同居始めました | さくらさんとかえでさん~3歳差姉妹の育児日記~

さくらさんとかえでさん~3歳差姉妹の育児日記~

2014年春生まれの長女【さくら】と2017年秋生まれの次女【かえで】の三歳差姉妹の育児日記

Twitter→ asukatowa0411

日常、育児のことや同名義での別活動の事なども呟いてると思います。良ければ☆彡.。


テーマ:

子供の熱でばたついてる間に、お姑さんと同居はじめて約一週間が経ちました。

 
文字たくさんですよ\(°Д° )/

やっと引越しの荷物が片付いて、必要な家具も揃ってきた……と言うところですかね。
 
同居前の話では晩ご飯は一緒に食べるという予定だったのですが
 
片付けに一生懸命でそこまで手が回らないらしく結果未だに別々ですね。
 
お義母さんのリズムが整うまではこちらのリズムも整わない……という所でしょうか。
 
 
どうせリズム付けるなら、子供に合わせて貰おうと既にご飯の時間は18時半~19時、お風呂上がった後にご飯の習慣で来てるので合わせてもらいたいと今からお願いしてるところです。
 

キッチンは私たちの居住スペースの二階にもあるので別々ならずっと別々でもいいんですが
 

お風呂は1階にしかないのと、お義母さん今年1度肝機能おかしくして入院してる事もあり食事に対する意欲が低下してるんですよね。
 
1人だとほら、面倒だし適当なものでいいやとか食べなくなりますよね?
 
朝昼は別々でお願いしたいのですが
 
せめて夜だけは孫に食べさせなきゃ!一緒に食べたら美味しい!を利用してちゃんと一緒に食べた方がいいよねとここは旦那と意見は一致してます。

ところでですよ奥さま。お兄様。
 
お義母さんと同居は、結婚する前から旦那は将来的には親と同居したいんだろうな、と思ってる部分があるのは分かってましたし、将来私がこの人たちと一緒に暮らしていけるかどうかも視野にいれ
 
私もそれを了承して(確実な約束があった訳じゃなく私が察してただけだが)結婚しました。
 
結婚する前は、漠然とは10年~とか遠い未来の話かと思ってました。
 
しかしです。
 
もう一緒に暮らす家も決まり引越しの日程も決まってて籍を入れるだけ(日にちも決めてた)という状況の時に旦那の父親、私からみたらお義父さんのガンが発覚して入院。
 
 
既に末期の状態でした。
 
 
結婚の事が頭を過ぎったに違いないですが、もうここまで決まってることですし……と全員思ってたのでしょう。
 
式は元々あげない予定だったし、結婚延期の話は一度もせず予定通り入籍しました。
 
そして入籍して約一週間後
 
 
お義父さんは亡くなりました。
 
まだ若いですよ。60前半です。
 
こうして私は妻となってすぐお葬式となったわけで
 
遠方からやってきて旦那の親戚や弔問、お葬式に来てくれた方々に

 
おめでとうと言いたいところだが……この度はご愁傷さまです……
 

困惑させました←
 
まさかねー

結婚してすぐとは誰も思ってなかったわ
 
この事態により、少し落ち着きを取り戻してから旦那は、一人になった母親を案じ、同居することを本格的に考え始めたように思えます。
 
ここで私にも相談してきました。
 
ですので結婚前からそのつもりではいた。思っていたよりは早くなりそうなだけだ。
 
と伝えました。
 
最初はお義母さんもまだ現役で仕事してましたし、お義母さん本人も最初は65の定年まで働くつもりでそれまでは住んでる市営住宅から通うと言うので、その時点ではまだ5年程先の予定でした。
 
さくらが小学校上がるくらいかー。ちょうど良いかななんて思ってたんですけどね。
 
そしてその2年後に丁度今住んでる二世帯住宅が母さんの知り合いから住む人探してるという情報を教えて貰い、築年数は20年近く経過してて古めですが
 
二世帯を新しく建てたり、リフォームですらだいぶ金額がかかる事を考えたら、金額的にも良い条件でしたので


同居はまだしないがこの機会を逃すのはもったいないと、先に引っ越して待とうという事になりました。
 

更に事態が動いたのは1年半前。

 
なんとお義母さんが倒れて救急車で運ばれてしまい(幸いその時は過労か何かで大したことなかったです)働く自信と旦那の心配症が発動して仕事を定年待たず退職することになったのです。
 
ほら。リフォームはした方が良いけど住む家はあるわけですし、そうなってくると旦那はもう一緒に暮らしたくて仕方ない訳です笑
 
私の本音を書くならば。
 
出来ればもう少し後の方が良い訳ですよ。ギリギリまで後が良い。
 
いや……もっと言えば。
 
本当は同居なんてしたくねぇぇ!!笑
 
ましては子供が産まれたばかりで、このままいけば一歳満たない予定の勢いで、もう少し……せめて離乳食が落ち着くまでは……と思ったのですが。
 
抗ってもしょうがないや
 
と旦那にもお義母さんにも何も言うことなく、割とすんなり受け入れました笑
 
元々、二人目はもう少し早く出産する予定だったのが所謂二人目不妊で全然授かることが出来なかったりと他の要因もあるし。
 
そう考えると私、偉いと思うのですよねー(おい
 
同居したいという旦那に二つ返事でOKして、二世帯住宅見つけて、なし崩しにドンドン早くなる同居予定も文句言わず受け入れて。
 
ですので旦那は何も苦労せずすんなりここまで来てるわけですが、それは私の器量の大きさの賜物だ!笑 これが当たり前だと思うなYO!笑
 
と、勝手に心でふんぞり返る事で良い感じの精神状態になれます笑
 
お義母さんは良い人ですよ。
 
結婚当初から察して頂戴!とか無く、良いなら良い。ダメならダメ。がお互いにはっきりして分かっているので、そういった変な気を遣わずに済みますし
 
妻なんだから!母なんだから!とそんな事言わず、どちらかと言えば大変だからと労わってくれ、子育てに関してもある程度同じ考えですし出しゃばりもしない、助けて欲しい時は助けてくれる良い祖母ちゃんでいてくれます。
 
ただ、一緒に住んでいくとなると話が違うのが同居の罠。
 
不満が出たり、色々あるとは思いますが、話し合って解決して。
 
本格的にダメなら離婚してこの家出てけばいいやとも同居前から心に決めてるのは内緒( ´,_ゝ`)笑
 
逃げ場がないと思うのと逃げ道があると思うのは精神的に絶対違ってくるからね。
 
 
 時折ぐわー!というかも知れませんが暖かく見守っててください←

色々と書いて整理してるタイプなもんでねぇ( ´・ω・`)笑

***

良ければポチッと応援お願いします!


にほんブログ村 子育てブログへ

飛鳥 永久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス