年末から順に発熱した娘夫婦。



3日の朝に一旦熱が下がったかに見えた婿殿が、
その後また高熱が出て、
4日には相当状態が悪くなってしまった。
余り良くない感じの咳は続くし、
ただの風邪とは思えない、
39℃を超える高熱で、
血中酸素濃度も94%迄落ち、
近くの医院が開く翌朝まで待っていて大丈夫か、と懸念する状態だった。

で、娘が救急安心センター(#7119)に電話したところ、
救急車呼ぶまででは無いが、 
救急受診した方がいいレベル、と言われた。

ところが、近くの救急を多く受け入れている病院に電話したら、
今日は受け入れは無理、と断られてしまう。
その後、あちこち調べて病院を探したところ、
新大阪近くで、
完全予約制、オンライン診療を活用している診療所を見つけて、
予約できたので連れて行った。

結果、幸い肺は綺麗だったんだけど、 A型インフルエンザが判明。
大晦日の陰性判定は何だったんだ!?😱
検査が早過ぎた、って事か。

で、娘も昨日から発熱してる、と言ったら、
インフルエンザの可能性が高いから、
早く薬飲んだ方がいい、と言われ、
連れてきたら今夜診てあげるとの事で、
トンボ返りでまた連れていきましたわよ。
  
結果、やっぱり、のA型(笑)

でも彼女は、早目にタミフルを飲んだことで、
翌日には解熱して復活。
飲むのが遅れた婿殿は、
解熱剤を服用すれば下がるけど、
薬が切れるとまた上がる、の繰り返しで、
まだ良くならない。

その上インフル確定によって、
当初予定の明日の帰京は無理に。
幸い隔離期間が過ぎた8日の新幹線に変更できて、
何とか上の孫は新学期に間に合いそう。
まあこの後発症しなければ、だけどね。


今回お世話になった診療所が凄く良かった。 


公式LINEがあって、

そこから予約やオンライン診療もできる。

今回の様に薬局も閉まっている休みの時は無理だけど、

オンライン診療で処方箋を送って貰って、

近くの調剤薬局で薬を手にする事もできる。


Dr.がなかなか素敵な人で、

どうすればいいのか、

こちらの立場になって考えてくれる。

うちの場合、肺炎を1番恐れていて、

話を聞いたDr.も同じ事を考えたようで、

婿殿を前で下ろして、

近くのコインパーキングに停めに行った私が、

診療所に戻った時は、 

将にレントゲンを撮ろうとしているところだった。


結果、肺炎の心配は払拭され、

娘までタミフルGETできた。

救急を受け付けている大きな病院は、

長時間待たされる事が多く、

体調が悪い時は待つだけで辛い事を思えば、

良い所を見つけた、と思う。



今の所まだ下の孫の世話は、

私とダンナでやっていて、

今も隣で寝ているが、

何れにせよ後少しなので、 

まあ頑張りますわ💪


このまま94才の義母にも、

私達夫婦にも孫2人にも、

感染しないで逃げ切りたい。


ま、みんな帰った後に、

どっと疲れて寝込むかもしれないけどね(笑)