だったので この話を主治医にしたら
薬増えた罠wwww

皆さんは「冬季うつ」をご存知だろうか?

実は自分 精神科に通う前からこの症状を持っている。
(名前を知ったのは精神科に行きだしてからですが)

調べたら「季節性情動障害」というらしく 冬に発症する人が圧倒的に多いので
冬の場合だけ「冬季うつ」と俗称がついたみたい。

症状としては 倦怠感 気力低下 過食(おもに炭水化物や糖分) 過眠 と「うつ病」に近いので
冬季うつ とつけられたようだ。

確かに先週辺りから 気力はかなり低下・・・してるんだけど
過食は 前からあるので違うし(月に1回程度 1食で約3~4人前の量を食べる発作がでる)
過眠? 睡眠薬飲まないと1週間連続起床可能なほど睡眠中枢逝ってるんだが(汗

ただ モチベの低下は生活全般にあるので「今年も始まったか・・・」とか思っている。
実際これのせいで一度仕事をクビになった経験もあるし(冬季うつでどうしても能率が出ないのを
やる気が無いと思われ説明したが解雇された)

で、 新しく出た薬
なんかセロトニンの分泌をどうたらとか書いてるけど
「セロトニン=脳の神経伝達物質で脳の活動に関わる成分」

念のため 初めての薬だから 副作用調べたら・・・・・





吐き気 不眠 攻撃性 ・・・・・

これはどうだろう?
俺の体をどうしたいんだ? 主治医はwwww

不眠 睡眠障害の治療が現在の主な投薬なのに 副作用で「不眠」がある薬出してどうすんだ?www

なんか 吐き気も飲み始め数週間はとか書いてたし こわいわ・・・。

いよいよ俺もあの病院の「固定資産」になりつつあるな これは。

この「固定資産」の話については近日中にちょっと掘り下げようかとも思ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水城セリカ♪>支援リトル(エンターテイナー)2転632LV MQ終了

ツインテールなら・・・というキャラ名です。一応知識メインキャラ ギルド副マスターやってます。

北見エリカ>物理シカテイアチャ(シャープシューター)4転693LV MQ終了

真逆の物理職(笑 唯一同LV帯のボスモンスターをソロ狩りできる火力の持ち主。

ついに最終地点(現時点では)の4次転生達成

神崎士朗>メテオWIZ300LV(爆炎の大魔導師)

作り直しから ついにメテオ覚醒達成

梅桐緋浮美>サマナー(海と大地の楽士)323LV

ペットはファミ 名前はもちろん 天土と彩葉

神崎エレキ>物理DFシフ(ヴェノムスローアー)421LV

物理シフ 作った動機は武器をもらったから(笑

ユーズ♪>殴りBIS(ディバインエクソシスト)464LV

実はRS暦7年で初BISだったりします。 一応最低限支援スキルはあるので支援でPT就職も出来ます。

雛月理々奈>黒魔術師255LV
1度諦めましたが再出発 地道に遊んでます。

神崎紗矢>物理霊術師(ソウルコントローラー)1転486LV

イメージに合ったキャラに変更 物理覚醒で火の玉付きました ギルド副マスター

無課金アカ

夏天>F&I知識ランサ(エレメンタルランサー)305LV

一番グラフィックと近いキャラ 今は露店キャラ(取引5)を取得し古都に出没



おまけ


見た目用にコス購入&輝石がついに25個たまって

おためしでミニPつけました。


偶然 LVが音ゲーマーなら反応する数字(笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。