ある日、外国から友達が日本に遊びにくると連絡があった。


彼は大学のときの留学生で、大阪の学会に参加後、富士山に登って


東京へ遊びに行くといってた。かなり無茶な行動である。


で、彼は「富士山まで迎えにきて欲しい」、そんなまた無茶なお願いをしてきた。


私はさすがに迷ったが、「はるばる日本まできているんだし、迎えに行くかぁー」と腹をくくった。


そのことをりさに伝えると「そっかぁー、久しぶりに会えてよかったじゃん。」


なんて当たり障りないことを言っていた。


でも私も心の中は「彼女に出かけるすきを与えてしまった」、そんな汚いことを思っていた。


この頃になると平日の夜はほぼ毎日、土曜日はほぼ毎週りさはいなかった。


前日の金曜日、「今日は飲んで帰るから遅くなるよ」、そんなメールがりさから届いた。


外出メールに驚かなくなっていた私は「やっぱりな」と思った。


りさは夜中になっても帰ってこない、さすがに朝が早いから寝ようかと思ったとき


彼女からメールが届いた、「これからカラオケいくし、明日の朝早いだろうから先に寝てて。」


まあ、予想通りの展開なので寝ることにした。


朝4時頃目が覚めると、りさはまだ帰っていなかった。


「やっぱりな」と思ったと同時に私はあることを思いついた。


りさの知る私の今日のスケジュールは、


富士山→そのまま友達と渋谷へ→夜は飲み会→帰宅


となっている。


私もそのつもりだった。でもよく考えると渋谷へいってから夜まで結構時間がある。


友達もシャワー浴びたりいろいろやりたいことがあるはずだ。


「これは昼間の時間をうまく使えるな」


悪巧みの始まりだった・・・・・。