第9回『学びの宝箱』 | みんなの子育てひろば“あすなろの木”

みんなの子育てひろば“あすなろの木”

医療法人小坂成育会の運営の子育て支援事業


テーマ:

9回『学びの宝箱』

みんなの子育てひろば“あすなろの木”では「学びの宝箱」と題し、
地域の中で活躍する各分野のスペシャリストを講師として招き、一日を通して親子で楽しい学びの時間が得られる、実感できる体験型授業を行います。

この企画は、中央区地域家庭教育推進協議会と共催、今年も「平成25年度 家庭教育学習会」の一貫として行います。(今年で9回目)
小学生の皆さん、子育て中のお母さんお子さんご一緒に御参加ください。 また、同日6時00分より場所『みんなの子育てひろば“あすなろの木”』に於いて、お招きした講師の方々と共に語り合う交流の時間をもちます。
どなた様も自由、お気軽に御参加ください!!


共催 中央区地域家庭教育推進協議会

   みんなの子育てひろば“あすなろの木”


●日時:921日(土)

午前10時~午後5時 ※複数講座、受講可能です

●会場:築地社会教育会館

●費用:無料 ※⑥のみ材料費:1500円 お子さん2名参加の場合は700

●応募期間:722日(月)~815日(木)

●申込方法:

⇒Eメールまたは電話で①テーマ②住所③電話番号④保護者名⑤子どもの氏名

⑥学校名・学年をお知らせください。

●申込み先⇒asunarohiroba@yahoo.co.jp

●電話申込み先⇒03-3546-552


(中央区役所:文化・生涯学習課 / 中央区地域家庭教育推進協議会


【講座詳細】

 『自分だけの木のおもちゃをつくろ』AM10:00-12:00

牧野 隆(子どもの創造教育デザイナー)


創造力を活かし、世界にたった1つしかない木のおもちゃを作ってみよう。
様々なかたちの木片を組み合わせ、子どもだけ世界を木のおもちゃの作品として作ってみよう。(未就学児から小学生まで参加できます。)


          

『真実を見抜く ー数当てゲームー』(30分)Pm1:00-1:30 

伊丹龍義 SRP教育研究所 理系代表)

生田寿宗 山西郁代 (SRP教育研究所 所属)


目の前に出てくるヒントをもとにして、真実を見抜く。

普段の生活の中でも役に立つ、この思考力を

今日は、数を使った「対戦ゲーム」でみがいちゃおう。

これで、キミも名探偵になれるかも!?

(小学生が対象です。)


『気持ちを表現してみよう!!』(30分)PM1:30-2:00      

池田良輔 ( SRP教育研究所 文系代表)


「喜怒哀楽」・・・「うれしい」「おこった!」「かなしい」「たのしい!」

人間の豊かな感情表現はこれだけじゃありません!!!

マンガや、自分の顔や動作や、文章や…これらを使って、

人間の気持ちを体験して、いろんな人と仲良くなりませんか?

国語の物語文の読解が苦手な人には、特におススメの講座です。

(小学生が対象です。)


 『テコンドー教室』 PM2:00-2:50     

石田 峰男 (岡澤道場   テコンドー師範)


テコンドーは、韓国で生まれた武道・スポーツです。高い所を蹴るほど高いポイントを得られるため、足技に特長があり、「足でするボクシング」と言われることもあります。

オリンピックの種目になるくらい、実は世界的に競技人口が多いスポーツです。

『オリンピックの種目でもあるテコンドーとは何か。』を、体を使い学んで頂きます。

(未就学児から小学生まで参加できます。)


 「人類は宇宙人によって作られたのか?」PM3:00-3:50      

石井貫太郎 (目白大学教授)

人間は本当にサルの子孫なのか?宇宙人によって作られた動物なのか?世界中に残された古代遺跡や神話のスライドを見ながら人類誕生の謎に迫る(小学生が対象です。)


 『みんなでうたおう!ゴスペル』 PM4:00-5:00

豊田 展充(サニーサイドゴスペルクラブ埼玉リーダー)

ゴスペルは元々黒人教会文化から生まれた音楽ですが、前向きなメッセージを含んだ歌詞が多く大人でも子供でも楽しめる音楽。異文化を学びながら、みんなで楽しく歌いましょう!!講師は、会費の一部をカンボジアの奨学金に充てるなどの国際協力を行っている埼玉で大活躍のゴスペルグループの皆さんです。(小学生が対象です。)


 「スポーツと食・自分で作るアスリートフード~包丁を使わないでカレーを作ろう~」AM10:30-13:20


中村直樹(NFS 中村フードサービス代表)堂下智子(アスリートフードマイスター)


アスリートが練習を続けていくためには、毎日の「食事」がとても重要な役割を果たしています。

身体・精神面でバランスの良い食事を摂ることは…

アスリートだけでなく、成長期のお子さんの勉強や運動、集中力のアップに繋がりとても重要。

そこで今回はアスリートの間でも好まれているカレーに注目!

バランスの良い食事とは?何故カレーが良いのか?必要な栄養素が日々の食事で摂れているか?などを楽しくチェック!!その後は…

学んだ情報を基にして、ルウを使わずスパイスから作るローカロリーで美味しいカレーを作りましょう!(対象は小学生です。)











asunaro-kidsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス