ブログデビューが去年の今日でした。

あれから一年が過ぎました。


ボウリングの魅力にとりつかれ毎日のように投げていて、そして、ボウリングブログを書こうと決めたあの日―。

回数はとっても少ないけれど、大好きなボウリングのことを書き記してきました。

ボウリングに絞った記事を書こうという思いで、これまでいましたが…。



ブログ開設2年目を迎え、内容を少しリニューアルします♪

これからはボウリング以外のことも、少しずつ書いていこうかなと思っています。

もともと記事を書くのが遅いので、更新頻度にはやっぱり自信ありませんけどf^_^;


…昨年までは“ブログ廻り”でいろいろな方々のボウリングブログを主に読んでいました。

そんな中で発生した年の始めの思わぬ肘痛。ブログ更新が休止状態に…。


この長期の休止中に書き加え直したプロフィール欄。その一部をここに再掲しますと―。

―――――――――――
(前略)

◎字を書く(書道)
◎音楽(楽器なら特にピアノ&ヴァイオリン)
◎旅行
◎漢字検定
◎語学(英語)
◎自己啓発・自己実現
◎仕事術・勉強術

等が、特に関心がある分野です♪

“プラス思考で頑張っている”人のブログが好きです(^O^)/

(中略)

ブログを通じて、みなさんと楽しく交流していけたらいいなと思います♪

(後略)
―――――――――――

趣味は多いほうじゃないかと思ってます。

休止中は、ボウリングのブログ以外であっても、興味ある分野のブログや読んで楽しませていただいたブログには、ペタをつけるようになりました。

そして、ボウリングをやっていらっしゃる方々以外の皆さんからも、お返しのペタをいただくようになりました。
どうもありがとうございますm(__)m

これからは皆さんのブログにも、コメント入れさせていただきます(^O^)/


あっ、『あすなろ♪のボウリングBlog ~可能性の追求』というブログタイトルはそのままです。

ボウリングを中心にすることに変わりはありませんから。

ただ、ニックネームを『あすなろ』から『あすなろ♪』に変えます(^O^)
「えっ、ほとんど同じだろう」って?

確かにタイトルのほうには最初から“♪”がついてましたしね~(^_^)

気分を変えて、また新しい気持ちでいきたいのでっ!

肘痛になるなど、今年前半はあまりいいことありませんでしたから…。

2年目に突入したあすなろ♪のブログを、最後になりましたが、ボウリング好きの皆さんも、ペタ友だちの皆さんも、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

元日にブログ記事をUPして以来、更新が滞っておりました。

心配してコメントやメッセージを寄せて下さった方々、どうもありがとうございます。ご心配をおかけしてしまいました…。





実は、ずっと肘を痛めていました。







あれは1月の半ば頃、一日に2回ボウリングをやった時…。

投げていた時にグキッときた、というのではないのですが、練習が終わった後に、(肘を中心に腕がすごくだるいな)と感じました。
その違和感は、それまではなかったものでした。

更に、次の日には肘の関節あたりが痛みだしたのです。
そのうち治るだろうと思っていましたが、痛みは回復しません。

ただ、いつも痛いのではなく、時々じわっとした痛みが襲ってくる、というものでした。

(投げる回数を減らせばそのうち治るだろう)と考え、相変わらず数日おきにボウリングはやっていました。


…でも肘は一向に良くなりません。右腕を上げると痛く、肘をある角度まで曲げると痛さが増します。肘の上の骨の内側のところを触ると「うっ」となる感じ。湿布をしても痛みは治まらず。

これは『腱鞘炎』かなと思い、周りにもそう言われました。でも2月になって整形外科で診てもらったら、腱鞘炎とは言われませんでした。筋を痛めている『外側○○何とか-』とのことでした。(忘れちゃいましたf^_^;)


…ボウリングをする回数を更に減らしました。時々感じる痛みはなくならないので鍼灸院にも通いだしました。超音波をあてたり、鍼をうったり、時にはお灸も…。
治療の効果か、少しずつ良くなっている感がありました。


痛みをあまり感じなくなるとボウリングがしたくなります。で、投げるとやっぱり痛い…。この繰り返しでした。

「投げる回数を減らすのではなく、しばらく休め!」という話ですよね~。でも、春先にどうしても出たかった大会がいくつかあって、4、5日に1回は投げていました。
年度末、年度始めで忙しかったのですが、練習を全くやらないということは不安でできませんでした(>_<)

この頃は普段の痛みはほとんどなくなっても、ボールをぶら下げた時に痛いのです。投げると痛みはあまり感じなくなるのですが、そんなに腕は振れません。
当然、大会では結果が出る訳もなく…。


