あっすぅブログ

あっすぅブログ

フリーリポーター住本明日香のアグレッシブかつ気まぐれでがむしゃらな日記であ~る☆



過去日記はこちら(~2008)→http://asukaland1350.blog87.fc2.com/

Amebaでブログを始めよう!

気づけば9月。

日中はまだ汗ばむ日もありますが、風も空も秋めいてきました。


実りの秋、とはいいますが、有難いことに美味しい果物を

いただきました。

毎年、送ってくださる三次ピオーネ。



別名「黒い真珠」といわれてますよね。


夏の日差しをたっぷり浴びて育った三次ピオーネは絶品です♪

本当に有難うございます!

美味しくいただきました。


そして、世羅町の梨。



ラジオカーの後輩ちゃんからのおすそわけ。

現役時代は、毎年梨園へ行き、梨の木の下で中継をしていました。

もぎ取り体験、そして収穫したての梨をその場でいただく!

この上ない幸せ♪


すでに梨狩りははじまっています!


8月までは「新水」

今の時期は「幸水」

そのあとは「豊水」

種類がいろいろと楽しめます。


旬のものを旬の時期に食べるとパワーをもらえますよね。


来月は、毎年楽しみにしている熊野町の黒枝豆の収穫が待ってます。

新米も届きます!


やっぱり今年も食欲の秋まっしぐらみたいです(笑)

まちにまった1軍デビュー。

マウンドにあがった時、どんな気持ちだっただろう・・・。


この日、ラジオで解説をされていた山崎武司さんは、

初登板の記憶がほとんどないと言われていました。


それくらい緊張感のある試合だったのだと思います。

しかも、相手は広島カープだったとか。


ひとまず、薮田投手、おめでとうございます。

一年の折り返しである7月1日、ドラフト2位でカープに入団した

ルーキーが、“プロ初先発”、“初白星”という

記念すべき試合となりました。


ご両親も東京ドームに駆けつけていたということで、

感慨深いものがあったかと思います。


幼いころから、大変な環境の中で育ってきたというのを

ドラフト会議特番で観ました。


『環境が人を育てる』とはいいますが、自分が置かれている状況を、

ただ嘆くのではなく、生き抜いてきたからこそ

今日があるんだろうな、と思いました。


次の登板が楽しみです~!


さて、ナイターラジオの生放送が終わった後、はさみでチョキチョキ。




七夕までもう少し!ということで、

リスナーの皆さんから募集しているカープへのお願いごとを書く

ユニフォーム短冊つくりました。


ずぼらなもので、すべてユニフォームの大きさ、形は違いますが(笑)

でも、こうった細かい作業は嫌いでないです。


一つずつ手書きして、飾るのが楽しみです♪

念願のお店に行ってきました。


昨年、元カープの高橋慶彦さんが広島市中区胡町に

12月に開かれたステーキと洋食のお店です。


「Dining慶彦」


お店の前は何度も通ることはあってもなかなか入る機会は

無かったんです。


今回はグルメの先輩女子と、以前、カープグッズの取材で

お世話になった高橋慶彦ファンの方と一緒に食事会。


高橋さんがいらっしゃるのは月に4回程度だそうですが、

高橋慶彦公式ツイッターでオープンにされています。


もちろんその日を狙っての食事会です。


はじめましてだったのですが…


ダンディーです。

素敵すぎます。

ファンサービス旺盛すぎます。


目が合うと恥ずかしくなる感覚を久しぶりに味わいました(笑)

年を重ねるごとに素敵になるとはこういうことか?!


終始、店内は満席。

東京からの方、名古屋からの方、またはカープ観戦後に

ユニフォームでの来店の方まで様々。


中には、お誕生日会の方もいらっしゃって、高橋慶彦さんに隣で

バースデーソングを歌ってもらっている女性も!

きっと、一生忘れられないお誕生日になりましたよね♪


高橋さんもおっしゃっていましたが、

昔、サインをもらったり、握手をしてもらったりと、

なんらかのファンサービスをいただきました!と、いう方が

よく食べにきてくださるそうです。


昔から、ファンサービスを大切にされていた高橋さんのお人柄が

こうやってお客さんの数として現れているのかもしれませんね。


帰り際に写真もパチリ。



来られた方全員に写真やサインをされているそうです。

やはりせっかくであれば、オーナーがいらっしゃるときに

伺いたいですね♪


とても楽しい夜になりました。

アウェイの地で戦うカープ戦士たちに、広島から熱いエールを送ろう!


ということで、「恋するカープ女子会」イベントは無事に開催されました。


きていただいたカープ女子の皆様、本当にありがとうございます!


といいましても…


みなさんと一緒に観戦する予定だった横浜スタジアムの

横浜DeNA対広島戦は天候不良のためまさかの中止。


会場であるスポーツバー&ダーツバー 「ルイード・スポルデ」で

RCCプロ野球解説者の高橋建さんによるトークショーと、

シンガーソングライターの佐々木リョウさんによるライブを

たっぷりお楽しみいただきました。


女性限定イベントなので会場内は華やか!



(佐々木リョウさんのライブ中にタオルをふりまわすカープ女子)


事前に応募してくれた方限定イベントだったのでほとんどが

一人参加だったんですが、

お隣の方とすぐに仲良くなり社交的な方ばかりでした♪

ありがたい。


高橋建さんは、ツイッターやフェイスブックではつぶやき禁止ですよ~

なんて言いながら裏話満載でお話ししてくれました。


後半でダーツ大会を開催し、サイン色紙のプレゼントも♪

そして、来ていただいた全員にサインや写真撮影まで。

本当に本当にファンにあたたかい高橋建さんです。





お越しいただいたカープ女子の皆様

イベントに携わってくださった皆様

本当にありがとうございました。

とても楽しい一日になりました。



そして、今日は父の日。

ありがとうは伝えましたか?


佐々木リョウさんも一曲目に

「家族」という曲を歌ってくれました。

ご自身の体験をもとに作ったとのこと。

そして、本人は直接言うのは恥ずかしいので

ちょうど今日放送だったラジオ番組の中で伝えたそうです。


伝え方は人それぞれ。

私もお花をもってお墓参りへ行きました。


一つ屋根の下で暮らしているとなかなか照れくさくて言えなくても、

離れているからこそ口にだしやすいことってありますよね。


モノではなく、“ありがとう”の言葉もそうですが、スケールは小さくても

人になにかを与えられる生き方をしてきたいな、と思っています。



最近、我が家に仲間入りしたうつわたちです。
{9C82AD2F-2A45-4F75-AA67-0B83E3CD4F88:01}

こだわりがないのがこだわりだった私。
しかし、近頃はお気に入りに囲まれて暮らしたいという思いが強くなりました^ ^

写真の上側は、先日、島根県出西窯に行った時に購入したお皿とマグカップ。そして、下側は広島で開催されている民藝展で手に入れたものです。

今、福屋八丁堀本店と中区本川町にある古書と雑貨のお店「READAN DEAT」で開催しています。

現代民藝について詳しくはないけれど、手にとってみるとおうちに連れて帰りたいと思うんです。

それぞれの地域の伝統的な手仕事がずらりと並んでいます。
素朴でありながら存在感を放つ作品に心を奪われました。

福屋八丁堀本店は2/25(水)まで、
READAN DEATは3/2(月)までだそうです。
お時間あえばぷらっと寄ってみては♪