【紹介】「発達凸凹活用マニュアル2」ができました! | 私はアスペルガー症候群でしーた♪

私はアスペルガー症候群でしーた♪

~4コマ漫画で綴る発達障害の世界&不登校・発達障害の教育~



おひさしぶりです♪
気が付けば、大阪は桜も満開です!

さてさて、今日は1つお知らせがあります。

昨年の10月に開催された「発達凸凹100人会議 ~届け!発達凸凹100人の声~」の参加者の声をまとめた冊子が完成しました!

それが、『発達凸凹活用マニュアル2』(青い方の冊子)です。

大阪府の緊急雇用創出基金事業「地域によるレイブル自立化事業」の一環で、『NPO法人 発達障害をもつ大人の会』が中心に活動を行っています。

どれだけ発達障害の当事者ががんばっても、それを受け入れる側の職場の理解や体制が整っていなければ、企業も当事者も苦しむことになります。

この2つの冊子は、主に企業向けの”発達凸凹を活用するためのマニュアル”になっています。
ぜひ、この冊子を活用して、みなさんの職場での発達障害の理解にお役立てください。

ちなみに…
『発達凸凹活用マニュアル』(黄色い方の冊子)は、就業中の5人の当事者の体験談を中心にまとめられています。実は、私のインタビュー記事も載っていますので必見ですよ~♪

いずれもの冊子も無料で配布しています。入手方法は2つ!

【方法1】 発達障害をもつ大人の会(DDAC)に、送付を申し込む。(※配送料別途)
【方法2】 PDF版をダウンロードする(もちろん無料です。)

◆冊子(無料)のお申込み & PDF版ダウンロード(無料)
http://consul.piasapo.com/manual-form

また、DDACでは、発達障害の雇用促進のために、発達障害の理解のための企業研修も行っていますので、ご興味のある方は、下記のお問合せ先まで、お気軽にご相談ください。

◆法人のお客様へ 発達凸凹活用セミナー
http://consul.piasapo.com/jobtraining

-----
【参考情報】
◆NPO法人 発達障害をもつ大人の会(DDAC)
http://www.adhd-west.net/
◆ ぴあさぽ!de コンサル(DDACの関連事業)
http://consul.piasapo.com/

↓ただいま春の情報処理試験の勉強中!
激励のポチお願いします(ぺこり)

ブログ村 発達障害