昔はよく、頑張っていたら誰かが見てくれているよ、と言われた。

誰かが見て、私を評価してくれるらしい。

 

今は時々そう思ったり、思わなかったり。

 

逆に私は誰かの苦労や頑張りを見ているか、と。

自分に問う。

 

見ているような見ていないような。

 

 

今は仕事頑張ってるけど、恐らく私はたいして評価されてないだろうなと感じている。

頑張っているだけでは評価されない。

 

でも今日の夕方、全然仕事の繋がりのない女性なのだけど、私のところへお菓子を持ってきて、いつも忙しそうに頑張ってるね、と言ってくれた。

 

見てくれている人がいたことにちょっとした感動を覚えた。

 

 

実際それで給料が上がるわけではないけど、モチベーションを保ったり、向上心を持って何かに取り組むには、精神的な救いのようなものが必要だ。

 

たったひとつでは一日も持たないかもしれない。

だから日々、ひとつでもいいからそういったものがあればいいなぁと思う。

 

実際はそんなにうまくいかないのだけど、うまくいった日は乾杯だ。

そんなわけで、平日だけど火曜水曜とお酒を飲んだ。

 

もうどうでもいいや、と思う反面、あと2日は頑張らなければとほんの少しの緊張感もある。

 

 

 

最近は仕事関連のことばかり書いている気がする。

 

本来、そもそも私の生活の半分かそれ以上は仕事に占められているのだから当たり前のことなのだけど。

プライベートで何かイベントがあれば即刻ここに書きたいところ。

書いてないのなら、それはすなわち本当に何にもないのだ。

 

 

少し前に鼻が出てくるけど、それが花粉なのか風邪なのか分からず、風邪薬を飲んだら楽になったと書いたけど、また同じような症状が出てきた。

風邪薬飲もうかなと思うけど、飲酒してしまった。

 

あぁ、どうしようもない人間だ。

 

でも、気まぐれでいちごを買ったからそれを食べた。

健康によさそう。

たまには果物も食べないとね。

 

それで風邪が治ればいいけど、そんなにうまくはいかないだろうな。

 

 

いつ私の人生は向上するのか、とりあえず注目して生きていこう。

あと転職したいので、転職サイト見て気分上げてこう。