婚約して1ヶ月くらい経った頃だろうか、


ある土曜日にりさが友達と遊ぶといって出かけていった。


友達と出かけることなんていたって普通のこと、


私も「ごゆっくり~」といって彼女を見送った。


その次の土曜日、またりさは友達と遊ぶといって出かけていった。


「2週連続というのはこれまでもほとんどなかったなぁー」と思いながらも


何の気なしに見送った。


そして、ある平日会社で仕事をしていたら携帯にメールが届いた。


りさからだ。「今日は夜ごはん食べて帰るからねー。」と書いてあった。


だんだん頻度が高くなる外出。


それでもなぜか日曜日は必ず家にいた。


それが彼女なりのカモフラージュだったかもしれない。


私はそのカモフラージュにだまされたのか、はたまた彼女を心底信じていたのか


あまり疑いをかけることはなかった。


「結婚前だし、いっぱい遊んでおきたいんだろう」なんてことを思っていた。


でもある日曜日、彼女は明け方まで帰ってこなかった。


必ず終電では帰ってきていたのに。ついにその日は・・・。


たまたまなのかもしれないけど、そのとき私の心に潜んでいた不信感が表にでてきた。


「なんかあやしい・・・、何かつかめないかなぁー」


そんなことを考え始めた。