いまが旬 | 黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

photo:02


広島県出身のRさんから頂いた"牡蠣"
潮の香り溢れる殻付きのまま!

ご実家から送られて来た貴重な牡蠣をおすそ分けしてくださいました。

photo:03


電子レンジで7~8分加熱することで、カタい殻の口もパカッと開きます。(←このやり方、Rさんから教えていただいたんです)

味を足さず、そのまま。
そのままの味が格別です。

以前、頂いた時、
"牡蠣は子供の頃から身近な食べ物だった"と話してくださったのを思い出しました。

生まれ育ったお国によって、馴染みある食の在り方って違うものなんですね。

高級‼

じゃぁ・・・
私のお国の旬のものって・・・

"生しらす"

湘南の海から水揚げされた"生しらす"ですね。

でも、自分の子供時代には食べたことなかったなぁ~。

"釜揚げしらす"ならイヤッてほど食べてたけど(笑)