最後の大会が終わってから、本格的に休養に入りました。

春までは投げるつもりがなくてもセンターに行って、他の人の投球を見て研究!?していましたが、行くとどうしても投げたくなってしまいます。
「やっぱり投げてみよう」
それが回復を遅らせる一因にもなっていました。
そこでついに意を決し、ボウリング場に足を向けないようにしました(笑)

回復したかどうかを見る「試し投げ」が、一週間おきになり、十日おきになり、まだ痛いので、二週間ほど間を空け…。なんと6月は2回しか投げてませんf^_^;

センターに行くと、知り合いの人たちから、「久しぶり~」とか、「どうしたの?」などと言われるようになってしまいました(笑)


そして先日、三週間空けてボウリングをした時は、さすがに投げる前の感覚が新鮮で戸惑いました。
(あれ~、ちゃんと投げられるかなぁ?)
本格的にやり始めてからこれまで、こんなに間を空けたことはなかったのです。

自然に腕を振ることを意識して投げました。

まず、痛みがありませんでした♪
そして、「試し投げ」はこれまで3ゲームで大体やめていたのですが、もう1ゲームやってみたら、なんと250UPしました!
この時の立ち位置は左足が27枚目でスパットを12枚目から少し出す感じでジャスポケでした。幅を感じ、2、3枚のミスでもOKでした♪

肘が痛くなってから、200もいくことはほとんどなかったので、このスコアはうれしかったです!(ローもあったので、アベはたいしたことありませんよ~)
そして何より、肘が痛くなかったこと♪ ボールを掴んで下ろした時に、痛くないんです(^O^)/


数日経ってまた行って投げました。ボールをぶら下げても痛みはほとんどなく、スコアも1ゲームはまた250UPできました。
前回より遅く、30枚(左足中心)の13、14枚目通しでポケットでした。

投球中もやはり痛みはほとんど感じませんでした♪


でも今度は、ちょっと腕がだるい…。しばらく投げなかったので筋肉痛かしらんf^_^;

という訳で、ほぼ「完治」と言っていいのではないかと思いますo(^-^)o
これから少しずつ慣らしていきます。











…長い道のりでした。





ブログのほうも、怪我(痛み)をしている状況では、書く気力がありませんでした(>_<)
(肘が治ったらブログを復活しよう)と考えていたら、こんなに更新間隔を空けてしまいました(*_*)

これからは、こんなに空くことはない、と自分でも信じたいです。


“ブログは復活、ボウリングは完全復活まであと一歩”ですね~。


…長い文章になってしまいました。(あれっ、いつも?)
日付も変わってもう大分経っていますが、書き始めた日時のままで、記事を更新しようと思います。(えっ、3時間半以上も!?)



皆様、今後ともよろしくお願いいたします♪





最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m

明けましておめでとうございます(^O^)/

新しい年が始まりましたね!


これは年末の記事にする予定だったのですが、更新しなかった…(f^_^;)ので、ここで私あすなろの今までをざっと振り返ってみることにします。

多少長くなりますが、よろしければおつきあいくださいね~。


おととしの夏頃、ボウリングを本格的に始め、きちんとしたマイボールを購入して投げ始めたのが12月。

昨年春に参加した大会では、前半鳴かず飛ばずの成績ながら、自分でも驚きの後半3ゲームの追い上げにより予選を通過し、県大会に予想外の出場。
いい経験になると同時に、課題や今後の方向性を掴むことができました。

平行してボウリングの情報を求め、いろいろな方々のボウリングブログも読み始めました。
アメブロに辿りつき、ここでブログを書いてみようかな…と思い始めたのもこの時期です。

リーグにも参加して投げ始めました。

一つの大会がきっかけとなり、8月にはこのブログを始めました。

ボウリングを愛する皆さんに出会え、交流することができ、ブログを始めてとても良かったと思っています!

ブログを見てペタをつけてくださる皆さん、ありがとうございます(^O^)
そして、メッセージやゲストブックを含め、コメントをお寄せくださった皆さん、ありがとうございます(^O^)/

温かいコメントにいつも元気な力をいただきましたp(^^)q

とても充実した一年でした♪

昨年はお世話になりまして、どうもありがとうございました!

年末に向けて仕事が忙しく、ブログはあまり更新が出来ないでいました(何と1ヶ月に1回ペースあせる)が…。

その間もボウリングは何とかやりながら、皆さんのブログを楽しく読ませていただき、勉強させていただいておりました。


もちろん今年もブログを続け、大好きなボウリングに真剣に取り組み、自分の可能性を追求していきます。
…このブログも、少しは更新回数を増やしていきたいと思っていますf^_^;


皆さんも共にボウリングを頑張っていきましょうね!!

今年が皆さんにとって、素敵な年でありますように…。


本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


       あすなろ